栽培スペースの整理整頓。

栽培スペースの整理整頓。春はすぐそこ。

スポンサードリンク








寒い日曜日です。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


今日は久しぶりに会社の栽培スペースの掃除をします。

思い起こせば・・

夏休みも取れないまま、生ビールも飲めない夏でしたが・・。

あっという間に真冬です。

わずかな時間で熱帯果樹は事務所内に保護しましたが、

それ以降は栽培スペースに入ることもなく、年を越してしまいました。

が、いよいよ本日・・整理整頓&雑草刈りします。


雑草をむしり、枯草を集めてビニール袋へ。

ポポーやキンリョウヘンを整理して置き。

その他の植木鉢も整理整頓

ムベは余計な枝をカット。

大小様々な鉢やプランターを整理整頓

再度、枯れ枝、枯葉を集めてビニール袋へ。

プランターにレモンバームが葉がまだ残っていたので、
ザックリと短めにカット。

レモンぽいいい香りが漂います。

2本あるビワの鉢植えの1本が花を咲かせています。


やっと、ビワの花が咲きました。

今年の夏前に食べられるのでしょうか?

それともうすぐ咲きそうなつぼみを付けているのが・・

天下一ボケの樹です。

ほんのりと赤見が差しています。

20170115155940074.jpg
スミマセン。写真もボケてしまいました。

これから開花し、また大型の果実を付けてくれるでしょうか?

良く見るとどの果樹もわずかに花芽らしき小さなつぼみを付けてきました。

桜の樹も枝の先々につぼみが付いてきてます。

今はまだ、極寒の中ですが、着実に春が近づいているんですね。

前回、カイガラムシ駆除をしたスターアップルですが、まだ少し生き残りがいる様です。

綿棒にアルコールを付けてこすります。

赤いのと灰色の2種類。

アルコールのあと、殺虫剤のキンチョールを綿棒に浸けて、もう一度カイガラムシ退治。

見た目には、きれいに退治したつもりですが・・。

アテモヤの葉の裏には緑色のアブラムシが・・。

葉水用スプレーの直噴で吹き飛ばしました。


日々のチェックは怠りませんが、気を抜いて手遅れにならないように気を付けないと・・ね。

整理整頓カイガラムシ退治

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 15:58Comment(0)日記

下剋上受験見ましたよ。子供達と一緒に・・。

20170114113051966.jpg
下剋上受験見ましたよ。子供達と一緒に・・。

いつもの様に毎週金曜日はヤマハのレッスン。

そしていつもの様に帰りは美幸と牛丼。(笑)

金曜までの学校や遊んでいる時の事をいろいろと話されて・・

っていうか、話が止まりません。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
オリジナル曲のコンサートが終わったばかりなので、少しのんびりできますね。

次の発表会は3月辺りかな・・

スポンサードリンク







1月10日から3学期も始まり、来週には席替えあるようです。

新しい班作りで漫画のタイトルにもあるらしい『牛乳乾杯班』と云うのを作ってそこに入ったんだと・・。

牛乳嫌いだったくせに・・

はぁ~は~。  

好きな男の子がいるのかな~。(笑)

そういえば、最近は兄妹そろって寝る前になんとか牛乳を1杯飲めるようになった。

スマホと引き換えに・・。

特に兄の和喜の中学はお弁当持参の為、小学生の時は給食で欠かさず出ていた牛乳を飲む機会が無くなっていたので良かったと思ってます。

成長期なので、なんとか牛乳嫌いを直そうと試みましたが、結局はスマホ(1時間使用権)との交換を条件に成功しました。(笑)

美幸は友達に明光義塾のことを話した様です。

友達のご両親がOKならいよいよ、入塾に向けての準備ですね。

うちでも中学受験の話で盛り上がっていたところ、今日あの『下剋上受験』の第一回目の放送日だと思いだし、皆で見てました。

和喜の中学受験ストーリーの始めから思いだしながら観ることが出来ました。

皆で笑いながら・・。

個人的にはお父さんが『うるさすぎ~』と思いましたが、ドラマでは江東区の設定?
の様なのでタワーマンションあ~りの、下町風の居酒屋あ~りのと。

まだ、初回ですので今後の展開を楽しみにしたいと思ってます。

まぁ~なんといっても、1番は深田恭子さんのママ役・・エプロン姿ですね。(笑)

あんなカワイイ奥さんが応援してくれたら仕事もガンバちゃいますよね!?

美幸中学受験もドラマと共にゆっくりとスタートですね~。

スポンサードリンク







明光義塾が一番合ってるのかな?とりあえず説明を聞いて来よう!

明光義塾が一番合ってるのかな・・?

スポンサードリンク







学校の友達から一緒に塾に行きたいと言われたとのことで・・。

美幸もその子と一緒に行きたいらしく・・(現時点での仲良しクラスメイト)

家庭教師作戦より先に塾を探すことにしました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
うちから近くて、算数を週2回。

月に8回で、月謝が諸経費込で13,000~15,000円位。

ありました、ありました。

明光義塾。個人指導で先生1人に生徒2人らしい。

うちからは歩いて5分。

どうだい?

友達から親に話してもらって、OKなら説明を聞きに行こうよ。

和喜のときは中学受験を踏まえて、進学塾しか考えて無かったけど、美幸の場合は進学塾に行かずに受験に挑もうと思ってます。(笑)

今のところ・・。

さてと、今朝は米とぎ汁で作っておいた乳酸菌水熱帯果樹に与えます。

米とぎ汁に砂糖を大さじ3杯ほど入れて良く振って、2週間ほど放置しておきます。

この時期は室温が20~25度なので、乳酸菌が増えるのに時間が掛かると思います。

ペットボトルのフタを開けると、ジュワーと炭酸水の様になります。

これに液肥を少々加えて出来上がり。

水温が低いので朝陽にあてて乳酸菌の量を増やし、水温が温んでくるまで待ちます。

これを、黒老虎ジャックフルーツアイスクリームバナナマメイアップル等の肥料好きそうな熱帯果樹に与えてます。

ただ、マンゴーの2苗は今、断水中です。

花芽を付ける為、乾季と低温の体験期間です。

かれこれ2週間が経ちますね。

そろそろ、コップ1杯くらいは与えておきますか・・。

尚且つ、冬の乾燥期は熱帯果樹にとって大敵です。

室温があるので、ハダニやカイガラムシ、アブラムシも繁殖しますから、毎日スプレーで葉水します。

特に葉の裏側は念入りに・・。

いつかは美味しい果樹が食べられますように・・(笑)

おっと、明日は仕事を休んで運転免許の更新に行かないと・・。

スポンサードリンク







中学受験、高校受験を迎え撃つ!うちの場合は家庭教師を探さないとね~。

兄妹の家庭教師についてちょこっと調べてみました。

スポンサードリンク








個人的に大学生のお兄さん、お姉さんに知り合いがいたり友人・知人の紹介で探せる方はいいのですが、うちでは家庭教師を派遣してくれる企業を頼るしかないのかな・・?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
オリコンの調査結果です。

事前調査
2016/06/20~2016/09/04

更新日
2016/12/01

回答者数
3,487人(ランキング使用時2,504人※)

規定人数
50人以上

調査企業数
43社(ランキング使用時43社※)

定義
受験指導・対策や基礎学力向上を目的とし、家庭教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)を対象とする。

※オンライン家庭教師は対象外とする。

※全国ランキングは、4エリア以上でサービスを行っている事業者が対象。

調査期間
2016/09/05~2016/09/15
2015/08/17~2015/08/24
2014/09/26~2014/10/06

調査対象者
性別:指定なし年齢:男性30歳以上、女性28歳以上地域:全国条件:3か月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者。


結果発表です。  ジャン!

1位:スーパー家庭教師
2位:学生家庭教師会
3位:位学研の家庭教師
4位:家庭教師のトライ
5位:家庭教師のあすなろ
6位:名門会


という結果でした。

スポンサードリンク







家庭教師の選び方ですが・・


家庭教師派遣企業を通じて家庭教師を選ぶ際の注意点として、「高額教材の押し売り」や「一括払いやローンを組まされる」などの可能性があるらしいです。


対策として、企業側に明確な料金の提示や説明してもらった方がいい様です。


また、子どものやる気を引き出すためには教師との相性も重要ですよね。


子どもと相性が合う教師と出会えるまで根気強く選び続けるしかないですね。



家庭教師派遣企業に所属する家庭教師は、皆さんご存知の2パターン。

学生家庭教師
主に大学生のアルバイト教師のことを指します。

出身大学を限定したり、採用試験、試験後に専門の講習を受けさせたりすることで、質の高い指導が行えるよう指導されています。


プロ家庭教師
家庭教師としての指導を専門に活動しているプロのことを指します。

主に厳しい採用試験のもと正社員として雇用され、難関校への受験対策に特化したプロや、各教科に特化したプロ等が存在します。

さて、時間がある時にどこの家庭教師派遣会社がうちに合っているのか・・。


うちの様に中学受験高校受験を控える2人まとめて面倒みてくれたりは可能なんでしょうか?

それぞれのホームページで料金やシステムを調べて、また報告するね。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 18:00Comment(0)日記

家族ミーティングの内容は中学受験、高校受験。


スポンサードリンク








中学受験高校受験に向けた家族ミーティング。

冬休みももうすぐ終わるね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
中1の長男と小3の長女と丸亀製麺ランチ。(笑)

私の手持ちが2000円しか無かったので、3人でお腹一杯食べられるとしたら・・。

そうなんです、丸亀製麺のうどんです。

私と長男は暖かいぶっかけ大盛、長女は並のぶっかけにそれぞれ、天ぷらを・・。

3人で1600円程で上がりました。(笑)

夕方、ママがパートから帰ってきての夕食時から今後の進路に付いて話し合いました。

長男、和喜の
高校受験は2年後。

長女、美幸の
中学受験は3年後。

将来の夢があるなら、それに向けて勉強するのが理想なんでしょうが・・。


家族ミーティングでは和喜が国公立高校を目指すなら、少しお金の余裕が出来るので美幸を進学塾に通わせる。

美幸の志望校を御茶ノ水附属か筑波大附属中からしぼる。(笑)

が、話題の柱でした。

美幸は両校の制服を検索していて、受験勉強に対しては何も考えていない様です。

あたりまえか~。

和喜は小3から四谷大塚の全国一斉テストで自分のポジションを確認。

ビリに近い順位に自分では頭がいいと自惚れていたのでショックだった様です。

和喜は小4になると同時にすんなりと早稲田アカデミーに入塾。

少年野球を最後まで続けながら・・(最後までやることを入塾の条件にしておきました)。

宿題をやってこないと個人面談でお小言を言われながらも頑張って勉強してました。

スポンサードリンク








4・5・6年生と通常の塾での勉強以外に合宿や講習・模擬テスト等、お金が飛ぶ飛ぶ。(笑)

パパのお小遣い減る減る。

それでも、本命校が合格したので本人もママもホッとしたことでしょう。

もちろん、私もですが・・私立が全滅で国立が受かったことでうちの経済的負担も救われましたね。(笑)

早いものであれから1年、現小6の
中学受験のシーズンなんですね。

中学受験をする子はうちの子たちが通っている小学校では少なく、子供のモチベーションを上げるのが大変です。

和喜の場合も早稲アカでの友達に同じ小学校の子はいませんでした。

でも、早稲アカに通って同じように
中学受験を目指す仲間がいて、そこで学ぶことでモチベーションを保てたように思います。

あと、優越感みたいなのもあったのかな。

まぁ、入学してから塾にも行かず1年間、ゲームで遊びほけているのも1年生までだよ。

2年になったら、パパから問題集をプレゼントするよ。(笑)

美幸は算数が苦手なので、家庭教師をお願いしようと思ってる。

同じ家庭教師に2人分みてもらうのもアリかな?

新学年に上がる4月までに探してみようかな。


受験生の皆さん、インフルエンザや風邪などひかないように健康に充分注意して試験に臨んで下さいね。

受験生を持つ親御さんもあと一息です。

ここまできたら、プレッシャーをあまりかけず(笑)
見守りましょうね。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 11:05Comment(0)日記
広告