ミラクルフルーツの花の香りが大好きですね。

ミラクルフルーツの花のあま~い香りが大好きですね。
  
スポンサードリンク






仕事に余裕が出来たので、熱帯果樹の配置換えやオオクワガタの餌のチェックをしました。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


まずはオオクワガタです。

全てのゼリーを新品桃色ピーチ風味?ゼリーに交換しました。

冬眠中なのですが、前回入れておいたゼリーが微妙に減っている為・・。

もうすぐ暖かい日が来ると、お腹を空かせてエサを探すでしょうから、今のうちに準備しておきます。


オイルヒーター稼働熱帯部屋に置いてあったアテモヤ2鉢、ビリバ1鉢、マメイアップル1鉢は隣の早朝・夜間のみエアコン稼働部屋に引越し。


代わりにドラゴンフルーツ約10本(黄色のコンテナ入り)と開花で良い香りのするミラクルフルーツを熱帯部屋に移しました。

ちょっとローティションですね。

このミラクルフルーツの花の香りが何とも好きでして。

何ていうのかな、甘いクリーミーな香りなんです。

部屋内を甘~い香で包んでくれます。

今、ミラクルフルーツの赤い果実もできています。

皆さんご存知の様に

実の方は、ショパイや酸っぱいを甘く感じさせてくれるんですが。

1回実験した後は、ずっと食しておりません。(笑)

丁度、開花と同時に赤い実を付けてもおります。

20170208000615013.jpg

そして、全ての鉢の雑草を取り除き、害虫チェック。

ザポジラに結構、カイガラムシが付いてました。


早速、野菜害虫用スプレー(D2オリジナル)とテッシュ、綿棒と
アルコールウエットテッシュを用意しました。

まずは綿棒に害虫スプレーを軽くつけて、葉裏をチェック。

葉裏に異常物体(カイガラムシやアブラムシ等)を発見したらこの綿棒でこすり落とします、

複数いる場合は、直接スプレー。

後はアルコールテッシュで葉の表裏全体を軽くふき取ります。

なんとか、きれいになったかな?

でも必ず又、発生するんですよね~。

マメにチェックするしかないんでしょうけど・・ね。

今日は久しぶりにマンゴー2鉢にも水をあげました。

アイスクリームバナナにも新芽が伸び始め、事務所内では一足お先に春ですね。

外のアンズや天下一ボケも開花準備が進んでいますね。

今年も沢山のフルーツが結実しますように・・。
  
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 00:03Comment(0)日記