アイスクリームバナナ、剪定しました。。

大きくなってきたアイスクリームバナナ剪定する時がきました。

昨日、今日と久々の天気です。

みっちょんパパです。
にほんブログ村


なるべく平等に陽を浴びられるようにしてあげます。

今まで、陽の当たらないスペースにあった剪定したアイスクリームバナナアテモヤは窓際の1等席に移動しました。

スポンサードリンク








耐寒性のあるアイスクリームバナナですが、さすがにまだ1m30cm程の苗なので今冬は室内管理です。

ただ、葉が大きくて何枚もあり広がっているので場所を取りすぎます。

一番上の葉を残し、剪定しました~。

20161113084932922.jpg

1枚で申し訳ないけどこれで、陽の光を吸収してね!?

来年の4~5月、気温が上がり始めたら、地上50cmあたりで再度剪定するつもりです。

3m以上になるアイスクリームバナナなので巨大化する前に剪定してコンパクトに育てます。

ただ、今後20号以上の鉢が必要なようです。

そうなると、来年は室内に入れるのは無理なのかな~。

今、考えているのはよくゴミ箱代わりにするポリバケツ(蓋の付いてるやつ)50Lほどあると思うのですが、底に穴を開けて鉢にしようかな・・・と。

これくらいのサイズならアイスクリームバナナもいけるかも?

たっぷり肥料も入れられるしね。

実を付けるのは再来年あたりかな・・。

自家製アイスクリームバナナのお味は?

剪定後の生育がどうなんでしょうね?

ココナッツミルクとシェイクして飲むのが大好物なので

楽しみですね~。

その頃には森のアイスクリーム

種から育てたアテモヤチェリモヤシャカトウも開花結実サイズになっていることでしょう。

そういえば、元気のないスターアップルの苗をよく見たら、赤い貝殻虫がたくさんついているのを発見。

急いで、野菜用の殺虫剤を探したのですが見当たらず・・。

アルコールランプ用のアルコールを吹きかけ、綿棒でゴシゴシ。

霧吹きで水をかけてゴシゴシ。

何とかきれいになりました。

がんばれ、スターアップル

1鉢。1鉢マメに見ないとダメですね。


まずは今年の冬を無事越せるように祈ってます。

スポンサードリンク








円形ハゲかよ!?  2か所かよ!





円形ハゲ  かよ!?

まじかよ~。

しかも、2か所かよ~!

おはよう、みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
朝、起きてすぐ窓の外を見ちゃいました。

雪が積もってない。  よかった~。

また、大雪かとハラハラしてました。

TVのニュースを見ると九州に雪が降っている映像でした。

南方の方は雪に慣れていないでしょうから、気を付けて下さいね。

東京周辺以外はすごい事になってるんですね。

そういえば、私の頭もすごい事になってまして(笑)

昨日。床屋へ行って、もみあげと後ろを刈り上げてもらった時ですが、床屋のお兄さんが「首よりと左もみあげに円形ハゲがありますよ」と教えてくれた。

もみあげはヒゲをそる時に、間違えて切り落としたとばかり思っていました。

なので、最初に左のもみあげに右側も合わせって欲しいと話していたんです。

首の後ろは完璧に分からない状態でした。(笑)

触ってみるとそこだけ、ツルッて感じなんです。

床屋のお兄さんには「ストレスですか?」と聞かれちゃいました。

確かにこのご時世、誰でもストレスを抱えてますよね。

仕事の事、子供の事、イロイロありますよね。

スポンサードリンク







明日から受験生の和喜は学校を休んで試験勉強です。

あいつもかなりのストレス・プレシャーを抱えている事でしょうね。

そうだ、今日は少年野球の練習後にアルバム作成用の写真を撮るんだよ。

4年生から3年間、よく頑張ったね。
土曜日は塾の特別教室や模擬試験やらで練習に行けない日が続いたけど。
夏期合宿も経験し、だいぶうまくなったもんね。(笑)

中学へ行ったら野球部に入るのかな?

パパは中学の時は剣道部だったから、和喜か美幸のどちらかにはやってもらいたかったけど・・
まぁ~強制はしないけどね。(笑)

それではまた。

スポンサードリンク









広告