熱帯果樹の室内移動完了。

熱帯果樹の冬支度終わらせました。

10月1日より、熱帯果樹室内移動を開始し早くも11月。

一部は9月中ごろから始めたのですが、仕事の宅配業務に追われて手つかずでした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


ジャックフルーツは葉を落とし、葉の数がかなり減っています。

アテモヤシャカトウも葉が茶色が入ってきてます。

チェリモヤビリバの葉は大丈夫です。

そして、アイスクリームバナナ

室内に取り込むには大きくなりすぎていて、一番上の葉だけを残して切り落としました。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」



黒老虎の挿し木は2本、ゆっくりとしたペースで育ってます。

元親の黑老虎はつるを伸ばし、その先から新芽を展開しています。

ここから、どう対処すればいいのだろうか?

挿し木? 取り木?

マメイアップルの挿し木2本も順調です。

種から育てていたマランニオイパンノキ)は1本は水やりを忘れてひん死の重傷、元気な苗は残り1本になってしまいました。

最後には大き目マンゴードラゴンフルーツを取り込みました。

かにまみれ


今年はムベ、天下一ボケ、アンズ、シャカトウが実を付けましたよ。

去年はマンゴーが実を付けたのですが今年は剪定時期を誤ってしまったようです。

酸っぱいや、塩っぱいを甘く感じさせるミラクルフルーツはいつも通り豊作です。

室内にはディロンギのオイルヒーターを配備しました。

そして、借りていた相模原の蜂場の返却の為、3日間作業してきました。

雑草シートをはずし、使用不可の巣箱を焼却し、フジやジューンベリーや桃の樹を伐採し巣箱を保管するための場所のパイプを解体し・・。

物置や使わないパイプ、使用不可の小型温室等を近所の解体屋さんに3000円でお願いしてきました。

これで、すっきりです。

ミツバチはまた、しかるべき場所と時間ができたら、挑戦します。

巣箱も10箱以上は取ってあります。(笑)

あとは、鴨川で借りている温室です。

洋ラン専門ですが、ここ2年ほど行けておりません。

そろそろ、手を引く時期なのでしょうか?

それでは、今日はこの辺で・・。



posted by みっちょんパパ at 18:44Comment(0)趣味

学校開放日・・授業参観でした。

朝のうちは曇ってましたが、お昼に近づくにつれいい天気になってきました。

今日は学校開放日授業参観日でした。

2時間目~4時間目まで・・

みっちょんパパです。

にほんブログ村


美幸のクラスの時間割では2時間目は3年生全員集合で戦争体験を聞かせてもらう授業でした。

体験談を語って下さる方が高齢の為、マイクを使っても声が届きにくくせっかくの良い話がもったいない気がしました。

3時間目は算数です。

コンパスを使っての授業で、なかなか楽しそうでした。

そういえば、この算数の授業前にろうかで沖縄のちんすうこうを売っておりまして、
美幸が食べたいって言うもんで買ってしまいました。(笑)
かにまみれ

授業参観も変わってきた様ですね。


4時間目はミニ運動会。

3年生だけで、運動会で踊った花笠音頭と全員リレーです。

全員リレーでは1位でバトンを受け取り、1位のまま次の走者に引き継いだようで、ホットしました。

これにて、授業参観は終了です。

幼稚園のころから知っている子たちを見ると皆、大きくなって我が子より成長を感じてしまいますよね。

さてと、子供達は給食タイムです。

我々、親は解散です。

近くのラーメン屋さんでニンニクをたっぷり入れたお昼をとって、ちょっと昼寝。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」

このあとは、和喜の修学旅行用のリュックサックや洋服を買いにイオンモールに・・。

あっという間に、1日が過ぎて行きます。

美幸は先日、小学生の一斉テストを受けてきましたが、

明日は和喜が中学生の全国一斉テストです。

中学生になって、自分のレベルを知っておくのも勉強の1つです。

和喜はスマホでラインばっかりやってないで、本でも読みなさい。

美幸は次の発表会で演奏するオリジナル曲の構想を考えてね。

posted by みっちょんパパ at 02:07Comment(0)日記
広告