新学期の慌ただしさ・・ムベなるかな~

新学期の慌ただしさ・・

ムベなるかな~

栽培スペースにも春がやって来たようです。


つる性のムベはつぼみをたくさん付けています。

20170413024948421.jpg
もう、数個は開花し始めました。

イチゴも開花し始めましたね~。

カシスやビワは新芽を吹き出しました。

黑老虎やマメイアップルも新芽が出てきてます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


ビワもアンズは果実が膨らんで来てます。

なるべく水を切らさないようにします。

気温が上がって・・

なるべく、熱帯果樹も陽に当ててあげます。

アイスクリームバナナ・アテモヤ・シャカトウ・チェリモヤ等

ただ、夜から早朝はまだ寒いので室内に取り込みます。

この作業がシンドイです。

桜はヒラヒラと散り・・

大分、花が無くなってしまいましたね。

今日は中学の保護者会です。

お昼頃までに仕事を終わらせて、着替えないと・・

たしか3時からだっけな~

この時期は新学期が始まり、提出書類が沢山あります。

ママが外人だと、当然書き込むのはパパです。

特に新1年生のお宅は慣れない書類が多いので大変ですよね?

お父さんお母さん、だって新しい環境になって大変な時に子供の提出物が沢山あると結構シンドイもんです。(笑)

中2の和喜はすぐに毎年ある修学旅行です・・

小4の美幸は・・先生の家庭訪問がありますね~・・

美幸は6月にある日本漢字検定を受ける気満々らしく、先日もイオンに行って漢字の練習帳を買わされました。

新学年になって、今までの仲の良い友達とは別々のクラスになってしまい、すこしショックだったようですが、もうすぐに立ち直って新しい環境に順応していきますね。

仲の良かった友達とは交換日記をするんだって。(笑)

懐かしい言葉ですね。

久々に聞きました。(笑)

さてとロト6でもやって新学期の運試しといきますか~。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 02:50Comment(0)日記

鉢植えビワの初果,ビワに実は捨てるとこも無く栄養価も高いんですよね~。

鉢植えビワの初果

今の事務所に移動して早くも4年。

その2年程前から育てていた2本のビワ

もともとは蜜蜂の冬の蜜源用として育てていました。

やっとその1本が、花芽を付け開花。

小さなつぼみを付けました。

20170412042443649.jpg
今年は初試食となるかな?

みっちょんパパです。

にほんブログ村


その為には、無事に果実を育てないといけませんね~。


ビワの実にはβカロチンやカリウムが含まれていて美容にも健康にもいい事は良く知られているようですが、果肉の中にある種も栄養たっぷりで、これを捨ててしまうには惜しいんです。

ビワの種には、ミネラル・ビタミン群が豊富に含まれているのはもちろんのこと、その他にもアミグダリンという物質が多く含まれています。

このアミグダリンは、ガン細胞にダメージをあたえる働きを持つと言われています。

ビワの葉にも含まれているようですが、種にはもっと多量に含まれています。

またガンだけではなく、肝機能が改善されたり強い抗酸化作用もあるという研究結果が発表されるなど、体にとって良い影響を与えることで知られ始めている様です。
  

スポンサードリンク







ビワの種が癌に効くという裏付けはないようですが、このビワの種に含まれるアミグダリンはガン細胞を死滅させる働きをするということも研究結果としてあがってきている様ですね。

また、ビワの種だけではなく、ビワの葉はすばらしい効能があるのは良く聞くことがあります。

美幸がフィリピンの海で遊泳中にクラゲに刺されて熱がでた箇所に貼ってくれたのはビワの葉でした。

昔から万能薬のようなものとして愛されて来たビワ

肝機能の改善や抗酸化作用を持つなど健康に保つためには欠かせない果樹ですね。

基本的にビワの種には副作用はありません。

しかし、食べ過ぎによる中毒を引き起こす事はあるようですよ。

先ほどご紹介したアミグダリンですが、この中には体内の物質と化学反応を起こし毒物に姿を変えるので、大量に摂取することによって中毒になる事があります。

健康に良いと言って食べ過ぎなどは厳禁です。

たっぷり収穫して果実、食後に残った種ですが・・

お好みのお酒あるいはホワイトリカー、ビワの種、氷砂糖をつけて、作成してみて下さい。

種がふやけるぐらいまでつけておくと美味しくなるようですよ。

その他にも・・

皮をむいたビワの種をフライパンで焙煎したものをそのまま食べてみて下さい。

意外といけるそうです。

但し、中毒が怖いので1日10個ぐらいまでにしておきましょうね。

もし、ガン対策になるのでしたら見っけもんですよね!?

  

posted by みっちょんパパ at 04:18Comment(0)日記

もう始業式。新学年、新学期が始まるね、たっぷり遊んだ春休み。



新学年新学期が始まるね。

たっぷり遊んだ春休み

和喜の中学は明日が始業式

美幸の小学校は10日が始業式

11日は朝の登校時に同じ通学班の新1年生と顔合わせです。

13日は中学の保護者会・・・・

しばらくはいろいろと続きます。

中2と小4、どちらも受験準備に入ります。

準備と云ってもね・・

まずは意識させるだけですが・・

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


まぁ、2人共まだ実感はないでしょうが・・。

モチベーションを上げられる様に未来に向けての夢を聞いてあげますか~。

今日の最高気温は20度程あったそうで気持ちのいい日でしたね。

車の中は暑いくらいでした。

アップルバナナ・シャカトウ・グアバなども事務所のベランダに出しましたよ。

うちの方の桜はまだ8分咲きくらいです。

会社近くの井の頭公園は連日たくさんの方々がお花見に来られてます。

この陽気なら今週の日曜日には満開ですね。

きっと、足の踏み場もないくらいのものすごい人が集う事でしょうね。

年頃の子供がいるお宅では入学、入園式や始業式、そのあとの学校行事としばらくは仕事とのスケジュール調整が必要になって来ますね。

うちはママが外人なのでこのすべてを私がこなさなくてはなりません。

子供たちが幼稚園入園から小学校・中学校とずっとです。

授業参観はお父さん方が良く来られていますが、それ以外の保護者会等ではあまり見かけないですね。

お陰様で顔見しりのお母さんが多い事(笑)

下の子も小4になり、習い事なども自力で行ける様になってます。

少しずつ手が離れていくんですね~。

まぁ、もう少し子育てを楽しみますよ。(笑)

一緒に遊べるのも今のうちだから・・

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:27Comment(0)日記

さくらの花を楽しむ集い。晴れて良かった~。

日曜日、さくらの花を楽しむ集い。

晴れて良かったな~。

朝から陽射しが出ていたので、シャカトウ・アイスクリームバナナ・マメイアップル・
チェリモヤをベランダに出して置きました。

気温はまだ上がってないのですが、午前中は仕事の現場で出る為にどうしても今から外に出さざるを得なくて・・。

先日、挿し木に挑戦したマメイアップルとビリバですが、ビリバの葉はすべて落ちました。

マメイアップルの方はまだ・・シャンとしてます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

今日はさくらの花を楽しむ集いがある為、午前中に仕事を終えて美幸と共に小学校に行かねばなりません。(笑)

美幸と約束しちゃった為・・。

まぁ~町内会のお花見会なんですが・・毎年の行事です。

月曜から忙しくなる為、まだ三分咲きの桜ですがビールでも飲みながら観たいと思い行ってきました。

校庭では、例のごとく少年野球の練習中です。

美幸の友達も数人来ていて、遊びに夢中です。

私も1本、150円のスーパードライを飲みながら子供達と遊んで時間を過ごしました。

午後からなので、おつまみも無くなっていてビールだけを飲んでいましたが・・

昼間のビールは美味しいのですが、酔いが早く赤い顔でいるのがちょっと恥ずかしかったです。

何も食べて無かったせいもあるかな・・

お腹が空いて、イオンB1へ韃靼そばを食べに行ってしまいました。

のんびりした1日でしたね。

さぁ~月曜日からもガンバロ~。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 02:51Comment(0)日記
広告