今日から仕事はじめ。美幸は中学受験と志望校を心に決めたようだ。


スポンサードリンク







今年は今日から仕事はじめ。

金欠病の我が家では・・

寝正月でした。

おばあちゃんの墓参りとイオンモール位しか出かけなかったね。

まぁ~おかげで、家族で色んな話をする機会が持てました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村


美幸中学受験志望校も親子間で話し合う事が出来ましたし、子供の手料理も食べることが出来ました。

さて、和喜に次いで2回目の中学受験の幕が開きそうです。

これから先の受験勉強・・・

それは和喜の高校受験も一緒だね。

受験勉強に行き詰まったらどうするか?

模擬試験では思うように結果が出ない。

なかなか前に進めない。

そのようなお悩みをお持ちの受験生や親御さんも
多いのではないでしょうか?

上手くいかないとやめたくなる事もありますよね。
人間だから仕方がありません。


中学受験だけではなく私たちの仕事でも、どうしても分からないことや

予定通り行かないこともありますよね。

もう嫌だ、もうやめたいという時もあると思います。

仕事ならば外注したり、誰かに頼むという方法もありますが、
どうしても自分でやらないといけない時もあります。

そんな時は、どうすればいいかをひたすら考え続けて
「あきらめないこと」ですよね。

その時は大変でも、乗り越えた後には
最高の感覚を味わうことが出来ますもんね。

充実感、達成感、そして、自分に対する自信は
何物にも変えがたいものです。

それは受験生もビジネスマン・ウーマンも一緒ですよね。

大変な時もあると思いますが、
あきらめずに乗り越えましょう。

中学受験、桜咲くを目指して・・。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 02:43Comment(0)日記

剪定したアイスクリームバナナの新芽もスクスク。

剪定したアイスクリームバナナの新芽もスクスク。

20161216091920880.jpg
熱帯果樹の12月の室内の状況です。

いい天気が続きますね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


2部屋に分けて置いてある
熱帯果樹ですが・・。


たまにエアコンを使う部屋に置いてある剪定した
アイスクリームバナナ

平均室温は12~15度くらいでしょうか?

早朝と夜にエアコンの暖房が入ります。

設定温度は23度。(朝、夕のみ)

この部屋には
マメイアップルグアバライチ、アテモヤ、ミラクルフルーツ、ピタンガ、ドラゴンフルーツ等が置いてあります。

最近、
ミラクルフルーツがたくさん実を付けていて、なおかつ落葉し・・開花していて、いい香りが漂っています。

甘く、クリーミーな香り・・。
サロンドロワイヤル
どの
熱帯果樹も順調に新芽を伸ばしてます。

オイルヒーターで常時温めている部屋に置いてあるのが・・
ジャポチカバサポジラマンゴー、シャカトウ、アセロラ、ジャックフルーツ、ニオイパンノキ、黒老虎、マメイアップル、ビリバ等。

設定温度22度。平均室温19~23度。

サポジラジャポチカバは落葉して鉢周りは落ち葉だらけです。

晩秋に室内に取り込むのが遅れた為、寒さで傷んだ葉を落としている感じですね。

サポジラ(約180cm)は花芽が付くんですが、開花後に結実までいきません。

ジャポチカバ(約130cm)はまだ1度も開花しておりません。

室内が暖かい為、小さなハエ(ショウジョウバエ?より小さいかも。)が大量発生。

粘着ハエ取りリボンとコバエがポットンを急遽購入、設置しました。

パソコン入力中にやたらと顔の周りを飛ぶので、邪魔でしょうがないです。(笑)

黒老虎の挿し木苗2本は順調に新芽を伸ばしてますね。

黒老虎の元木も次々に新芽を出してます。
20161216092115340.jpg

取り木作業中の箇所から根が出るようなら、一気に取り木に掛かりま~す。

ホントは先に花芽を付けて頂いて、果実を見て、食べてみたいのですが・・。

いつになるやら・・・。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 20:22Comment(0)趣味
広告