受注停止、仕事が無くなり眠れぬ夜。会社倒産でクレジットカードも使えないし・・。

受注停止、仕事が無くなり眠れぬ夜。

今年の春から・・

もうしばらくはこのピンチが続きそうですね。

ピンチピンチ、大ピンチ!!

子供の習い事代や家賃。

いつも遅れてスミマセン。

子供達へのクリスマスプレゼントは何とかヤフオクあたりで仕入れておかないと・・。


数年前の会社倒産以来、クレジットカードも使えず・・

スポンサードリンク








チャンスは必ずやってきますよね。

取引先の前倒し金でつなぐ日々。

前倒し金、ホントにありがとうございます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

この日本でも6件に1件は貧困家庭になってしまったと聞きますが・・

せめて子供達の前ではみすぼらしい顔にならないように気をつけたいものですね。

特に寝不足になるとできる目のまわりのくま。

寒い季節になると青くまができやすくなるのは、乾燥や血行不良のサイン!

乳液や美容液でしっかり保湿してあげましょう。

お金を掛けずにホットタオルでじっくり目元をほぐしてあげることが一番ですよね。

熱めのお湯に浸してギュッと絞ったフェイスタオルで目元を温めれば、血行が良くなって老廃物をスムーズに排出してくれますよ。

湯船につかりながらゆっくりケアすればリラックス効果も抜群です。

ただし、「ホットタオルは面倒だから・・」といって、熱いシャワーを目元に当てるなんてこと絶対ダメらしいですよ。

水圧の強いシャワーが皮膚を傷つけてしまったり、余計な皮脂まで取り除いてしまうリスクが高まるらしいんですって。

デリケートな目元だからこそ、丁寧なケアが肝心です。

なんでも茶いくまは、目の周りの皮膚にメラニン色素が沈着してしまったということらしいです。

目をこすらないように気を付けたり、肌のターンオーバーを促す必要があります。

冬場でも紫外線ケアを行うのはもちろん、フィトケミカルやビタミンなどの抗酸化食品を積極的に摂取した方がいいようです。

また、定期的なピーリングで、古い角質層を剥がして肌の新陳代謝を高めることも大切ですよ。

それと黒くまは、目の下にできるくぼみや筋肉のたるみ、涙袋など、顔にできる“影”が原因です。

顔のたるみやむくみを解消しないと、どんなに高級な美容液を使ってもくまを取り除くことができません。

まずはメイク前のプチマッサージを続けてみましょう。

そっと目を閉じて、目頭から目尻へ向けて軽く指で押します。

次にこめかみ周辺に優しくギュッと力を加えて・・。

この一連の流れを3~5回繰り返したら、仕上げに目の下を人差し指と中指を使って、リズムよく交互に動かしながらマッサージしてくださいね。

さらに、パソコンやスマホと向き合って疲れた目元には、ツボ押しも効果的!

鼻の根元と目頭の間にあるくぼんだところ「睛明(せいめい)」が効果的。

両手の人差し指の腹を使って、左右のツボを押しましょう。

心地よいと感じる程度の強さで5秒間おさえるのがポイントですよ。

お酒の付き合いが続いて寝不足のときは、「太陽(たいよう)」がおすすめ。

左右の目尻の少し外側で、こめかみの辺りにあるくぼんだところにあるツボを押してみましょう。
重たかった頭がスーっと軽くなる感じがしますよ。

年末年始は1年の中で最もお酒のつきあいが多くなる時期ですからね~。

今回ご紹介したタイプ別くま対策を参考に、“老け顔疲れ顔”とオサラバしましょうね。

いい顔になったらチャンスがすぐそこに。

きっと、ピンチの後には必ずチャンスがやってきますよね。

受注の完全復活と景気が良くなってくれることを祈って・・。

posted by みっちょんパパ at 09:45Comment(0)日記

熱帯果樹の鉢植え、そろそろチェックが必要ですね。


スポンサードリンク









熱帯果樹鉢植え、そろそろチェックが必要ですね。

クリスマスも無事に終わり、仕事納まであと数日。

みっちょんパパです
にほんブログ村


何とかクリスマス関連行事も終わり、年内の仕事もラストスパートですね。

資料作りや報告書を作って・・

請求書の作成に取り掛かります。

何気なく、パソコンデスクの傍にある熱帯果樹サポジラに目をやると・・

新芽が伸びている中、花芽が付いています。

何度も開花するのですが、着果に至らず・・。

そろそろ1個ぐらい結実しないかな~なんて思って見ていたら・・

葉の裏に白いカイガラムシが点々と・・。

先日はスターアップルに赤っぽいカイガラムシが付いていたので、駆除したばかりです。

早速、除菌シートでこする様にカイガラムシをすり落しました。

この調子だと他の熱帯果樹にも広がっていそうですね。

仕事納の後は、熱帯果樹の総チェックですね。

室温13~17度の部屋と18~23度の部屋。

丸坊主だったライチもだいぶ新芽が出て、葉が大きくなってきました。

グアバ、アテモヤ、ビリバジャックフルーツも新芽がドンドン大きくなってます。

スポンサードリンク







大きいマンゴーの2鉢は13~17度の部屋に移しました。

花芽を付けてもらうために・・。

今年は花芽を付けなかったので、来年こそは開花~着果~試食までガンバリたいですね。

後は伸び放題の黒老虎ですね~。

取り木は実験中ですが、挿し木用にカットしてこのつるが伸びて広がっているのを何とかしないと・・。

この時期だと温度・湿度不足ですよね。

でも、この黒老虎ですがまだまだ、新芽が出てきています。

今のところ、マメイアップル黒老虎は挿し木に成功しているので、ビリバジャックフルーツも挿し木が可能か挑戦してみましょうか?

ただ、これ以上鉢を増やす訳にはいかないしな~。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 11:14Comment(0)日記

海外版リステリン?日本版と違ってフッ素入りだよ。口内炎にもバッチリさ!

海外版リステリン?日本版と違うの?

ふとしたことから知った海外版のリステリン

日本版とはまったく違うって皆さん、ご存知でしたか?



みっちょんパパです。

にほんブログ村

口臭予防として、日本版のリステリンを長年愛用してきた私には、これが結構驚きで、「おいおい、同じじゃないんか〜い。」となんど突っ込みしたことか。

なんとなくのイメージですけど、日本版のほうが良さげな感じしませんか?

買い被り過ぎといわれてしまえばそれまでなのですが、メイドインジャパンを信用していたので、これまで海外版を意識したことがなかったのです。

ところが、ところが!(笑)

なんでも日本版には、フッ素という成分が入っていないらしい。

フッ素?なんとなく聞いたことあるような気もするけど、たいした違いはないのでは?とおもっていたら大間違い。。。

以下、海外版のみ配合フッ素の二大効能

1. 虫歯菌を殺菌
2. 虫歯に対し歯をコート

あらま~。

メチャクチャ大事な成分じゃないですか。確かに日本版のリステリンには、虫歯菌を殺菌するとは書いてない。

ちょっと驚き。口臭にも効いたとしても、虫歯菌を制するにはフッ素が必要ってことなのね。

たしかにね~。



口内炎にもリステリンは使える。

この出会いによって、当然、私は海外版リステリン使いになったわけですが、この一連の流れによって、さらに学んだことがありました。

調べれば調べるほど出てきたのが、このリステリンのちょっと意外な活用法。それが、なかなか便利なものばかりでしたので、今回はそのご紹介をしたいと思います。

まず、意外な活用法として、個人的に一番おすすめしたいのが、口内炎への適応!

口内炎は、口の中にいる雑菌のせいなので、リステリンはまさに適役らしいのです。

私も先日、試してみましたが、次の日には消滅!リステリンの強烈な殺菌力で細菌をやっつけてくれたようです。

また、口内炎治療で有名なチョ○ラBBと併用するとさらに良いみたいです。それも今度試してみたいと思っています。


歯ブラシ除菌にも使えるリステリンは神。

続いての意外な使用法としては、おすすめなのが歯ブラシ除菌。

一般的に歯ブラシは、月に一度は交換すべし、なんていう都市伝説がありますが、月1どころか、実はたった1回使用しただけで、細菌の繁殖は始まっているらしいのです。

そこで、このリステリン。強い殺菌力でブラシの細菌でさえも撲滅してくれます。

元々口にいれるものなので、安全性に関してもなんら心配することはありません。

使い方も簡単で、リステリンと水をいれたコップに歯ブラシを数分間浸すだけ。

リステリンと歯ブラシ、どちらも洗面台にあるもので除菌できるのは、とても手軽でありがたいです。

さあ、海外版リステリン、日本版と違ってちょっと興味沸いてきたでしょう。

海外版ならではのフッ素入りで、虫歯菌殺菌!口内炎にも!歯ブラシ除菌にも!

1本用意するだけで、多彩な役割をしてくれる頼もしい味方です。

この他にも、リステリンには様々な活用法が発見されているようです。驚きの活用テクニックがあるようなので、ぜひ、検索してみてくださいね!

posted by みっちょんパパ at 08:58Comment(0)日記

美幸のオリジナル曲、フィリピンのドゥテルテ大統領とバッキャオへの応援歌


スポンサードリンク






ヤマハオリジナル曲発表会でした。

みっちょんパパです。

応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
良く晴れた日曜日。

今日はヤマハ音楽教室オリジナル曲の発表会。

たしか、JOC

ジュニア・オリジナル・コンサートだったかな。

20161219013328654.jpg
美幸は今年で2回目だね。

前回は『野球少年』というタイトルで作曲したけど・・

今年は『2つの星』。

美幸のもう一つの母国であるフィリピンにいる2人のヒーローの応援歌

その2人とはロドリゴ・ドゥテルテ大統領マニー・パッキャオ(ボクサー・政治家)

貧困や政治の腐敗で病んでいるフィリピンを立て直そうと全力で頑張る2人を応援する曲。

行け行けGo,Goの曲ではないけれど、小学3年生にしては上出来だと思うよ。

ハハハ、上には上がいるけどね。

まぁ、これもヤマハピアノ講師のご指導の賜物ですよね。

ありがとうございます。

この場を借りて、再度お礼を申し上げます。

子供の学校行事や習い事での催しで、多少親も成長しているようです。

子供の頑張る姿を見て、逆に自分も頑張らなくちゃて思いますね。

和喜も美幸もこれから先、どんな道に進んで行くのか未だ分からないけど・・。

まったく正反対の兄妹だけど、いまのところは黙って見守るしかないからね~。

さてと、今年最後のイベント『クリスマス』が迫ってくるね。

家計に厳しい、年末のクリスマス。

コンサートの後にイオンモールに寄って、遅いランチをとったついでに子供へのクリスマスプレゼントの視察です、(笑)

クリスマスプレゼントは何がいいんだろ~。

要望だけは聞いてやる・・けど買ってやるとは言ってないよ。

とりあえず、学校の成績表を見て予算を決めるからね。

良く聞け~さらに5000円以上は却下だぞ~。

世界中のパパ・ママサンタさん、何とか乗り切りましょうね。








ドアのクリスマス飾りは26日に、金運アップのしめ縄かしめ飾りに交換だね。

ドアのクリスマス飾り?26日には、しめ縄しめ飾りに交換だね。

スポンサードリンク









マミーも和喜美幸はクリスチャンなんだけど、毎年、日本の文化を尊重して年末年始行事を堪能してます。

子供2人はお年玉狙いなんですけどね。(笑)

みっちょんパパです。

にほんブログ村


これから、迎えるクリスマスが過ぎるとアッという間に年末~正月ですね~。

この前、イオンに行った時に風水的に金運アップや運気アップのしめ飾りを売ってました。

赤とか黄色を全面に出したしめ飾りでした。

次の買い物の日に買っておかないと、間に合わないですよね・・。

ドアに飾る日ですが、29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避けた方がいいらしいです。

そもそも正月行事というのは、年神様という新年の神様をお迎えするための行事ですなんですね。

年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。

そこで、お正月が近づくとしめ縄しめ飾りを施し、年神様を迎える準備をします。

しめ縄には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。

しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。

その由来は、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという日本神話にあるとされ、「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれています。

スポンサードリンク







しめ飾りというのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。

代表的なのが、神様の降臨を表す「紙垂」、清廉潔白を表す「裏白」、家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などです。

神社がしめ縄を張りめぐらせるのと同じ理由で、自分の家が年神様をお迎えするのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったといわれています。

しめ縄しめ飾りを施すことで、その内側が清らかな場所となり、そこで年神様が安心して降りてきてくださるわけですね。

金運アップしめ飾り買っておこうね~。

そういえば、パパが子供の頃はおせち料理を食べて3日辺りまで過ごしたけど、今はコンビニが24時間営業してるし、スーパーや百貨店でさえ2日辺りから営業開始でおせちを食べなくなりましたよね。

もっともうちのマミーには作れませんが・・。(笑)

正月も終わって片づける時、うちではいつも7日に外して神社に持って行くけど、近くにない場合は燃えるゴミの日に出すしかないのかな?

その前にクリスマスプレゼント決めないと~!

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 07:37Comment(0)日記