今年も銀座ヤマハだね。

エレクトーンフェスティバルお疲れ様!

今回もクラシックで挑戦した銀座ヤマハのEF。

素人の私には大したミスもなく演奏を終えた感じでしたが・・

今年も賞を貰えませんでした。

まぁ、この2ヶ月間よく頑張ったね美幸。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

帰りはGINZA SIXでフラフラ。

B2で抹茶ソフトを食べて・・

ウィンドショッピング。

EFの午後の部だったのでもうPM6を過ぎてます。

特急の指定席で帰りたいので、池袋で晩御飯でした。

翌日は会社で栽培スペースのチェック。

黒老虎の水挿しの苗の途中経過は・・。

15本の水挿し苗の内、5本を挿し芽用土に移しました。

明日も数本を挿し木用土に移す予定です。

カシスの挿し木もまだ葉がシャンとしています。

何となく成功の予感ですね。

今日はネットで購入した一才山ぶどうや大玉白鳳、ハスカップが届きました。

明日の午前中は植え替え作業になりますね。

来週末はまとまった雨が降りそうなので、今がチャンスですね。

そういえば、挿し木で育てたマメイアップルですが新芽がほとんど食べられて無くなっていたので、様子を見ようと事務所の部屋に持ってあがりました。

事務所の明かりを消して夜食を食べに出て帰ってくると・・・

マメイアップルを夜食にしているヤツを発見。

ヒャクトリ虫?  4cm程の蛾の幼虫でした。

ムシャムシャと美味しそうに新芽を食べています。


割りばしで掴んで外へポイッ。

新しく新芽が展開するまでは、事務所に置いておきましょう。

次の挿し木は近所のおば様に人気が高い、西洋ニンジン木ですね。

今日は仕事を早帰りして、附属中に寄ってプランターに保冷剤のゼリーとポリマーゼリー
を保水剤として入れてみました。

それと、植え付けたお花の花ガラや傷んだ花を摘み取ってきました。

先日の雨の影響で花壇の土は程よく湿ってました。

70周年記念のアイデアは通るかな・・?

<学校行く前には洗顔しましょ↓>
posted by みっちょんパパ at 01:12Comment(0)日記

カシスの挿し木に挑戦!

カシス挿し木に挑戦しましょう。

朝、5:30から栽培スペースにある果樹のお手入れです。

去年の夏は大手通販の宅配のお手伝いでまったく手も足も出なかったので、今年の夏はちゃんとお手入れ。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

明日は朝から銀座のヤマハに行かねばならず・・

梅雨の合間、合間でやりましよう。

① 鉢に生えてる雑草刈り。
② 土の入れ替え、鉢増し。
が今回の主作業です。

一番多いのがポポーのポット苗です。

20個ほどありますでしょうか・・

朝の水やり後、土に肥料や腐葉土を入れ混ぜ込んだものを土の入れ替えに使います。

葉に元気が無い、天下一ボケも土を落とし、雑草を落とし、新しい土に入れ替えました。

その時、2本程、土の中から枝が伸びているのを見つけました。

土の中に指を入れてたどってみると、天下一ボケの木から出ているのですが、根も少し出ているので引き離して、余っているポットへ1本づつ植えました。

水をたっぷりあげて、日影において置きました。

カシスも勢いが良く、今年伸びた緑枝を6本程切ってオオクワガタで使った菌糸ビンを洗い水を入れた中に入れておきます。

後で挿し木用土に挿してみます。
20170610130326642.jpg
ビリバも8号鉢に植え替えました。

グアバ(白・赤実)の2本は肥料入りの土を雑草を取った上から掛けておきました。

チェリモア・アテモヤ・シャカトウも雑草を取り、土の入れ替えです。

土もそろそろ無くなるので、今日の作業はこんなとこで終了です。

ビワの横に広がった枝を剪定しました。

横に広がりすぎて、鉢が不安定になり、風の強い日などは倒れてしまいます。

ジャックフルーツも剪定して、挿し木苗を作ろうと思っていましたが・・

暑さに負けてしまいました。

あとはオオクワガタのゼリーの交換。

3日ぶりかな・・。

アイスクリームバナナも新芽がもう1本、まだ葉が広がる前で棒のようです。

次の月曜・火曜で終わらせたいもんです。

今日、仕事の合間にケーヨーD2で果樹用土を買ってこよっと。

先日の中学の植え付け作業でも、土を運んだりしてたので体がきしむ感じですね。

歳には勝てません。(笑)

黒老虎の水挿しは成功の様ですね。

どの枝もまだ、葉がキリッとしてます。

さてカシス挿し木はうまくいくのでしょうか?

天下1ボケの脇枝も成長してくれるかな?

わずかながら、黒くなってきたカシスの実。

そろそろ、収穫かな。

ブラックベリーは雨に当たらないように事務所のベランダに移動してあります。

順調に果実を膨らませています。

次に食べることが出来るのは、カシスとブラックベリーですね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 12:56Comment(0)日記

ボランティアさん、ありがとう! 附属中の厚生委員の仕事です。

ボランティアさん、ありがとう!

附属中厚生委員として、

第2回植え付け作業日です。

梅雨入りしたので、雨だけが心配でしたが涼しい曇りで作業日和。

スポンサードリンク







こんな流でした。

朝8:40に中学に到着。

液肥・固形肥料・固形殺虫薬等をエコバックに入れて、準備は万端のつもり。

9:00にお花屋さんと待ち合わせなので、その前に・・

① 事務室・用務員室・担当の先生に厚生委員長として作業前の挨拶。
  担当先生よりお花代・お茶菓子代を頂く。

② 前回余った、養土6袋を各植え付け場所に移動。

ここで花屋さんが軽トラで正門に登場。

今日は約300株の植え付けです。

お花を降ろした後、各お花の簡単な説明を聞きます。

明るい日陰に向いているお花、陽射しが大好きなお花・・。

前準備しておいたネームプレートに名前・多年草・一年草・日陰・日向を油性マジックで記入しておいたので、ポットに挿しておきました。

更に、植え付け場所ごとに分けて(大鉢用・プランター用・南側グランド前日向用・北側正門日陰用)置きました。

あとは委員さんや口コミで集めて頂いたボランティアさんを待つのみです。

みちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
附属中に受験で受かって、役員をやる羽目になってしまいましたが・・
厚生委員でよかったかな。

自分の好きな分野で学校に貢献できますもんね。

幼稚園・小学校・中学・高校・大学とある国立校。

この町周辺の頭のいい子は幼稚園・小学校から

通っているので内部生、中学受験組は外部生などと呼ばれることも・・。

まぁ、どうでもいいですが、1クラス35名体制になるようで、恐らくこれが全国的な先駆けとなるんでしょうね。

集合時間の9:30。

ボランティアさん達も続々と集まって参ります。

お借りできた第2家庭科室へ誘導。

仕事の流を説明し、塩アメを支給。

一年生保護者は南側(グランド前・体育館通路のプランター等)を担当。

二年生保護者は北側正門周辺。

ナデシコは再利用したいので切り戻して、枯れていなければ別に分けて取って置いてもらいました。

5月に植え付けたお花以外はほぼ全滅ですね。

水やりが行き届かない様です。

そうそう、担当の先生からタケノコがとれるので、休憩時間を利用して皆で採りに行きましょうとの事。(笑)

竹が成長する前に取れるだけ採って欲しいのが、本音だそうです。

さすが家庭科の先生。

ちゃんと調理法も紙に書いてくれてました。

細いタケノコで、あく抜きがいらないとのことでした。

さて、今日の厚生委員の活動ですが以下の流でした。

厚生委員8名・ボランティア10名。

枯れた株を引き抜き、新しい土を混ぜて肥料を入れて新しい株を植え付ける。

ナデシコは切り戻し・引き抜いた株を新しく耕した場所に移動。

たっぷりの水やり(液肥入り)。

あとはタケノコ刈り、雑草抜きと大掃除。

9:30~12:00にて終了。

そして、茶話会?

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

最後は厚生委員での反省会、3回目植え付けの打ち合わせ。

次の植え付けは70周年記念式典に向けてになりますが・・

今回のお花がもっていれば、簡単な作業で済みそうです・・。

厚生委員や協力してくださったボランティアの皆さんに感謝します。

さて、次回はどうなることやら・・。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:15Comment(0)日記

タマリロを鉢に植え直し、カシスは挿し木へ。

タマリロを鉢に植え直し、カシスは挿し木へ。

先日、購入したタマリロを早速植え替えました。

栽培スペースではまだまだ、植え替えが必要な果樹がありますが、小苗のタマリロなので
あっと云う間に完了。
20170608011956352.jpg
今のうちにスクスクと育ってほしいですね。

来年は開花~結実を目標に・・。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

明朝(もう今朝ですね)、大雨でなければ厚生委員として中学校の花壇の植え替え作業です。

入荷する花の名前をネームプレートに記入し、裏に一年草か多年草かを書いておきます。

ナデシコなどは切り戻して秋以降に再利用できるといいのですが・・。

植え替え作業前の準備(剪定ハサミを砥いだり、次回予定表を作ったり、肥料や液肥そして軍手やビニール手袋、消毒用のウエットティシュやライター等)を終えました。

厚生委員8名、ボランティア12名を含め20人程での作業になります。

梅雨入りしたとのニュースを見て、どうか土砂降りにはならないで~。

と心から思います。

ずーと残業続きで働き詰めだったので・・。

明日の午後は、久しぶりに美幸のヤマハ帰りにラーメンでも食べようと約束してあります。

もしかしたら、牛丼かも・・。

11日の日曜日は銀座のヤマハでエレクトーンフェスティバルなので、美幸は練習づくめかな?

今年はタマリロ以外でも山ブドウ・桃・ハスカップに挑戦しようと思ってるんだ。

まだ、小苗の安いうちに購入して2~3年後には美味しい果実を頂きたいね。(笑)

その前にカシスの株が大きくなりすぎなので、実を残して剪定します。

新葉が茂って実に太陽の光が当たってないよ。

このカシスは何年目だろ?

もう4年ほど経つかな?

剪定したカシス枝を挿し木にしてみましょうね。

本には簡単に挿し木ができると書いてありました。

早くカシスジャムが出来るくらいの収穫がほしいですね。

今回は大枝の根元から強剪定して見ましょうかね。

大鉢ではありますが、鉢植えの限界になってますよね。

どのくらいの実が付いているか、ちょっと覗いてみましょう。

さて、黒老虎の水挿し苗の水を換えておくか~。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 01:12Comment(0)日記

附属中の厚生委員の段取りを終え、タマリロ購入。

美幸の小学校、家庭訪問も無事に終わり・・

中学の保護者としての活動の段取りも今回分は終わったので・・

タマリロ、買ってしまいました。

仕事で追われている毎日ではありますが、ネットで検索しているとタマリロ(トマトの木)がなんと889円で売っているではありませんか~。

2年程前に夏の暑さにやられて失敗に終わったあのタマリロ

3.5ポットの小さい苗ですが、再度挑戦してみたくなりました。

そして、購入してしまいました。
20170604064153780.jpg
みっちょんパパです。

にほんブログ村

今年はビワが初めて実を付けました。(試食済み)

今はアンズがオレンジ色に色づいて、いい香りを放っています。

カシスの実も緑から黒ぽっくなって来ました。

ブラックベリーは開花の真最中。

ゴミバケツで鉢増ししたアイスクリームバナナも新芽を伸ばし順調です。

去年と違って、水やりの時間が持てているからでしょうね。

スポンサードリンク







どの果樹も生き生きと新芽を伸ばしてます。

先日、水挿しに挑戦した黒老虎も順調です。

水は2~3日に1回、変えているだけです。

赤玉土に挿した苗は12本中2本がまだ葉を残していますが水に挿したままの苗は16本がまだ葉がシャンとしてます。

水に浸けてある部分が白い点々が沢山できて、発根の直前といった感じです。

根が出てきたら移植しましょうね。

オオクワガタも無事にペアリグ期間を終了し、メスを産卵用に作った飼育箱に
移しました。

産卵用と云っても太めのクヌギの木(飼育箱に入るサイズ)と産卵用の発酵マットを入れてあるだけなんですが・・。

6月末ごろに、このクヌギを削ってオオクワガタの幼虫を取り出します。

これも去年は時間がなくてできない作業でした。

今週、6月8日の木曜日は、附属中学の厚生委員としての活動日です。

第2回目のお花の植え付け活動になります。

約300株を注文しました。

花屋さんとの交渉、ボランティアさんの募集、学校の担当先生とのやり取り・・。

等々を終わらせ、委員の皆さんへの連絡も済ませました。

心配なのは梅雨入りするらしい当日の天気だけ・・。

小雨でも作業しましょうという心強い母達のお言葉を頂き、一安心。

今年のメイン行事=7月17日の附属中70周年記念式典に向けて事前準備ですね。

夏休み前の子供達ですが、中学2年生の和喜は修学旅行を終え、問題を起こして帰ってきました。

小4、美幸は昨晩、漢字検定試験を終え、6月11日の銀座で行われるヤマハのエレクトーンフェステバルに向けて猛?練習。

去年は銀座の歩行者道路になった大通りで泣いてたもんね!

今年も暑い夏が始まりましたね。

受験生も保護者の方も、ご自愛くださいね。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 06:36Comment(0)日記
広告