今年も間もなく世界らん展ですね。

世界らん展

今年の日程は

20170205152851902.jpg
東京ドームにて、平成29年度2月11日より7日間

世界らん展日本大賞2017』。

今回で27回目なんですね。


にほんブログ村
インフルで寝込んでいる場合ではありませんね。

私にとって世界らん展と云えば・・

いつもお世話になっている洋蘭の老舗。

大場蘭園

鴨川にある洋ラン専門店ですね。

このラン園さんとの付き合いは・・

昔、私の会社の事業の一環で、洋ランの販売を手掛けることになり、その延長線上で色々と勉強させて頂いたラン園さんなのです。

ラン科の植物の特徴、原産地の風土気候によって進化し続けるランのお話や実務では植え替え、鉢増し。

カイガラムシ、アブラムシや病気の対応、使用する農薬。

ミズゴケの巻方、当時のスタッフさんと硬く巻く競争とかしたっけな~。(笑)




今でも貸温室を借りていて・・

私の好きな胡蝶蘭の原種シレリアナ

各種の洋蘭を預かって頂いております。


フィリピンのラン屋さんから購入したシレリアーナ

最近は原産地がハリケーンの影響などで、取扱数が減ってきている様ですが・・。

大場蘭園さんに預けてあるので安心です。

大場蘭園さんの管理はもちろんですが、奥さんを始め働いている方も穏やかで和気あいあいとしています。

開花すると写真を送ってくれたりするんで、放置気味の私には本当に助かります。


そんな関係で毎年贈って頂ける、世界らん展の開幕日前日に行われる表彰式、内覧会の招待状。

20万キロ以上走ってるデリカから車を買い替えたら、鴨川再デビューしますんで・・

それまではお待ちください。

いつかは私の大場蘭園で育てて頂いたシレりアナ世界らん展に出品できる日を夢見て・・(笑)

大場先生を始めスタッフの皆さんとお会いできることと楽しみにしております。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 08:19Comment(0)日記