アイスクリームバナナをベランダに・・。

アイスクリームバナナの新芽も伸びてきたので、事務所のベランダに出しました・・。

朝から陽射しが強くて申し分ないのですが風が強くなってきました。

やはり、風が強くてバナナの葉がバタバタしてます。

折角伸びて広がった新芽なので、風でビリビリになってしまう前に取り込みました。

南風が強く吹いています。

ラジオのニュースでは19度になると・・。

と云うことは花粉も飛び出しますね。

もしかして、風邪で鼻水が止まらないと思っていたのですが・・

すでに花粉症の影響なのかな・・?

みっちょんパパです。

にほんブログ村
気温も上がってきて、ベランダのアンズの花芽も膨らんできてます。

サポジラも花芽が出てきました。

20170217111100289.jpg
ミラクルフルーツは真っ赤な実が10個ほど、そろそろ収穫ですね。(笑)

アセロラとグリーンライチだけが新芽を出してくれません。

室内への取り込み時期が遅かったので、越冬失敗かな~。

念願の黒老虎は花芽を付けてくれるかな?

相変わらず、新しい芽が出てきてツルとして伸びて行きます。

一旦、何10本も出ているツルをカットして挿し木にして、太めのツル1~2本に絞って育てる様にしましょうかね。

こんなにツルだらけじゃ~栄養も分散しちゃいますよね。

室内で陽射しも朝陽と室内の蛍光灯だけだしね。

後はマンゴーの2本ですね。

今は水を切って低温で育てていますが、気温が上がってくると花芽を付けてくれると思います。

4月中頃に開花してくれると丁度、気温が上昇して夏にはいい感じだと思うんですが・・。

今年の収穫は如何に・・。

去年の夏は仕事で何処にも行けなかったので、家族サービスしないといけないかな~と思ってます、

千葉の鴨川に行ってサーフィンでも教えてあげようか・・。

っていうか、教えてもらおうか? 一緒に楽しめれば・・。

サーフィン合宿。 どう?

ついでにオオヒョウタンゴミムシ採集が出来ればサイコーなんですが・・。

まぁ、夏のことは分からないですが・・。

頑張って稼がなくちゃならないことだけは分ってます。 ハィ。

スポンサードリンク








塾初日。塾終了後も自習室で宿題完了! 次はプログラミング?


スポンサードリンク






塾初日。塾終了後も自習室で宿題完了してきたんだって~。

美幸の塾初日

自宅から一番近い明光義塾に決めて、いよいよ初登塾?

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

4:30頃、学校から帰宅してお菓子を食べて、4:50塾へ出発。

歩いて5分程なので、5時ちょっと前に着くでしょう。

1コマ90分を2回に分けたので、1回45分。

が・・6時になっても戻って来ません。

ママが迎えに行くと、塾の時間が終わったあと、宿題の残りを自習してやっつけていたそうです。

塾が近いのでママも戻って夜ご飯の準備です。

和喜も明日から定期考査(英語・社会・?)まずは3教科だそうです。

美幸が戻ってきたのは7時ごろでした。


スポンサードリンク








今日は小学生の塾生はいなかった様です。

ほとんど、近くの中学生が通っているとのことでした。

塾では問題をやって、分からない問題や間違えた箇所を教えてもらうという感じらしいです。

とりあえず、初日を終えて感想を聞いてみました。

本人いわく・・私に向いているみたい。

だそうで、このまま継続しそうですね。

今、私の考えなんですが・・

火曜日と土曜日のソロバン教室。

月曜日のスイミングスクールを3月一杯で退会、退塾し新たに4月以降にプログラミングとゴルフ教室に通わせようかと・・。

ソロバンもスイミングも幼稚園の年中あたりから通っているので、そろそろ卒業させて次に全く新しい事にチャレンジさせてみたいと思ってます。

美幸本人はいいね~って言ってますが・・。

チャレンジャーですね。

決して強制している訳ではないんですよ。

まして、私はゴルフもプログラミングもやったことはありませんので、ちょっとしたアドバイスも経験談もしてあげられません。(笑)

まぁ、将来役に立つような気がするだけですが・・。

小学4年生位から始めれば、これから始まる受験勉強でのストレス発散用に丁度いいかな~?

と思うんですが・・。

甘いですかね~(笑)

まぁ、自主的に勉強することを覚えてきたし、将来の夢も描いてきている様なのでこのまましばらくは見守りましょうね。

中学1年の和喜の方が、自主的に勉強する前にスマホでゲーム病に掛かっているので試験準備期間からスマホを取り上げています。(笑)

もちろん、試験の結果が悪ければそのまま没収です。

結果が良ければ条件付きでスマホを渡しますが・・。

もうすぐ中2、理数系の和喜、そろそろ塾に行かせるべきか、美幸と同じプログラミングの勉強でもさせた方がいいのだろううか?

定期考査が終わったら聞いてみるか~。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 11:07Comment(0)日記

受験から1年、子供の成長の早さに気づかされ・・。


スポンサードリンク






少しづつ春めいて来ましたね。

今日あたりは風も穏やかで、のんびりと公園に散歩でも行きたくなりますね。

現中1、スマホ中毒の和喜は・・

去年、受験が終わったとほっとして早くも1年。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


ブレザーか詰襟なら選択自由な学校なので、初めはブレザーで登校していましたが和喜の成長は順調の様で(笑)。

夏休み前にはパンパンで、ブレザーのズボンも上着の袖も短っ!

って感じになってしまいました。

和喜の希望もあって、夏休みが終わって秋には詰襟(学ラン)に換えました。

そして冬休みが終わり、大きめで購入した詰襟はジャストサイズ。

ただ、ズボンは膝がすれて、薄くなってきました。

そろそろ、スペアズボンを購入して交互に使用しないと・・。

膝のあたり、穴が開いちゃいそうです。(笑)

スポンサードリンク







1サイズ上、1サイズ上と購入しないと追っつかなくなりますね。

このままだと2年生になる頃には次の制服の準備が必要ですね。

さてと、今度はブレザー、詰襟どっち?

和喜の通っている中学ではこれから、後期の定期考査が始まります。

結果はまだ出ていませんが、何とか1年ついて行けたようです。(笑)

先日、和喜がクラスメイト2人の理科の備品をつまずいた拍子に手をついて壊したらしく、先生から電話が掛かってきました。

わざとでは無いので、おとがめは無いのですがこういう事がありましたという連絡でした。

迷惑を掛けたクラスメイトには和喜がきちんと謝罪すること、そしてうちではお風呂掃除をさせて反省させます。(笑)

などと先生と話をした時に、学校での様子や、宿題等の忘れ物のことなどをそれとなく聞いたが、とりあえず心配なさそうだ。

今日から美幸明光義塾だね。

昨日のうちに塾用のノートや鉛筆。

準備はOKだよね。

算数1教科だけど、一番苦手なのはわかってるよ。

パパもママもほんとは算数が苦手なんだよね、だから・・。

だから、美幸も苦手に違いないと幼稚園の頃からソロバン塾に行かせてたんだから・・。

算数を克服しないと受験での成功は無いからね~。

まぁ、何故か和喜は算数、今は数学が得意だけどね。

和喜美幸、性格正反対の2人が、今後進む道は如何に・・?

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 11:34Comment(0)日記

明光義塾の無料体験教室に行ってみました。


スポンサードリンク







インフルエンザの影響で1週延びましたが、

明光義塾の無料体験教室に行かせました。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


丁度、1週間程学校を休んだので

ぽっかりと習っていない範囲が・・

2ケタ、3ケタの掛け算です。

宿題にもなっていましたが、自分でも勉強したい様なのでドリルを持って塾へ。

30分ほどで、私もママも塾へ行きました。

個別指導なので、クラスでは無くて個々の机単位になっているんですね。

20数個の机があったでしょうか。

机には番号が付いていました。

塾の説明(料金や授業のこと)を聞き、無料体験の美幸の話を聞き・・。

やはり、家から近いのが決め手でしょうか。

スポンサードリンク









美幸のスケジュールでは折角、水曜日をフリーにしたのですが、来週から通塾するとなるとこの水曜日しか空いてないんだよね。

まぁ、本人がやる気なのでしょうがないですかね。

いよいよ、美幸も中学受験を目指して、勉強開始ですかね。(笑)

4年生になれば、他の習い事のスケジュールも変わるからね。

和喜の方はスマホ中毒になっているので、定期考査が終了してテストの点数が出るまでは使用禁止です。

すぐにラインやゲームをしたがり・・約束の時間を守れなくなってますね。

スマホの禁断症状が出てきてます。(笑)

断ち切りましょう!

そろそろ、高校受験も含めて将来の自分に向き合わないとね・・。

ゲームで遊んでる場合じゃないよね。

そういえば、美幸のアンサンブルコンサートも近づいてきました。

ドレスは購入したのですが、
他のクラスとの合同演奏とのことで合同練習と、
衣装やアクセサリー等の小物合わせがまだ残っているそうです。

今月末はバタバタしそうですね。


とりあえず、インフルエンザの猛威からは脱したようなので、各自、各行事に向けて頑張るのみですね。


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 10:06Comment(0)日記

日本大賞はデンドロビュームでした~。元タカラジェンヌスペシャルトークもあるよ。

世界らん展2017 日本大賞はデンドロビュームでしたね~。

デンドロビューム グロメラタム『ロングウェル』と云うらしいです。

20170210213746535.jpg
世界らん展2017年日本大賞授賞式に行って参りました。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


いつも、日本大賞はもちろんですが他にも賞を取っているランを見ると・・
立派なランだ~な~。

とか、可愛いランだな~とか。

いい香りだな~などと、見とれてしまいますよね~。

自分で育てた苗が、毎年大きくなって評価して貰えるようになって、尚且つそれが賞をとるまでになるってすごい事ですよね。

開花スケジュールのピークをこの日に合わせるだけでもすごいのに・・。


授賞式の放送で・・聞いたのですが。

今回のオーキッド・ゲートは宝塚歌劇団が監修したとのことです。

そういえば、向かって右手にはキレイなドレスが飾ってありました。

今回は月組のトップスター珠城りょう さんがオーキッド・ミューズに就任。

遠目ながらもスタイルの良さが分かりますね。

珍しそうなランを贈呈されていました。

元タカラジェンヌスペシャルトークショーが下記のスケジュールであるので、ファンの方はどうぞ。

13日月曜日12:45~13:15初風 諄(元星組・トップスター)
14日火曜日13:30~14:00稔 幸(元星組男役トップスター)
14日   19:35~20:05日向 薫(星組トップスター)
16日木曜日14:30~15:00安奈 淳(元星組・花組男役トップスター)


そういえば、小池都知事も参列しておりましたが、テープカットが終わって早々に次のスケジュールに向かわれた様です。

14日のバレンタインの夜はイベントもある様なので、東京で働いているカップルなりたての二人には面白いかも・・。

17:30以降に入場された先着1000名に引換券が貰えて、20時以降退場時にランのミニ花束とチョコレートが貰えるんだってさ。

実際、ランの業者さんは大変なんでしょうが・・

明日からの世界らん展を楽しみに全国から人が集まりますからね~。

特にご年配の方が多そうなので、楽しませてあげてくださいね。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 21:38Comment(0)日記