ロト6はずれでした~。

今朝もいい天気ですね~

スポンサードリンク










みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

美幸は日曜からの熱で昨日は休みましたが

昨日の昼からは平熱36,4度前後で

夜まで5回程計りましたが、

体温の上昇は見られなかった為

今日は登校しました。

強いですね~。

ミカンとオレンジジュースを主食にして・・。(笑)

1月30日抽選だったロト6は撃沈でした。

20170131091130896.jpg
ただ、当たったらと・・夢をみれるのでいいのかな?

まぁ、当たればもっといいのですがね(笑)

さてと、仕事に行きますか~

スポンサードリンク











posted by みっちょんパパ at 09:05Comment(0)日記

明光義塾の説明を聞いてきました。

明光義塾の説明を聞きに行ってみました。。

ママは朝10時から町内PTAの役員選挙でした。

なんとか役員に選ばれずに済んだようです。

日本語(特に漢字)が読めないので、当選したらどうしようかと私もママももドキドキでした。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
事前に役員辞退のお願いは提出しておいたのですが、今年は何故か認められなかったので・・。

まぁ、字の読めない外人ママでもお役に立てるのならと役員選出に参加してきました。

私は15年程前から仕事で親しくして頂いていた方に相談を持ちかけられていた為、役員選挙には同席できませんでした。

スポンサードリンク









その方は、現在83歳で数年前に奥様に先立たれており、男女の子供がいるのですが親子の関係があまり宜しく無いようで、寄り付きもしないとの事でした。

その方の若い頃は、仕事の付き合いも多く接待等で自宅に帰ることもあまりなく・・。

飲み屋のお姉様たちとのお楽しみが多かった様です。

スポンサードリンク







身長も180cm程ありタバコを吸わない為なのかきれいな白髪です。

これでオシャレなものですから、4~50年前からモテモテだったようです。(笑)

今はお酒も止めて、その頃のことを少し反省しているようではありました。

手土産に魚考(お持ち帰り専門のすし屋さん)のウニと中トロを持って伺いました。

話は住まいの家具や奥様の衣類等の処分や片づけをしておきたい・・と。

子供(37と43歳)は別に家庭を持ち寄り付きもしないし、自分も83歳という高齢の為、体も不自由になっていてどうにも手が付けられない。

とりあえず、知り合いの紹介で産業廃棄物を取り扱っている運送会社を頼んであるとのことでしたので・・。


大型家具や重量物はプロに任せて、残った家具等を使い勝手がいい様に移動し部屋を一回きれいにしましょうということでまとまった。

帰ってから、美幸と共に明光義塾に行って、説明を聞きました。

中学受験の事も聞かれ、正直に中学受験の意志があることも伝えました。

私が個人的に明光義塾に伺っていいなって思ったのは3点です。

① 小学生の1授業は90分なんですが、45分を2日で分ける事が可能な事。(同料金)

② 塾の該当日でなくても宿題等を持ち込んで、塾の机を利用して自習してもOK。

③ 月曜~土曜日で好きな曜日、時間帯を選べ、欠席しなければならない日を事前に連絡しておけば、振替授業を行ってくれる。

と云う事でした。

とりあえず算数だけの予定ですので1ヶ月1万ちょっとです。

来週の土曜日に無料体験授業に参加してみます。

あとは、森塾の説明を聞く日を捻出しないといけないですね~。

塾の説明を聞いた後はお腹が空いちゃったので、和喜を呼んで3人で夕食。

和喜はチャーハン大盛りと餃子。

パパと美幸は味噌ラーメン。
(美幸はちゃかり、イオンで納豆巻きと甘海老のすし3個パックを購入。
なんと、誰にもあげずに一人で全部食べてしまいました。)

ママは洗濯物の整理や部屋の掃除で出られませんでした。

そろそろ、ロト6で塾代を稼がないといけませんね。

今回買うのは1月30日(月曜日)抽選分となりますね。

私やママ、子供の生年月日と軸に下記の番号で購入します。

A、 9、12、16、28、35、38
B、 3、10、12、16、32、35
C、 9、12、13、29、30、32
D、 2、 5、10、12、27、28
E、16、17、28、32、35、41

以上5通り、1000円分です。
今年の運試しも兼ねて・・。(笑)

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 03:22Comment(0)日記

通販のニッセンからタブレットによる勉強のパンフが届いた。

通販のニッセンからタブレットによる勉強のパンフが届いた。

今、通わせる塾で何処がいいかと思案中。

美幸は友達と一緒に行きたいらしく、自宅に近い個別指導の森塾明光義塾のどちらか・・。

そんななかで届いた、ニッセンからのタブレット勉強法

小3の娘にちゃんと小3用のパンフレット。

スポンサードリンク








みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


そっか~時代は勉強方法まで変えていくんだな~。


ニッセンの封筒だったので、通販のカタログだとばかり思っていました。

タブレット勉強法のパンフを見てみると2020年には学校の授業でも取り入れられるようです。


国語・社会・算数・理科に英語+α

算数の計算問題などはその場で丸を付けてくれるようです。

親が〇付けや説明をしないでいい様です。

ネット検索も接続可能(繋ぐ、つながないは親が決められます)

ゲームアプリ?も、もらえるようで今時の子供にはタブレットによる勉強法はとてもいい様に思えました。

まだ、内容をザッと見ただけなので詳しい説明は出来ませんが、森塾明光義塾に次いで選択肢の1つですね。


料金等の詳細は問い合わせる様になっているので後日お知らせできればと思います。


各塾もその他の勉強法もなるほど~と感心してしまいます。


現中1、和喜の時は四谷大塚の小学校一斉テストでの結果を見せて、これじゃ~勉強しなきゃ!      

勉強しま~す。


っていう感じでそのまま、試験会場だった早稲田アカデミーに通ったのですが、

美幸の場合は和喜よりちょっとばかり、成績が良かったのと本人が中学受験を希望していなかったこともあり自由気ままな小学校生活を送っていました。


ただ、最近になって中学受験が気になってきたようで・・。


とういか、兄の和喜に負けたくないという気持ちが強くなってきたのでしょうね。(笑)


ただ、和喜の時とは経済的状況が変わり、早稲アカに放り込んで後は『ヨロシク!』っていうわけにはいかなくなりました。(笑)


和喜の高校受験は国公立で、美幸の中学受験も国立1本狙いで。



進学塾に行かせると、夏季、冬季、春季合宿、講習や試験等々。

お金が飛ぶ飛ぶ。

さらに滑り止めから何やらで5校ほど受験させられますからね~。


和喜がそうでしたからねね~(笑)

なにはともあれ、ロト6でもやって塾代でも稼いでおきますか~。

スポンサードリンク








  • 20170127013628425.jpg
posted by みっちょんパパ at 08:01Comment(0)日記

イオンモールに行ってきました。バレンタインディの準備が進んでるんですね~。

バレンタインディの準備が進んでるんですね~


20170117223506964.jpg
昨日は美幸の読みたい本を探しにイオンモール武蔵村山店へ行ってきました。

仕事が早く終わったので、JSSのプール練習日なのですが、振替てもらいました。

みっちょんパパです
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

スポンサードリンク







そのあとはお決まりの洋服や小物雑貨(ファンシーショップ?)をフラフラ。

歩き回っていると広い店内なので、お腹が空いてしまい・・

美幸は丸亀製麺のぶっかけうどん&大エビ天ぷら。

私は大阪大将のチャーハン&餃子。

マミーがいれば、この後はハワイアンパンケーキなのですが・・。

美幸の宿題も終わっていない為、ゆっくりできません。

私の買物はリンゴ酢です。

先日、マミーが美幸の髪の毛に卵が産み付けられてると言っていたので・・

髪の毛に付くシラミのものと思い。

石鹸で頭を洗わせて、リンス兼殺虫に利用しようとお酢を探していたら切れてるとの事。

どうせなら、リンゴの香りがするリンゴ酢を使ってみようと・・。

髪の毛用なので一番安いのを購入。

恐らく、美幸だけでなく、4人全員にシラミが付着している可能性が高いので・・。

あっという間に1本、空いちゃうでしょうね。

結局、夜の8時。

フラフラしていて気が付いたのですが・・

各店、すっかりバレンタインディ用に衣替えなんですね。

つい、この前までは正月モードだったのに・・。

今年は和喜もチョコレート貰って帰ってくるかな~(笑)

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 22:33Comment(0)日記

熱帯果樹:ビリバ(デリシオサ)早く食べたい~! フィリピンに種を送ったんだけど・・。

熱帯果樹ビリバ(デリシオサ)早く食べたい~!

最強寒波の中ではありますが・・

東京はいい天気です。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


バンレイシ科の仲間の中で最も美味しいという噂のビリバ

伯爵夫人の果物な~んて呼ばれたりするそうです。

フィリピンでも作ってもらおうと一昨年、種を送ったのですが・・

フィリピンでは色々な事が起こっておりまして・・。

先月12月のクリスマス直撃の台風(数十万人が避難)でマンゴー畑は壊滅的被害を受けました。

暴風雨の為、畑の熱帯果樹(主にバナナ・マンゴー)はなぎ倒され水没です。

家族は無事でしたが、近所では亡くなった方もでました。

皆さんのご冥福をお祈り致します。

フィリピンのお婆ちゃんが営業している、サリサリ(駄菓子兼家庭必需品店)も屋根が飛んでしまい、近所に住んでいる義姉宅も床下浸水だそうです。

マンゴー畑に義弟が作った小屋もペッチャンコ。

また、一からやり直しですね。

やっと、年を越して仕事や学校が始まって・・一昨日。

フィリピンの実家に泥棒が入ってしまいました。

サリサリ修復費やお米を根こそぎ持って行かれたとの事です。

夜中の2時位、雨の夜でした。

なんてこったい!

唯一の救いは、家族皆が無事だったことです。

そろそろ、マミーも帰郷したいだろうな~。

今年あたり、なんとかお金を工面して家族で帰郷できるかな?

まぁ~詰まる所はお金ですよね(笑)

あれ? ビリバの話からずれてしまいましたね。

話を戻しますね。

20170116105406394.jpg
先ほど、1m程あるビリバの枝を切って、挿し木で増やそうと思ってどこから切ったらいいかな~と枝を見ていたら・・。

葉の付け根にポチポチと新芽の様な・・

まだ、花芽には早いと思うので・・。

2又に伸びている、片方(長い方)に多く見られます。

この新芽?がどのように展開するのか?

挿し木で使う部分は一番伸びている新芽?の上を使うようにしましょうね。

この新芽・・花芽だったら・・ウッシッシですけどね。


20170116105653302.jpg

フィリピンに帰省できるように吉祥寺:井の頭公園の池にある銭洗い弁天で金運アップをお願いして来ます。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 10:51Comment(0)日記