部活サボったんだって~、逃げるな和喜! 中卒。就職か~?

部活サボったらしいね。

ママはカンカンだよ~。

もうそろそろ、勉強や部活から逃げるな和喜!

最近はスマホゲームに憑りつかれ、勉強も手につかなくなってきている。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

学校での成績不振や部活でも活躍できない和喜は活躍の場はここだとばかりにスマホゲームに熱中している。

気持ちは分かるんだけどね~。

だから、週末の2日と半日間は自由にスマホゲームをやらせていたけれど・・。

時間になっても止めないし、普段も春休みも含めてスケジュールを作れと言ったけど、未提出だね。

さらに、部活の練習に行くと言いながら、行ってなかたり・・。


そろそろ、パパの拳がうなる時が近づいてきてるようだね。

この日の為に、パパは中学時代から剣道・柔道・空手を学んできたのだ!(笑)

目の周りに青タンが出来ても、春休み中に治るから心配するな。

折角、受験して受かった国立中だけど、勉強よりスマホが好きなら中学卒業後は就職して自分の稼いだお金で好きなだけプレイしな!

生活態度を改めない限り、スマホは全面禁止だよ。

説明は以前から何回もしているからね・・。

ついでに、春休みは部活以外の外出も制限するよ。

勉強と家事手伝い三昧だからな!

まぁ、中卒、就職でもいいんだぜ~。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 02:49Comment(0)日記

花粉症、今年もキツイっす。 海外ではどうなの?


いっそ、杉を伐採してクヌギでも植林しないかな?

会社でも、学校でも花粉症で結構な人がマスクを付けてますね。

そしてママも花粉症で辛そうです。

なんで、杉の木を伐らないの?

不要な杉の伐採で症状が改善される可能性はないのだろうか?

一般的に2月から4月の花粉症の原因とされる杉は、大量の木材が必要となった高度経済成長期に、成長が早いという理由で植樹されたと聞いた。

木材としての利用が見込まれていたが、国内林業の採算が取れなくなった影響で放置されいる面もあり、不要な杉が伐採されれば、花粉症の症状は大幅に軽減される可能性が高いはずですよね。

沖縄や北海道では杉の木が少ないため、杉が原因の花粉症であれば症状がでることはほとんどないという。

ママの国、海外のフィリピンでは花粉症は無いんだってよ。

きっと、花粉症の人は今すぐにでも伐採して欲しいと思ってますよね。


石原慎太郎元知事も自身が突然発症したことをきっかけに、東京都として花粉症対策に乗り出したことがあるらしいです。(笑)

長年花粉症に苦しんでいる友人は・・

「毎年3月~5月くらいまで、くしゃみと鼻水、目のかゆみそして、咳もひどくなるよ。
本当に地獄の日々で、薬が手放せないよ。

でもこの時期はどこの耳鼻科も大混雑で薬だけでいいのに診察もうけないといけないから仕事があっても半日は棒に振ってしまうよ。」
って言ってました。

花粉症ガイドラインセット]メルク・エリアス5mg20錠3箱 + フルナーゼ点鼻薬50mcg1本 + IF2点眼液1本 1セット


仮に花粉症が根絶できれば、医療費もかなり抑制できるのではないかと思いますよね。

もう少し政府なり自治体は対策に本腰を入れるべきだと思いませんか?

杉が貴重な木材であることは理解していますが、不要と判断されたものは伐採して欲しい。

杉の木を伐採するべきか否かは意見の分かれるところなんでしょうが、花粉症で多くの人が苦しんでいる以上、他の木で代用できないでしょうかね~。


とりあえず、海外からにはなりますが
病院に並ばないで済みます。

お届けしてくれますので・・。


くしゃみ、鼻水には↓


目の充血を取るには↓

posted by みっちょんパパ at 07:28Comment(0)日記

ヤマハでレッスン、帰りは回転寿司に寄り道。銀座本館でのリベンジを誓うのだった。

ヤマハでレッスン、帰りは回転寿司に寄り道

の、はずだったんです!!

終業式も終わり、家でのんびりTIMEだね。

5時~7時はヤマハでレッスンだから、終わる頃に迎えに行くね。

たまには、回転寿司でも食べたいと云う話になって、レッスン終了後に行く約束をしました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

時間が来て、美幸を乗せてイザ~

7:20頃でしたが、待合席にはすでに30人ほど・・

そっか~、皆さん春休みなので外食ですね~。

急遽、イオンモールへ・・

やはり、普段の平日の倍近くのお客さんがいる感じです。

特に、子供連れが多い様でした。(笑)

皆さん考えることは一緒のようです。

夜ご飯を食べ、ウインドショピングをして、ちょっと頼まれた買い物をして帰りました。

次回は回転寿司リベンジですね。

そうそう、リベンジと云えば5月にヤマハ銀座でやる発表会での選曲は・・クラシックでと云う事になりました。

今年は賞を狙って(笑)

練習させます。

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 08:13Comment(0)日記

インフルエンザによる学級閉鎖。まだ続く・・

インフルエンザによる学級閉鎖。まだ続きますね・・

昨日は学校からのメールで3年3・4組が今日から学級閉鎖になる旨のメールが届きました。

美幸のクラスが入ってます。

和喜の通っている中学についで、地元の小学校でもまだ続いているんですね。

連休中、美幸も38度、超えてました。

と、子供だけかと思いきや・・

ママもしっかり38度越え・・。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

今年の家は当たり年みたいですね。

宝くじも買っておかなきゃ・・。

学期末のギリギリなのにね。

2~3日分の食糧を調達してこないとね。

仕事が終わったら、近所のスーパーで買い物ですね。

ミカンでもたっぷり買いますか~。

そっか、美幸は塾の日か・・。

一緒に買い物に行こうと思ったけど、どうかな?

昨日はたっぷり雨が降って、風は強いけど今日からしばらくは暖かい日が続けば地元の桜もあっという間に開花だね。

4月2日は町内会桜まつりだし、

職場近くの井の頭公園は今年もお花見客で埋め尽くされますね~。

桜の開花を楽しみにしてます。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 03:31Comment(0)日記

熱帯果樹ビリバ・マメイアップルの挿し木作り。

熱帯果樹ビリバマメイアップル挿し木を作ってみたいと思います。

前々から、剪定したかった熱帯果樹ビリバマメイアップル

私にとっては貴重な熱帯果樹なので、剪定=挿し木に挑戦。

スポンサードリンク









狭い事務所で苗を増やすのは・・

冷たい眼で見られるんですが・・。

早く、果実ができて試食でもしてもらえれば・・

態度は一変すると思われます。(笑)

みっちょんパパです。

にほんブログ村


徒長したビリバは2本の主枝があり、それの1番長い枝を切って2本分に、もう1本も切って1本取りました。

20170322071504176.jpg
計3本の挿し木苗の元が誕生。

マメイアップルも3本作りました。

マメイアップルは去年2本成功済みですがビリバは種から育てている貴重な1本です。

これで、挿し木が成功してくれればビリバが4本になります。(笑)

3月で全部は成功しないだろ~(笑)

自分でもわかっているんですが・・・。

20170322071733122.jpg
さてと、あとは黒老虎ですね~。

ツルが伸び放題です。

見た感じ20本くらいの挿し木苗が取れそうです。(笑)

花芽はまだの様です。

株の力を温存する為にもスッキリと剪定したいですね。

花芽が何処に付くのか?

わかっていないので、目視確認しながら切る予定です。

メインになる枝は2本程、残そうと考えてます。

この黒老虎の親木から以前、挿し木にして成功した2本は無事に育って、越冬してくれたのでそろそろ一回り大きめの鉢に移そうと思ってます。

このままいくと温室ハウスが必要になりそうですね。

小苗から何年で結実するサイズになるんでしょうかね?

オークションで希少果樹だか、絶滅危惧種との触れ込みだったので買ってしまった。

仮称『ドラゴンボール』。

果実の形状で調べてみると自己判断ですが黒老虎(緑蛾かっている果実の方)。

インターネットで検索すると中国語での解説ばかり(笑)

ただ、赤い果実と緑が強い果実がある様です。

ツルの途中からも、葉の付け根からも・・

新芽が出てきます。

こんなに生命力が強いのに絶滅危惧種なんですね。

早く開花。結実、試食まで・・

美味しい果実なら、貸温室を探して黒老虎果樹園でもやってみたいですね~。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 07:03Comment(0)日記