ボランティアさん、ありがとう! 附属中の厚生委員の仕事です。

ボランティアさん、ありがとう!

附属中厚生委員として、

第2回植え付け作業日です。

梅雨入りしたので、雨だけが心配でしたが涼しい曇りで作業日和。

スポンサードリンク







こんな流でした。

朝8:40に中学に到着。

液肥・固形肥料・固形殺虫薬等をエコバックに入れて、準備は万端のつもり。

9:00にお花屋さんと待ち合わせなので、その前に・・

① 事務室・用務員室・担当の先生に厚生委員長として作業前の挨拶。
  担当先生よりお花代・お茶菓子代を頂く。

② 前回余った、養土6袋を各植え付け場所に移動。

ここで花屋さんが軽トラで正門に登場。

今日は約300株の植え付けです。

お花を降ろした後、各お花の簡単な説明を聞きます。

明るい日陰に向いているお花、陽射しが大好きなお花・・。

前準備しておいたネームプレートに名前・多年草・一年草・日陰・日向を油性マジックで記入しておいたので、ポットに挿しておきました。

更に、植え付け場所ごとに分けて(大鉢用・プランター用・南側グランド前日向用・北側正門日陰用)置きました。

あとは委員さんや口コミで集めて頂いたボランティアさんを待つのみです。

みちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
附属中に受験で受かって、役員をやる羽目になってしまいましたが・・
厚生委員でよかったかな。

自分の好きな分野で学校に貢献できますもんね。

幼稚園・小学校・中学・高校・大学とある国立校。

この町周辺の頭のいい子は幼稚園・小学校から

通っているので内部生、中学受験組は外部生などと呼ばれることも・・。

まぁ、どうでもいいですが、1クラス35名体制になるようで、恐らくこれが全国的な先駆けとなるんでしょうね。

集合時間の9:30。

ボランティアさん達も続々と集まって参ります。

お借りできた第2家庭科室へ誘導。

仕事の流を説明し、塩アメを支給。

一年生保護者は南側(グランド前・体育館通路のプランター等)を担当。

二年生保護者は北側正門周辺。

ナデシコは再利用したいので切り戻して、枯れていなければ別に分けて取って置いてもらいました。

5月に植え付けたお花以外はほぼ全滅ですね。

水やりが行き届かない様です。

そうそう、担当の先生からタケノコがとれるので、休憩時間を利用して皆で採りに行きましょうとの事。(笑)

竹が成長する前に取れるだけ採って欲しいのが、本音だそうです。

さすが家庭科の先生。

ちゃんと調理法も紙に書いてくれてました。

細いタケノコで、あく抜きがいらないとのことでした。

さて、今日の厚生委員の活動ですが以下の流でした。

厚生委員8名・ボランティア10名。

枯れた株を引き抜き、新しい土を混ぜて肥料を入れて新しい株を植え付ける。

ナデシコは切り戻し・引き抜いた株を新しく耕した場所に移動。

たっぷりの水やり(液肥入り)。

あとはタケノコ刈り、雑草抜きと大掃除。

9:30~12:00にて終了。

そして、茶話会?

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

最後は厚生委員での反省会、3回目植え付けの打ち合わせ。

次の植え付けは70周年記念式典に向けてになりますが・・

今回のお花がもっていれば、簡単な作業で済みそうです・・。

厚生委員や協力してくださったボランティアの皆さんに感謝します。

さて、次回はどうなることやら・・。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:15Comment(0)日記
広告