学年役員の親睦会

学年役員親睦会に出席してきました。

和喜が小学生の時はPTA関連の行事に参加することはほとんど無く、参加できたのは町内会の美化運動で清掃作業のお手伝い。

受験した中学では1年の時は、幼稚園~小学校からの保護者が一瞬で各役員、立候補で決まってしまいました。

年に3回の花壇へのお花の植え替え。

1番楽ですよ・・。

2年生になった時に周りの母達に乗せられ、厚生委員へ立候補。

まぁ、ガーデニング係りですね。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
それなら、なんとかお手伝いできるかな~。

そんな軽いノリでした。(笑)

それが気が付くと厚生委員長になっていて・・

年間スケジュールを決め・先生との植え付け日の調整・花屋さんの選定・年間予算からお花の選択。

委員さんへの連絡・提案等々。

委員長になったらダメですね!(笑)

年3回の植え付けも、学校行事に合わせて7回に・・・

今回は初めて親睦会なるものに出席しました。

各クラスの顔ぶれを見て、雰囲気を見るとほとんどが附属小からのお母さん達ですね。

皆さん、顔見知りのご様子。(笑)

<事前のケアは大切ですよ↓>


私を含め数人が中学受験の合格組ですね。

親睦会はPM6:30から。

駅近、屋上で半オープンテラスのオシャレなお店です。

さすが母達ですね。

ちゃんと、貸切で飲み放題コースでした。(笑)

昼間の親睦会ではアルコールが無い分、硬い話になるのでしょうが、お酒が入る親睦会では比較的ざっくばらんな会話を楽しめたと思ってます。

驚いたことに、和喜の好きな女の子の母は我クラスの学級委員。

仲のいい女の子の母は教養委員。

その関係や成り行きを全部知っているのはPTA役員。

全員、知っているんです。

どこの娘さんもちゃんと親とコミュニケーションとっているんですね。

ざっくり、和喜と話していた話はどの母達も皆さん、ご存じでした。(笑)

自分が中学生の時を思い出すと・・

好きな女の子の話なんかしたことなかったな~。

やはり、教育熱心な母達でした。

今回、色々な話ができて良かったと思ってます。

話してみると皆さん気さくで男の子の親、女の子の親で微妙に違いますよね。

こういう機会がないとなかなか、話すきっかけがないですもんね。

特に父親はね。

でも・・まぁ~やってしまえば、なんとかなるもんですね。

私を含め、引っ込み思案な保護者でも何とかなるもんです。

又、同年代の子を持つ親同士なので、思ったより気があったりしちゃいます。

良かったら、子供の為、学校の為、そして自分の為に来年度に試してみませんか?(笑)

最後にステーキ少々と抹茶アイスで締めました。

ごちそうさまでした。(笑)

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:51Comment(0)日記

土曜日の学校行事。

土曜日なのに学校行事があるんです。

明日は土曜日。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
小4の美幸が通っている学校では学校行事の為、登校日です。

朝から全学年、順番に演奏会です。

<学校に行く前に洗顔して↓>


4年生はやや後半の部なので10:00位でしょうかね。

演奏会が終わると、授業参観です。

お昼前なので4時間目にあたります。

そして、最後に災害時に保護者が学校に迎えに行って、自分の子供と一緒に帰るという設定の予行練習です。

学校から災害時用のメールが一斉送信され、確認後に校庭にいる我が子を迎えに行きます。

これがお昼位ですね。

1日(半日)を通して無駄のない学校行事ですね。

そして、夕方は中学の2学年クラス役員の親睦会です。

本来なら2年生のクラス親睦会もあるのですが、こちらは辞退しました。

役員の親睦会に関しては厚生委員長という肩書を貰ってしまった為、出ないわけにもいかないので・・。

まぁ~、いい経験と思って美味しい料理でも頂いて参ります。(笑)

あれ?  

会費いくらだっけ?

これから、和喜も美幸も夏期講習が待ってるからな~。

どこの塾がいいか? 

そろそろ、検討しないといけないですね。

まぁ、進学塾に行って刺激を受けるのが1番だからね。

新しい友達が出来るだろうしね・・。

そろそろ、少しずつモチベーションアップしないと・・。

明日は朝から、学校行事だ~。

早く寝よっと。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 21:26Comment(0)日記

カシスの収穫。(笑)

カシス収穫。(笑)

スポンサードリンク








梅雨らしく雨が続きそうとの天気予報を聞いて昨日は早めに外回りから帰り、栽培スペースにある鉢植えのカシスの実を収穫しました。

新葉が展開していて実を隠しています。

雨で果実が傷む前に黒く熟したカシスの実を取りました。

いつものネコのションベン臭を嗅ぎながら・・

カシスの収穫量は小さ目のザルに3分の1程度。(笑)

これじゃ~カシスジャムもカシスジュースも中途半端な感じ・・。

どうやって、味わおうかな・・

みっちょんパパです。

にほんブログ村

つぶしてカシス果汁を絞り出して・・

グアバ100%ジュース(市販品)にカシス汁足して飲み干しました。

なんとなくカシスの味がグラスの底にいくほどに残っていて、この味なら多収穫に挑戦してみようかな~。

と思ってしまいました。

多収穫にするには現在、1鉢のカシスを複数本にするしかありません。

高温多湿の関東地方なので・・青森の様にはいかないでしょう。

先日、数本の枝を挿し木にしてまだ経過を見守っているところですが、これで収穫が終わったので、太い枝も剪定&挿し木にして増やしてみましょう。

太い枝からの方が収穫までの日数が早そうな気がします。

明日、晴れたら早朝から決行ですね。

まぁ、案の定、今日は雨で仕事の資料作りをする日です。

果実が傷まないようにブラックベリーは昨日の内に室内に取り込んで置きました。

さらに、事務所内に置いてある黒老虎の苗も全ての蔓をカットし、挿し木(水挿し)にしました。
1m弱の蔓1本と20cm程の蔓1本を残して雨が時折吹きこむベランダに出しました。

久しぶりに外の空気、雨の水。

多少、日照不足も解消して・・。

そろそろ、本株が花芽を出してくれないかな~。

今回のベランダに出す為に蔓をカットして、作った黒老虎の挿し木苗は26本。

水に浸けてすぐに1~2日で赤玉土などに挿した苗は8本中7本が枯れ。
1本を水挿しに戻す(落葉中)。

しばらく水挿しして挿し木用土に移したのが7本。(現在は異常なし)

水に浸けっぱなしが11本。(現在は異常なし)

全部は根付かないと思いますが・・。

新芽が出てきているので、このまま見守りたいと思います。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:28Comment(0)日記

6月にセイヨウニンジンボク(西洋人参木)の挿し木に挑戦 No1

6月でもセイヨウニンジンボク(西洋人参木)の挿し木は可能? 

栽培スペースにある鉢植えのセイヨウニンジンボクは近所のおばさん達が楽しみにしている花木です。
20170618092844471.jpg
これから夏の間に次々と青紫色の小花を穂状に咲かせます。

地植えすると3mを超えてしまいますが、鉢植えなら1~2m程で収まります。

私の住む、関東地方の暑さ寒さにも強く、特にこれと云った害虫もついたこともありません。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
葉も種も漢方薬っぽい香りが・・

種をコショウの代わりに使ったり、婦人系のハーブとして使われることもあるそうです。

私の場合は花後の果実(種)を蒔いて育てたのですが・・

成長も結構早く、樹形も自然に整うので扱いやすい花木です。

このセイヨウニンジンボクを欲しがる方も多いので、それならと・・。

挿し木も可能な様なので、今年初めて試してみようと思います。

ネットでは3月頃に前年に伸びた枝を用いるか、9月頃に本年伸びた枝を用いるとのことですが・・

今は6月(笑) 実験ですね。

今年伸びた丈夫そうな枝を3本ほどと木質化した昨年の枝から1本。

カットしていつものオオクワガタ幼虫用菌糸ビンの使用済みを洗って、水を入れたものに挿し穂を浸けておきます。
20170618092931425.jpg
今日は1日、水に浸けて様子を見ようと思います。

でも・・写真を撮りに行くと早くも元気が無い感じ。

やはり、まだ早いのか・・。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:21Comment(0)日記

美幸の通ってる明光義塾の保護者面談

美幸の通ってる明光義塾でも保護者面談があります。

国立附属中受験をもくろんでいる美幸が通っているのが明光義塾

保護者との面談があって本来なら私が行くのですが・・

和喜(中2)の学校に行く為、今回はマミーがへ。

事前に美幸からでの状況を聞いて見ました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
今、美幸は友達を誘って一緒に行ってます。

では学校の授業より少し進んで学校の授業ではちゃんとわかってるよ~。

て、感じでの授業を行っていくと聞いていたのですが・・

今のところ同時進行に近い様です。

又、問題をやらせておいて、間違えた回答に関してちゃんと説明してくれない先生がいるようです。

美幸に聞いたところ、担任の先生はいないようで週によって先生が代わっているとの事。

和喜の通っていた早稲田アカデミーではちゃんと担任の先生がいて、和喜の能力をちゃんと把握してくれていたのですが・・。

やはり、によってカラーがあるんですね。

明光義塾の場合は面談してくれるのは教室長です。

恐らく、生徒1人1人の把握は難しいですよね。

美幸はまだ小4なので、基本的な勉強だけでいいと思っていましたが・・。





まぁ、ちゃんと教えてくれない先生がいることを伝えて、教室長がどのような対応をするのかを確認してみたいと思ってます。

まだ、志望校を絞り切った訳ではないので、今のところは基本をしっかりと勉強してもらうしかないのでしょうが・・。

そろそろ、勉強に掛ける時間を増やしていく時期でしょうね。

ヤマハのコンテストも終わり、エレクトーンの練習時間から勉強や本を読む時間に振り分けようね。

まずは、小6までに習う漢字のおさらい。

そして、大和言葉の種類や使い方をノートに書き写そう。

後は歴史の本や偉人の本を読んでね。

少しづつ、中学受験に向けて動き出そうね。

スマホも制限するからね。

なんとか、月に1回はプールに連れて行くから、たっぷり泳いで体を鍛えてね。

時間が取れればパパが良く行っていた、千葉の鴨川でサーフィンでもやりに行こう。

文武両道だね。

ホントは鴨川の砂浜でオオヒョウタンゴミ虫が取れるか試してみたかっただけ・・。

パパも夏休みが取れればいいな~。



posted by みっちょんパパ at 08:08Comment(0)日記