小・中学校一斉テスト偏差値が和喜『60』、美幸『58』

小・中学校一斉テスト偏差値が和喜『60』、美幸『58』

四谷大塚と東進のテストでした。

スポンサードリンク








なんだよ~

そんなに良かったの?

みっちょんパパです。

にほんブログ村


このまま普通に勉強していければ、OKじゃん!

先週の木曜日、美幸とECCの帰り道、いつもの牛丼を食べていた時、面白い小説があったら教えてって言ってたね。

小学校3年あたりで、そんなこと思うのか~。

パパは小3の時に本なんて、読んだこと無いよ。

毎日、外で遊んで、帰ったら夜ご飯食べて、テレビ見て、おやすみなさい。

毎日がこんな感じだったな~。

パパがちゃんと自主的に読み始めたのは小学6年の時だからね。(笑)

たしか『ファーブル昆虫記』だったと思うよ。

今でも、昆虫が好きなのはこの本の影響だと思うんだ。



美幸は・・

夏目漱石の『吾輩は猫である』を読もうかな~って話してたっけ。

読んだ後、『吾輩は犬である』って小説を書いてみなって言ったのを覚えてるかな?

パクリでは無くて、タイトルを先に決めてストーリーを考えていくんだよ。

今月のヤマハのコンサートで演奏するオリジナル曲作りも同じだよ。

先にタイトルを決めなって云ったのはそういう事。


そういえば、ラインで連絡が来てたけど美幸は図書館に行ったようだね。

いい本に出会えたかな?

和喜は午前中は学校だったね。

パパは仕事で今日の授業参観には出られなかったけど、13日の懇談会には出席するつもりだよ。

午後は少年野球の内部大会にOBとして参加だね。

テストも終わったことだしね。

ゆっくり、楽しんできなよ・・て

PM20過ぎか~。

雨も降ってるよ・・。

楽しみ過ぎだけど、監督、コーチ、母達も大勢いて、終わりましたのラインが着いてたから、「まぁ・・」いいか~。

話は全く、変わるのですが・・。

パパが事務所で育てているジャックフルーツの鉢にきのこが生えてきたんだよ。

白っぽいきのこなんだけど。

20161205090639914.jpg
食べられるのかな?(笑)

もしかして、オオクワガタの菌糸ビンで使っている、オオヒラタケだったりして~。

でも、以前菌糸ビンから出てきたやつとは形が違うな~。

毒キノコかな・・でも毒がありそうな色ではなさそうだ。

この鉢だけなんでだろ?

スポンサードリンク








MNL48任期は1年間:フィリピン:マニラに行っちゃう?

MNL48任期は1年間:フィリピンマニラ

美幸に勧めていたMNL48のニュースだよ。

オリコンニュースより
AKB48の海外姉妹グループとして3月に結成が発表されていたフィリピン・マニラを拠点に活動する「MNL48」の1期生オーディションが、ファン投票による総選挙(国民投票)方式で行われることが発表されたよ。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


定員は64人、“任期”を1年間とし、毎年総選挙でその年の活動メンバーを決める。

AKB48のチーム8が3日、フィリピンマニラで初開催したファンミーティング中にMNL48運営事務局が発表したもの。

応募者は誰もが閲覧できるMNL48のアプリからエントリーし、64人を定員とした総選挙(ファン投票)で1期生を決定する。活動期間は1年間。





2年目からは既存メンバーと新規の応募者を「全候補者」として、毎年総選挙を行い、その年の活動メンバー64人の枠を争うという、かつてない試みで始動する。

 既にマニラの街頭ではMNL48のビルボードが設置されているほか、街頭ビジョンではPR映像が流れるなど、告知活動が始まっており、事務局は「今後さらに多面的に展開していく計画です」としている。

MNL48は3月に行われたAKB48の単独コンサートで、台湾・台北の「TPE48」、タイ・バンコクの「BNK48」とともに結成されることがサプライズ発表されていた。

なお、マニラにはチーム8の佐藤七海(岩手県代表)、岡部麟(茨城県代表)ら12人が訪問し、フィリピンのテレビ番組に生出演。

さらにパサイ市のムービー・スターズ・カフェで開催された初のファンミーティングでは、数百人のファンの大声援を受けながら「47の素敵な街へ」などをパフォーマンスし、大盛り上がりとなった。

フィリピンの親戚も興味深々で見てるかもね?

日本から美幸も来たらいいな~って(笑)

MNL48第1期生オーディション募集要項だよ。
(1)応募者は、MNL48のアプリからエントリー(内容は一般ユーザーも閲覧可)
(2)MNL48は 「64名を定員」とし、最終的に第1期生を決定のうえ、1年間を期間として活動を行う
(3)総選挙は、64名の定員枠に対し、先行既存メンバーと新たな応募者を 「全候補者」とし、毎年実施する。

どうする? フィリピンに行っちゃう?

小3じゃ~まだ早いね。




posted by みっちょんパパ at 22:03Comment(0)日記

兄妹の性格も食べ物の好みも正反対。美幸は国語OK.算数ダミ。

いい天気になりましたね。

この前は11月だというのに雪が降りましたからね。

寒さが身に染みる今日、この頃です。

財布の中身にも・・(笑)。

スポンサードリンク









さぁてと、今月から学校行事がいろいろとやって参ります。

授業参観や持久走応援、懇談会や講演会・・。

ママが外人の為、私が登校するため仕事が止まってしまいます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


まぁ、これは兄妹2人が幼稚園からそうなんですが・・。

新学年になるたびに授業参観後にある懇談会では自己紹介やら子供の紹介。

さすがに朝、夕のパトロールや交通規制のウマ出しはマミーに頼みますが。

学校行事が終わると、冬休み、誕生会、ピアノの発表会、クリスマス、お正月と・・。

クリスマスプレゼント、美幸には一輪車かな・・?

和喜には・・・なんだろ?

仕事を失ってまだ、借金を抱える身なので素直にエンジョイできないのが本音です。

今年は厳しい年の瀬を迎えねばなりませんが・・。

ハハハ、今年に限ったわけじゃないか。

子供の成長は早いもので、今のうちに中学準備や高校受験の準備を始めないと手遅れになってしまいますよね。

和喜(中1)は比較的稼ぎがあった時期なので進学塾に行かせてあげられましたが、    
美幸(小3)の方は金銭的にちょっと厳しそうなので、家庭教師を頼もうかと思案中です。

前回の四谷大塚の一斉テストでは予想通り算数がダメでした。

予想通り・・(内緒ですが私もマミーも算数・数学が嫌いなので)

事前に分かっていたので、娘には幼稚園からソロバン塾に通わせていました。

それでもね。

ダメなんですね~。

逆に和喜は算数・数学が好きなんです。

不思議ですよね。

兄妹まったく逆です。

マイナスとマイナスでプラスになったのでしょうか?

美幸ですが国語はいい成績でした。

ハハハなので、当然和喜は国語が苦手です。(笑)

これ、ほんとの話なんですよ。

食べ物の好き嫌いも全部逆です。

分かり易いのですが・・

笑っちゃいますよね。

真逆兄妹

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 13:22Comment(0)日記