美幸、たこ焼き3パック食いはむりだろ~。スマホゲームはおわりだよ~和喜!

水曜日には雪が降るかもだって~・・。

トホホ・・。

日曜日、午後からは子供達と家でまったりタイム。

スポンサードリンク







和喜のスマホゲーム中毒に終止符を打つ時が来たようだ。(笑)

中学2年生に向けて、そして高校受験に向けて・・。

東京都の一斉テストはまずまずの結果だったので、一時的にスマホ所持を容認したけど、やはり時間でけじめをつけることが出来ない様ですね。

本当は自主的にスマホゲームと勉強時間等のスケジュールを組んで、それに沿って生活を送ってくれれば、少しづつ調整すればいいのかなと思っていたのですが・・。

ほとんど、スマホゲームが中心の様です。(笑)

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
明日の保護者会で先生と個人的に話す機会があれば、他の家庭での対応等を聞いてみたいと思ってます。

美幸は中学受験へのモチベーションを保っている様で、自主的にスケジュールを組んだりアドバイスを求めてきます。

2人には春休み中にやるべき、強制課題を考え中です。(笑)

以下の予定です。

和喜用
① 、中学2~3年で習う英単語の書き出し、意味、発音。
② 、英語の本1冊の和訳。
③ 、中学2~3年で習う漢字の書き出し、意味、熟語。

美幸用
① 、読書感想文2冊分
② 、4年生用算数問題集
③ 、中学1年年までに習う漢字の書きだし、意味、熟語。

美幸は6月にはヤマハの発表会で、去年のリベンジだね。

春休み中の強制課題には入れてないけど・・。

折角、銀座のヤマハ本店での演奏なんだから、今年は頑張らないと・・。

なんてことを考えていたら、美幸が銀ダコのたこ焼きが食べたいとゴロ寝中の私の所に来た。

丁度、お腹も空いてきたことだし行きますか~。

美幸は3パック食べてもいいかと聞いてきた。

もちろん、食べられるなら食べてみな~と2人で手をつないで出発。

結果、美幸は2パックであえなく降参。

でも、たまに食べるたこ焼きは美味しかった。

さてと、帰ってまた『ドラゴン桜』の続きでも見よう・・。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 23:45Comment(0)日記

面接時には赤い目をスッキリしときなよ!

試験日や面接時には赤い目をスッキリしときなよ!



充血していては、デートも面接もきっとダミ!

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


プールのあと、勉強のあと、エレクトーンの練習で音符を追ったり、スマホでゲーム。
1日中、眼を酷使してるよね~。

「え〜なにこれ〜。血走ってる…。」
いわゆる充血だけど、これは充血じゃないわ。まさに血走ってる(ショックぅ)…。


貧相?う〜んちょっと違うか、なんだろう。

幸薄そうな上に粘着タイプな人間に見えるという感じかな〜(怖っ)。ひゃ〜、みなさんも家に帰ったら、ちょっと確認してみたほうが絶対良いよ〜。

充血があるだけで、半端なくビジュアルレベルがダウンしちゃうようです…。

特に面接とか、デートとか、試験日とか、そんな大切な日の朝は要チェックです。

これ1個持ってれば安心だよ↓



充血は、目の血管がふくらむから起こる!

それで、さすがに気になってしまって、充血のことを調べてみました!そこでわかったのは、充血というのは、目の中で出血が起きているわけではないらしいということ。

実は、瞳の白い部分にも血管があって、なんらかの理由でこの血管がふくらむと、赤く見えてしまう(充血する)んだって。

ちなみに、血管がふくらむのは、ゴミや細菌を排除するための炎症が起きたときや、疲労の回復を目指して血液量が増える場合だそうですよ〜。

なんとなくなっとく〜。


充血から救うには、ナファゾリンという成分。

ここまで理由が分かれば、あとは対策、対策!

もちろん、勉強(スマホ)もほどほどにして疲労を溜めないのが一番ですなんですが・・

それでも、いざ充血してしまったら、その血管を収縮される目薬をさすのが一番。

そのなかでもナファゾリンという成分はとても有名のようですよ〜。

なんでも、あのアドレナリンよりも強い血管収縮の作用があるようで、ササッと充血を除去してくれるだけでなく、長時間にわたってそれを維持してくれる優れものだとか。

ありがたいね〜。


充血除去はもちろん、ドライアイ対策もできます。

そして、どうせ目薬を買うならと、さきほどのナファゾリン配合のもの色々調べた結果、私が最終的にたどりついたのは、モデルアイズ・トータルレッドネスリリーフという目薬だったのです!

成分の効果を上げるといった働きや、瞳に潤いを与え乾燥を防止してくれる作用を持つグリセリンという成分が入っているのが決め手となりました。充血対策とドライアイを同時ケアってわけです!

なにはともあれ、まずは、自分の瞳の充血チェックからはじめてみることをおすすめします。

驚きますよ…きっと・・!

そしてこれがあれば安心↓

posted by みっちょんパパ at 02:30Comment(0)日記

今年も開花、天下一ボケ。巨大果実に挑戦。

今年も開花、天下一ボケ

巨大果実に挑戦,どこまででかくなるのか・・?

ベランダのアンズも満開だったので、栽培スペースに置いてある果樹を見てきました。

案の定、天下一ボケが開花しておりました。

20170306100626996.jpg
アンズもそうですが、開花が終わり、結実している様でしたら水を切らさずにたっぷり与えます。

鉢植えの果実を大きくするにはそれが一番だと思って、4~5月はせっせと水やりです。


栽培スペースにある他の果樹は小さな新芽の粒の様な・・

気温が上がれば、一気に芽吹いてくるのでしょうね。

さて、日曜日。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


うちの子たちは・・

スポンサードリンク








和喜は早稲アカのクラスメイトで仲の良かった子と久しぶりに連絡が取れたらしく図書館へ・・。

1年間、のんびり過ごした和喜にとっては刺激になったことでしょう。(笑)

友達は有名中高一貫校に入ったのですが、勉強について行くのが大変だそうです。

美幸は天気が良かったので、小学校へ遊びに行ってしまいました。

帰ってきて、駅の商店街へ繰り出しました。

美幸のウィンドショッピングに付き合って・・。

いつもだと、サイゼリアに行って美幸は夜ご飯。パパはワインと貝で済ませてしまいますが・・。

この前、サイゼリアに行ったばかりなので、フラフラと吉野家に行ってしまいました。

まぁ、吉野家もいつも行ってはおりますが・・

和喜とママは嫌がって行かないので、自然と美幸と2人で食べちゃいます。(笑)

美幸との外食の理由はママの家事負担軽減が本来の目的なんです。

洗濯物をたたんだり、掃除したり、夕食の準備~後片付け、和喜のお弁当準備。

どのママもきっと大変ですよね。

キレイ好きなママはとっても時間が掛かります。(笑)

手を抜かないんです。

なので、ついつい子供をイオンや商店街なんかに連れ出して食べさせちゃいます。

まぁ、パパのお小遣いからなので、ファミレスや丸亀のうどん、吉野家などのローテーションになってしまいます。

そうすると、夕食準備から後片付けの時間に他の事ができますもんね?

これがせめてものママ孝行かな?

今年のクリスマスにはフィリピンに帰省できるように、ガンバリま~す。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:34Comment(0)日記

3月、卒業ソングが良く流れてますね。 学校行事もあと少し・・


新しい生活に向かって、準備する時期ですね。

スポンサードリンク










新社会人になる方、進級、進学・・。

卒業をテーマにした曲がラジオから良く流れます。

和喜の学年ではインフルエンザでの学級閉鎖のクラスがまだあります。

中学1年生なので残る学校行事は保護者会です。

小学4年の美幸の学校行事は一通り終わってます。

4月になると学校行事が目白押しになるので、今からスケジュールを空けられるように・・。

仕事の打ち合わせ等、ダブルブッキングしないようにカレンダーにメモリます。

受験生はお疲れ様でした。

いよいよ、春がすぐそこまでって感じですね。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


美幸は塾へ通うことにすっかり慣れた様です。

塾の授業が無い日も宿題等を持って塾に行ってます。(笑)

この金曜日は、ヤマハのレッスンがお休みでしたので2時間程、塾にお邪魔しておりました。

ほとんどが中学生の様なので、小学生の美幸が塾に行く時間にはあまり生徒がいない様で、そこどノビノビと机に向かっている様です。(本人曰く)

今は学校に行くと、通塾したい友達を探して誘っている様です。(笑)

最近、ラジオやTVでヤマト運輸さんの人手不足やAmazonなどの通販の話題が多かった様に思いました。

私もヤマト運輸やAmazonの直配業務に直接携わっていたことがあるので、現場の労働者(配達員)の大変さは良くわかります。

ヤマト運輸さんはサービス残業に関しても調査を始め、未払いと確認できたものに関しては支給する様ですね。

クリックするだけで荷物が届いてしまうので、配達されるまでの各ポジションでの仕事の大変さは置き去りにされてしまっているのかな?

最終的には人の手によって配達されるものだから、お客様も配達する側も気持ちよく仕事が出来るようになるといいですよね。


そういえば、ベランダの鉢植えアンズが開花しました。

20170304202745330.jpg
上手く、結実して6~7月頃にはオレンジ色に熟した果実が食べられるかな?

今年はカメムシなどに果汁を吸われないように、ベランダに置いて様子を見ます。

そろそろ、他の果樹も開花し始めますね。

明日は栽培スペースに置いてある、ムベや天下一ボケを見てみます。

新芽の展開のきっとあるでしょう。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 20:19Comment(0)日記

名刺には特別国税調査官。


外回りから戻って、今日の進捗や月末の締めの為、PC入力をしていると・・

スポンサードリンク








ガリガリ、ゴソゴソとあきらかに、虫が歩いたりぶつかったりする音が。

??と思っていたら、飛んできました。

ブ~ンと、コガネムシの様です。

すると、次の瞬間。

バタバタと蛾が飛んできました。

なんだよ~この部屋。

熱帯果樹の鉢の中で育って、成長し成虫になった虫でしょうね。


室内はいつも18~25度くらいなので、今まででも充分に活動できるはずです。

それが、昨晩に突然現れたもので、ビックリでした。

暖かい事務所で早めに成虫になって飛び出してきたのでしょう。(笑)

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


さて、今日は・・

取引先の税務調査とのことで大手町まで行って参ります。

先週呼ばれて手ぶらで行ったところ特別国税調査官3名とお話・・。

今日は決算書類や通帳を持参です。

御国の税務署も色々と調べているんですね~。

そういえば名刺に上席国税調査官と記載されている方が1名、居られましたが・・。

一般の会社での役職はどの辺なんでしょうね?

色々と質問されて答えるのですが、こちらからの下世話な質問には守秘義務があるので答えて頂けませんでした。(笑)

さてと、戻ったら又、外回りだ~。

子供の塾や習い事代を稼ぐ為にガンバリま~す。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 13:56Comment(0)日記