天下一ボケの摘果。日中は20度超えますね。

天下一ボケの摘果しました。

日中は20度超えてますね。

天下一ボケも開花から2週間ほど経つでしょうか?

開花後に小さい実が付き始めています。

スポンサードリンク







ここで、10数個の実から2~3個に絞ります。

20170415022431484.jpg
果実の成長が早そうなのを優先したつもりですが・・

秋には大きな美味しい実を頂けますかね~(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村
ベランダに出したマンゴーは出しっぱなしです。

天気予報によると明日と明後日は20度超えの様なので、このまま朝からたっぷりの陽射しを浴びて、花芽を付けて貰いましょう。

日曜日はアイスクリームバナナやジャックフルーツの大型化する果樹を大き目な植木鉢に植え替えたいと思っているのですが・・。

まずはベランダや栽培スペースの掃除や整理整頓からですね。

今年は植え替えする苗が沢山あるので、腰を痛めそうです。

中学での花壇の世話もありますしね・・。

気温もあがってミラクルフルーツやサポジラは花芽を付けてきました。

あとは黒老虎の伸び放題のツルですね~(笑)

メインの蔓を2~3本に絞って花芽を付けて頂きましょう!

挿し木、つる挿し?(茎挿し)?で苗を増やせるか、実験してみましょう。

黑老虎の挿し木は今のところ2本が成功しています。

ここのところの温暖な気温でスクスクと成長しております。

あとは10本ほどある、ドラゴンフルーツも新しく鉢増ししないと不安定でしょうがないです。

トゲがあって危ないですからね。
 
どの果樹もこのところの気温アップのお陰で心なしか元気が出てきたように見えます。

なんとかローテーションで陽射しを浴びさせてあげたいのですが、朝晩はまだ冷え込むためベランダから栽培スペースにはまだ移動できないですね。

ベランダの狭いスペースの中で順番を待ってて貰うしかないですね~。

熱帯果樹さんにはホントに申し訳ないです。

5月位になれば、少しづつ陽の当たる場所に移動させるつもりですが・・。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 02:24Comment(0)日記
広告