小学4年生になる前に簡単な護身術を教えておくね。

これから春休み、小学4年生になる前に簡単な護身術を教えるよ。

この物騒な世の中で自分のことは自分で守れるように・・

簡単な護身術を教える為に小学校へ。

校庭では、少年野球

良く晴れて暖かな日ではありますが・・

ちょっとだけ、風が吹くと広い校庭を砂埃が舞います。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

和喜が卒団したチームですね。

校庭1面、3ブロックで練習してます。


美幸と校庭を見ながらフラフラしていると、和喜と同期の子たちも数名、一緒に練習のお手伝いをしている様です。

同期の母達も数名・・

同期の子たちの弟、妹がユニホームを着て練習してます。(笑)

久しぶりに懐く母達と話すことが出来ました。

地元の中学の野球部に入った子たちは気持ちよく日焼けしています。

送球スピードも中々のものです。

きっと1年間、厳しい練習で鍛えられたんでしょうね。

和喜の学校には野球部が無いので、ハンドボール部に入部していますが、今日は3年生卒業の送別会です。

自宅にいれば小学校の校庭に呼びたかったですね~。(笑)

美幸は野球チームの応援に来ている母達の子供達(5歳ほどで3名)と一緒に遊んでます。

スポンサードリンク








そのうち、この5歳児達3名がこぞって一緒に遊ぼうとやってきます。


母達は野球練習の子たちを見入っているので、この小さい子たちは暇を持て余していた様です。

私も美幸もこの子たちの暇つぶしの絶好の餌食になってしまいました。(笑)

いろいろと構って遊んでしまい・・結構、足腰に来ました。(笑)

何故か今朝から筋肉痛・・。

こんなんじゃ~ダメですよね。

残されたわずかな時間で、美幸に簡単な護身術を教えておきました。

小学校3年生の女の子が大人を倒すパワーは無いので、急所攻めで時間を稼いで走って逃げなさいと・・。

目つぶし(眼鏡・サングラス着用の場合と未使用の場合)2通りと金的蹴り。

この2ケ所攻撃なら大人の男性でも、ちゃんとヒットすれば戦意喪失するはずです。

ほぼ同時に技を出して、逃げる練習を軽く繰り返しましたよ。

そして、友達などのケンカには絶対使わないようにと約束はしておきました。

あと、パパとお兄ちゃんにも使っちゃだめだよ(笑)

昨日は野球チームの母達や小さい子が傍にいたから、簡単な説明だったけどね。

今後、何回か時間がある時に、室内で練習しておこうね。

護身術のバリエーションは広いけど、子供にはこれが一番かな~。

中学受験が終われば、肘や膝を使った護身術を教えてあげるね。


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 02:51Comment(0)日記

明光義塾の保護者面談 1回目でした。

明光義塾の保護者面談(3者面談)

1~2ケ月に1回、子供の進捗状況を親を交えて話してくれる様です。

暖かい日差しの中、1時から明光義塾に入塾して一か月目の第一回、保護者面談でした。

実は先週の土曜日の予定でしたが、インフルエンザの影響で一週間遅れで行ってきました。

保護者面談と云うより三者面談ですかね。

スポンサードリンク








塾長と私と娘。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

中学生が多い中。塾の授業が無い日でも自習にくる回数が一番多いですと、お褒めの言葉を頂きました。

まぁ、塾にとっては授業として来てくれた方が売上?になるんでしょうが・・。

今のところは、美幸の向学心をかってくれているようでした。

きっと、下剋上受験を見て、モチベーションが上がっている影響もあるんでしょね!?

4月から4年生になる為、今は3年時の総まとめ、総復習の様です。

友達も来週に無料体験に来るようです。

塾長からも期待している旨の言葉を頂き、気分のいいままスタバで寛ぐことにしました。

途中、ママとも合流して店内へ・・。

着物(振袖)や袴姿の女の子が多かったので卒業式でもあったのでしょう。

美幸の卒業式も和装なんだろうか・・。

結構、店内では人があふれていました。(笑)

1時間ほど、お茶をしてウインドショッピングに出ました。

美幸はリュックザックを探している様です。


あっちの店、こっちの店・・。

ママと美幸はこういう時は疲れたって言いません。

私だけが、どっか休むところ無いかな~って探してます。(笑)

和喜は1日、部屋にこもってスマホゲームに没頭中。

この連休、お金が無くてどこにも行けませんが、明日は小学校のグランドで軽く汗を流してみましょう。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 04:21Comment(0)日記

趣味の熱帯果樹育てジャックフルーツは越冬は成功ですね。

趣味の熱帯果樹育てですが

ジャックフルーツの越冬は成功したようです。

新芽が出てきて葉が茂り始めました。

ところどころに新芽の様な花芽の様なボツボツのつぼみとツルツルのつぼみが出てきてます。


一昨年、栽培当初は、花芽だと思っていたのですが、中から新芽が出てきました。(笑)


まだ、幹の直径が3cmほどのなので、世界最大果実の花が咲くわけないか~(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



陽射しも室内や車内にいると強くなってきているのを感じ取れますね。

車の中は陽が当たっていると暑いくらいです。

ライチも赤みを帯びた新芽をたくさん伸ばしています。

栽培スペースではビワとアンズが結実を始め、天下一ボケはまだ開花が続いてます。

ムベが花芽を伸ばし始めました。

こうして、見てみると少しづつ春の訪れを感じることが出来ますね。

桜のつぼみも膨らみ続けています。

黒老虎も新芽のラッシュですが、花芽はまだの様です。

今日の様に天気が良くて風の穏やかな日はアイスクリームバナナの日照不足を補うために、お昼くらいまではベランダに引きずり出して日光浴をさせてます。

他の熱帯果樹は日照不足ではありますが、まだベランダに出す訳にはいかないですよね。

スポンサードリンク








お昼まで陽が当たる窓際止まりです。

今日、明日は天気も良く、最高気温も15~17度くらいまでいくらしいので、すべての果樹等に液肥を与えました。


そろそろ、ビリバマメイアップル黒老虎の伸びきった枝を切って挿し木にしようと思ってますが・・まだ早いかな。


今日は明光義塾で個人面談があっるんだったな。

終わったら、美幸が行きたがっていたスタバでも行こうか?

英語の小説を2冊(春休みの美幸と和喜の英文和訳勉強用)、買っておかないとね。

特に和喜は強制的に勉強させないと、サボり癖がついてきてますから・・。

さて、新しいスマホにも少しづつ慣れてきました。

ラインとSeeSaaブログをインストールできました。(笑)
ただ、ラインはこれから友達と他の人とを分けないといけないですね。

posted by みっちょんパパ at 10:43Comment(0)日記

中一最後の保護者会。

中一最後の保護者会行って参りました。


朝からPCへのデータ入力に追われていましたが、14時からの保護者会に出席する予定で1時位に事務所を出ればいいかなと思っていましたが・・。

スポンサードリンク







スマホの調子が悪い為、お昼前にソフトバンクに寄ってから中学に行くことにしました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


結局、新しいスマホに機種変更しました。

私が立ち寄ったソフトバンクのお店では、旧スマホの電話帳等を新機種に移してくれず、自分でアプリを入れて移し替えるんだって。

ガラ系の時は移し替えてから新しい機種を渡してくれたのに・・

わぁ~めんどくさいな~。

子供達と同じJ:COMのスマホの方が届けてくれて待ち時間がなくて良かったかな?

時間が無くなってきたので説明を聞いてすぐに保護者会へと向かいました。

結局、お昼抜きか~。(笑)

学年全体の保護者会は合唱会のビデオを見るところから始まりました。

A~D組まで各クラスで選曲は違いますが、皆丁寧に歌っていましたね。

後は、各先生やPTA役員の1年間のまとめになるお話を聞いて、各クラスに移動。

子供達の班単位に並べられている机に座り茶話会です。

先生は持ち時間5分で各班を周って、それぞれの生徒さんのエピソードなどを交えて1年間の思い出等を話して行かれました。

私の座った班では6名中、2名が欠席でした。

話題は期末考査や一斉テストの点数格差。

スマホ関連が多かったです。

和喜の場合、都内一斉テストでは偏差値60なのに、学校の期末考査(期末テスト)では全教科、平均点以下。(笑)

同じ班のお母様方も似たような結果だったようで、学校のレベルが高いのでこのような事が起こるのだそうです。

べ、勉強になりました。

色々なことを話進めていると・・

各家庭それぞれの悩みがある様で、きっとうちは反抗期も無く(これからかもしれませんが)家事手伝いも良くやってくれてますし、学校内での学力は平均にも届いていない様ですが、良しとしておきましょう!(笑)

まぁ、1年間お疲れ様でした。

ママも毎朝のお弁当作り、大変だったね。

がしかし・・まだ2年間あります。

これから、春休み中はお弁当作りから少し解放されるので、ひと時ではありますがちょっとだけ朝寝坊できるよ。(笑)

さぁてと、美幸が塾から帰ってきたので、遅いランチと夜ご飯を兼ねて商店街をプラついてきます。

本当は昨日から予定していたママへのサプライズでオシャレな入浴剤を購入。

2人でたこ焼きを食べて・・豚骨ラーメン・餃子・半チャーハンも食べて帰りました。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 03:02Comment(0)日記

ライバルを探せ! パパも新しいスマホにしちゃうよ!



雨は小降りで、雪にはならなそう。

スポンサードリンク







昨日はホワイトデイだったので、マシュマロと板チョコを買ってチョコフォンデュ風のデザートでも作ってあげようかと・・。

ソロバン塾の帰りに美幸と待ち合わせして買い出しへ。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



待ち合わせ場所のフードコートでちょっと雑談タイム。(笑)

4月以降のスケジュールについて・・。

6月、ヤマハ銀座本店での発表会は今年前期のメインイベント。

去年は悔し涙だったからね。(笑)

なんとか5月からは自宅近くのヤマハへ移動できそうなので、4~6月は学校の勉強とヤマハ音楽教室の両立が課題だね。

ソロバン、スイミングクラブ、ECCは退塾。

新しく始めた学習塾と幼稚園から続けてきたヤマハ音楽教室の2本柱で夏休み前までは余裕あるライフスタイルにするからね。

ゴルフは夏休みを利用してと思ってる。

時間の余裕があれば、鴨川にサーフィンにでも行きたいけどね・・。

もうすぐ、春休み・・終わると4年生。

そしてクラス替えだね。

美幸の行ってる塾は進学塾ではないから、学校でライバルがいた方がいいね。

クラスで勉強のできる子がいたら、とりあえず仮想のライバルとしてその子に負けないように・・共に勉強し合っていける子がいればいいんだけどな~。

4年生になってそんな、ライバルと出会えるといいね。

和喜が早稲アカに行ってた時は同じ小学校の子はほとんどいなかったもんね。

まぁ、今のうちからライバルを探せ

って感じだね。

勉強だけでなくて、学校の持久走でも、一輪車でもライバルは必要だよ。

そして、お互いに競い合って、信頼関係が生まれて友情・・親友って呼べる友達が出来てくればとても理想的だと思う。

さてと、帰って買った板チョコを砕いて、電子レンジで溶かしてマシュマロに付けて食べようぜ~。

おいおい、和喜。スマホゲームが出来ないからって泣くなよ。

スマホ依存症の治療中なんだから・・。

そういえば、パパのスマホの充電が出来なくなってるし、立ち上がらない。

もう5年程経つのかな・・パパのスマホ

もう寿命ってことかな?

明日、ソフトバンクのお店に行って見て貰わないとね。

ママや和喜、美幸の様に最新型のスマホに買い替えか~?

やっと重いスマホから解放されるのかな?

とりあえず~保護者会の後はソフトバンクへ行ってきます。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 02:10Comment(0)日記