ジャックフルーツやアイスクリームバナナも外に出しました~。

ジャックフルーツ.

アイスクリームバナナも外に出しました~。

東京の今は土砂降りですが・・

昨日もお昼には25度くらいになっていたようです。

さすがにそろそろ、屋外に出さないとね~と思い・・

頭の中で選択します。

まずは場所を取っているジャックフルーツ

そして、アイスクリームバナナ

シャカトウ・ビタンガですね。
              


この4鉢が先行です。(笑)

ジャックフルーツは栽培スペースに今、使用中の鉢より気持ち大き目のがあったので植え替えました。

20170418020749557.jpg
石灰を少し混ぜた土を新しく作っておいたのでそれを少々使いました。

葉が茂って前のめりになっているので、まっすぐ上に伸びるように角度を変えて植え直しました。

アイスクリームバナナも植え替えたかったのですが、土が無くなってしまい買に行ってきました。

20号のプラ鉢が見つからなかったので、ゴミだし用?のバケツを購入しドリルで排水用の穴を開けて見ました。

晩秋に取り込むことを考えると、鉢底には赤玉土の大玉と発泡スチロールを入れる予定です。

まぁ、作業は次の仕事と美幸の授業参観と懇談会、和喜の役員会が終わってからだから・・

5月の頭になってしまいそうですね・・

みっちょんパパです。 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


今夜の激しい雨を利用してベランダに出しているマンゴーやサポジラは室内から出して、今年初の雨による葉っぱ清掃ですね。


風が強くなるとニュースで聞いたので小型の鉢物は室内に取り込みました。


黒老虎スターアップルの小鉢はまだ雨に当てています。

もう午前1時を回ったようなので、倒れる前に取り込むことにしましょう。

強風で鉢が倒れてしまうと葉が傷んじゃいますからね。

栽培スペースでも果実が膨らんできたビワや天下一ボケ。

新芽や花芽が伸び始めたカシス、ポポー、レモン、ラズベリー類。

今年は美味しい果実が食べられるといいな~。(笑)

そうそう、この強風でアンズの実が落ちないようにベランダから室内に取り込みました。

これで、東京の桜は終わりですね。

花見に行く時間は取れませんでしたが、事務所から見える桜で充分堪能しました。

明朝、栽培スペースに移した、ジャックフルーツアイスクリームバナナが倒れていないことを祈ってます
  



posted by みっちょんパパ at 01:47Comment(0)日記
広告