ミラクルフルーツの花の香りが大好きですね。

ミラクルフルーツの花のあま~い香りが大好きですね。
  
スポンサードリンク






仕事に余裕が出来たので、熱帯果樹の配置換えやオオクワガタの餌のチェックをしました。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


まずはオオクワガタです。

全てのゼリーを新品桃色ピーチ風味?ゼリーに交換しました。

冬眠中なのですが、前回入れておいたゼリーが微妙に減っている為・・。

もうすぐ暖かい日が来ると、お腹を空かせてエサを探すでしょうから、今のうちに準備しておきます。


オイルヒーター稼働熱帯部屋に置いてあったアテモヤ2鉢、ビリバ1鉢、マメイアップル1鉢は隣の早朝・夜間のみエアコン稼働部屋に引越し。


代わりにドラゴンフルーツ約10本(黄色のコンテナ入り)と開花で良い香りのするミラクルフルーツを熱帯部屋に移しました。

ちょっとローティションですね。

このミラクルフルーツの花の香りが何とも好きでして。

何ていうのかな、甘いクリーミーな香りなんです。

部屋内を甘~い香で包んでくれます。

今、ミラクルフルーツの赤い果実もできています。

皆さんご存知の様に

実の方は、ショパイや酸っぱいを甘く感じさせてくれるんですが。

1回実験した後は、ずっと食しておりません。(笑)

丁度、開花と同時に赤い実を付けてもおります。

20170208000615013.jpg

そして、全ての鉢の雑草を取り除き、害虫チェック。

ザポジラに結構、カイガラムシが付いてました。


早速、野菜害虫用スプレー(D2オリジナル)とテッシュ、綿棒と
アルコールウエットテッシュを用意しました。

まずは綿棒に害虫スプレーを軽くつけて、葉裏をチェック。

葉裏に異常物体(カイガラムシやアブラムシ等)を発見したらこの綿棒でこすり落とします、

複数いる場合は、直接スプレー。

後はアルコールテッシュで葉の表裏全体を軽くふき取ります。

なんとか、きれいになったかな?

でも必ず又、発生するんですよね~。

マメにチェックするしかないんでしょうけど・・ね。

今日は久しぶりにマンゴー2鉢にも水をあげました。

アイスクリームバナナにも新芽が伸び始め、事務所内では一足お先に春ですね。

外のアンズや天下一ボケも開花準備が進んでいますね。

今年も沢山のフルーツが結実しますように・・。
  
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 00:03Comment(0)日記

今年も間もなく世界らん展ですね。

世界らん展

今年の日程は

20170205152851902.jpg
東京ドームにて、平成29年度2月11日より7日間

世界らん展日本大賞2017』。

今回で27回目なんですね。


にほんブログ村
インフルで寝込んでいる場合ではありませんね。

私にとって世界らん展と云えば・・

いつもお世話になっている洋蘭の老舗。

大場蘭園

鴨川にある洋ラン専門店ですね。

このラン園さんとの付き合いは・・

昔、私の会社の事業の一環で、洋ランの販売を手掛けることになり、その延長線上で色々と勉強させて頂いたラン園さんなのです。

ラン科の植物の特徴、原産地の風土気候によって進化し続けるランのお話や実務では植え替え、鉢増し。

カイガラムシ、アブラムシや病気の対応、使用する農薬。

ミズゴケの巻方、当時のスタッフさんと硬く巻く競争とかしたっけな~。(笑)




今でも貸温室を借りていて・・

私の好きな胡蝶蘭の原種シレリアナ

各種の洋蘭を預かって頂いております。


フィリピンのラン屋さんから購入したシレリアーナ

最近は原産地がハリケーンの影響などで、取扱数が減ってきている様ですが・・。

大場蘭園さんに預けてあるので安心です。

大場蘭園さんの管理はもちろんですが、奥さんを始め働いている方も穏やかで和気あいあいとしています。

開花すると写真を送ってくれたりするんで、放置気味の私には本当に助かります。


そんな関係で毎年贈って頂ける、世界らん展の開幕日前日に行われる表彰式、内覧会の招待状。

20万キロ以上走ってるデリカから車を買い替えたら、鴨川再デビューしますんで・・

それまではお待ちください。

いつかは私の大場蘭園で育てて頂いたシレりアナ世界らん展に出品できる日を夢見て・・(笑)

大場先生を始めスタッフの皆さんとお会いできることと楽しみにしております。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 08:19Comment(0)日記

インフルエンザの猛威。ナック5、ファンキーフライデーでも聞くか~。

インフルエンザの猛威、親もヘトヘト。

陽射しが強く、車内や窓際で陽に当たると、ジリジリしますね。

スポンサードリンク







美幸はインフルエンザの猛威から脱出したもようです。

和喜は学校が受験で休みなので、武蔵野プレイスに遊びに行ってしまいました。

ママは寒気がするらしく、ちょっとヤバそうですね。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

私は一昨日から咳と鼻水が止まらず、テッシュを傍に置いてトローチや黒糖飴をなめてます。


昨日、美幸と中学受験について話をしていたら、国立1本に私立を1本受験させて欲しいとの事。

ママの友達のお子さんが、早稲田や慶応を合格したって話を聞いて、触発されたかな・・。(笑)

慶応は通うのに遠いから、練馬の早稲田かな?

まぁ、夢は大きくだね。(笑)


今日は金曜日、

FMナック5、小林克也の『ファンキーフライデー』を聞きながら入力の仕事です。

美幸にとってはヤマハのレッスン日ですが、

まだ、インフルエンザウィルスを振りまいてしまいますかね?

コンサートも近いので、練習させたいんですがね~。

まぁ、夕方まで様子を見ましょうね。

しかし、私立も受けるとなると・・。

ロト6頼みですね~。(笑)

昨日もロト6、外れてたからな~。

克也さんのファンキーでも聞いて元気だすかな。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:50Comment(0)日記

ヤマハ音楽教室から著作権料徴収へという記事が・・。月謝上げないでね~。

音楽教室から著作権料徴収へという記事が・・。 


 今日もいい天気ですね。

風がちょっと強いですけどね。
みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

今朝、ヤフーニュースを見ていたらこんな記事が・・

以下、朝日新聞デジタル 2/2(木) 5:04配信
ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。

徴収額は年間10億~20億円と推計。

教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。

この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。

JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。

作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。

7月に文化庁に使用料規定を提出し、来年1月から徴収を始めたい考えだ。

音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。

JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。

そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。

今まで、なんら話し合いがなされていなかったんですかね?

取れるところから取るって感じですね。


ヤマハ音楽教室で約39万人もいるんですか~。


今月末にもアンサンブルコンサートがあるんですよね~。


この影響で月謝が上がらないことを切に願っております。

ねっヤマハさん!

posted by みっちょんパパ at 09:59Comment(0)日記

インフルエンザかよ! A型で熱がでないのかよ~!

インフルエンザかよ! A型熱がでないのかよ~!

スポンサードリンク






仕事で車を運転中、スマホが鳴ってました。

運転中で出れなかったので、切りのいいところで車を止めて、発信元を見ると
小学校です。

嫌な予感が・・。

簡易留守電に伝言が入っている様です。

聴いてみると、体温は平常なんですがあきらかに様子がおかしいと・・。

折り返し小学校の保健室に電話をしてみました。

今、熱の出ないインフルエンザが流行っていて美幸もそうじゃないかと・・。

保健の先生が話してくれました。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



嫌な予感的中ですね。

ロト6は外れたのに・・。


一昨日は体温も平熱に戻り、ミカンも焼き肉弁当もパクパク食べていたので、熱カゼだとばかり思っていましたが・・。

すぐに軽トラックで学校に迎えに行きました。

マミーにラインしてなる早で戻ってと連絡。

いつもの子供クリニックでの検診結果はインフルエンザA型でした。

ガ~ン!

こんな分かりづらいインフルエンザもあるのか~。

これじゃ~学校に行かしちゃうよね。

とりあえず、寝かせてケーブルテレビの中のいつも見ているユーチューブ。

パパは仕事の途中だから、マミーが帰るまでゆっくりTV見ててね。

インフルエンザといえば、関節が痛くなって、高熱が出て、体がガチガチに震えるってイメージだったので・・っていうか自分がそうだったので、そういうもんだとばかり思ってました。

インフルエンザもまた、進化しているのか~。

皆さんも気をつけて下さいね~。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 08:28Comment(0)日記
広告