アイスクリームバナナ、剪定しました。。

大きくなってきたアイスクリームバナナ剪定する時がきました。

昨日、今日と久々の天気です。

みっちょんパパです。
にほんブログ村


なるべく平等に陽を浴びられるようにしてあげます。

今まで、陽の当たらないスペースにあった剪定したアイスクリームバナナアテモヤは窓際の1等席に移動しました。

スポンサードリンク








耐寒性のあるアイスクリームバナナですが、さすがにまだ1m30cm程の苗なので今冬は室内管理です。

ただ、葉が大きくて何枚もあり広がっているので場所を取りすぎます。

一番上の葉を残し、剪定しました~。

20161113084932922.jpg

1枚で申し訳ないけどこれで、陽の光を吸収してね!?

来年の4~5月、気温が上がり始めたら、地上50cmあたりで再度剪定するつもりです。

3m以上になるアイスクリームバナナなので巨大化する前に剪定してコンパクトに育てます。

ただ、今後20号以上の鉢が必要なようです。

そうなると、来年は室内に入れるのは無理なのかな~。

今、考えているのはよくゴミ箱代わりにするポリバケツ(蓋の付いてるやつ)50Lほどあると思うのですが、底に穴を開けて鉢にしようかな・・・と。

これくらいのサイズならアイスクリームバナナもいけるかも?

たっぷり肥料も入れられるしね。

実を付けるのは再来年あたりかな・・。

自家製アイスクリームバナナのお味は?

剪定後の生育がどうなんでしょうね?

ココナッツミルクとシェイクして飲むのが大好物なので

楽しみですね~。

その頃には森のアイスクリーム

種から育てたアテモヤチェリモヤシャカトウも開花結実サイズになっていることでしょう。

そういえば、元気のないスターアップルの苗をよく見たら、赤い貝殻虫がたくさんついているのを発見。

急いで、野菜用の殺虫剤を探したのですが見当たらず・・。

アルコールランプ用のアルコールを吹きかけ、綿棒でゴシゴシ。

霧吹きで水をかけてゴシゴシ。

何とかきれいになりました。

がんばれ、スターアップル

1鉢。1鉢マメに見ないとダメですね。


まずは今年の冬を無事越せるように祈ってます。

スポンサードリンク








円形ハゲかよ!?  2か所かよ!





円形ハゲ  かよ!?

まじかよ~。

しかも、2か所かよ~!

おはよう、みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
朝、起きてすぐ窓の外を見ちゃいました。

雪が積もってない。  よかった~。

また、大雪かとハラハラしてました。

TVのニュースを見ると九州に雪が降っている映像でした。

南方の方は雪に慣れていないでしょうから、気を付けて下さいね。

東京周辺以外はすごい事になってるんですね。

そういえば、私の頭もすごい事になってまして(笑)

昨日。床屋へ行って、もみあげと後ろを刈り上げてもらった時ですが、床屋のお兄さんが「首よりと左もみあげに円形ハゲがありますよ」と教えてくれた。

もみあげはヒゲをそる時に、間違えて切り落としたとばかり思っていました。

なので、最初に左のもみあげに右側も合わせって欲しいと話していたんです。

首の後ろは完璧に分からない状態でした。(笑)

触ってみるとそこだけ、ツルッて感じなんです。

床屋のお兄さんには「ストレスですか?」と聞かれちゃいました。

確かにこのご時世、誰でもストレスを抱えてますよね。

仕事の事、子供の事、イロイロありますよね。

スポンサードリンク







明日から受験生の和喜は学校を休んで試験勉強です。

あいつもかなりのストレス・プレシャーを抱えている事でしょうね。

そうだ、今日は少年野球の練習後にアルバム作成用の写真を撮るんだよ。

4年生から3年間、よく頑張ったね。
土曜日は塾の特別教室や模擬試験やらで練習に行けない日が続いたけど。
夏期合宿も経験し、だいぶうまくなったもんね。(笑)

中学へ行ったら野球部に入るのかな?

パパは中学の時は剣道部だったから、和喜か美幸のどちらかにはやってもらいたかったけど・・
まぁ~強制はしないけどね。(笑)

それではまた。

スポンサードリンク









金曜はヤマハのレッスン。オリジナル曲進んでる?

ヤマハでのクラスレッスン個人レッスンが終わり夜ご飯は吉野家の牛丼。

オリジナル曲作り、進んでるかな?

いつもの金曜日に戻った感じです。

和喜も修学旅行から帰ったとのことで、マミーと和喜からも注文を聞いた。

マミーはカルビ丼、和喜は牛丼大盛弁当。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
午後には止むと聞いていた雨もまだ降ってます。

外に出しっぱなしの植木には適度な雨だったかな。

もう冬の寒さになっていますね。

スポンサードリンク









室内にしまい込んだマンゴーはポロポロと葉を落とします。

7月から見る時間が無かったNHKの真田丸をここ数日間3時間程見つづけて、なんとか9月放映分まできました。

さすがに慣れないTV鑑賞は肩がこります。

今日はなんだかのどが痛く、タンが絡みます。

熱はそれほどありません。

今年の風邪、第一号なんでしょうか?

土日は仕事が押しているので、月曜日に美幸の行きたがっていた航空公園にでも行こうか?

オリジナル曲を作るヒントがあるかもね?


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 07:24Comment(0)日記

謎だらけの絶滅危惧種らしい熱帯果樹:黒老虎なのか?


スポンサードリンク










謎だらけの熱帯果樹黒老虎なのか?


忙しさにかまけて、放りっぱなし伸びっ放しの黑老虎

昨夜遅くから降っていた雨が午前中はまだ残っています。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

大手通販の宅配終了で、やっと自分の時間が戻ってきました。

室内で伸ばしっぱなしの黑老虎ですが、途中で先端が枯れておりズーッと伸び続けることは無い様です。

20161112005901967.jpg
鉢植えだからなのかもしれませんが・・。

つるの途中から新芽が出てきてそこから又、伸びて行きます。

どうしたもんでしょうか?

20161111131400821.jpg
新芽の出ているところにミズゴケを巻いてそこから発根してくれれば、切り放して元木自体をすっきりできるのですが・・。

発根しない場合は、つる、枝をカットして挿し木にするしかないですよね。

11月なので、失敗の確率がたかそうですよね。

他の熱帯果樹もあるので、オイルヒーターで室温が20度ほどにキープしてありますが、
足元は寒く感じます。

黒老虎の開花時期は何月でしょうか?

開花させるために何かコツなんかあるのでしょうかね?

ネットで検索しても、中国での栽培が多いようで中国語なんですよね~。

漢方薬としても使えるようですが・・。

私が購入した先の情報では絶滅危惧種でタイ北部で採取された植物とのことでした。

パイナップルに似た味らしいです。(笑)

楽しみだな~。

他にも同じネットで購入されている方もいるようなので、何か教えてもらえるとうれしいですね。

室内管理なので、日照不足なのは否めないですよね。

来春は伸びた、つる・枝を1本に絞って、挿し木苗を大量に作ってみたいですね。

そうすれば、ベランダに出して日光浴をさせてあげて、鉢の土を変えてあげて・・。

開花させて、美味しい果実を頂きたいもんです。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 13:05Comment(0)黑老虎

ヤマハでのイベント、メロディは浮かんだかな。オリジナル曲作りをはじめるよ。

オリジナル曲作りをはじめるよ。

木枯らし1号が吹き、ますます寒くなってきました。

12月に美幸が通っているヤマハオリジナル曲の発表会があるとのことで、今年最後のイベントになるね。

前回は兄の少年野球を題材に曲を作ったね。

今回はマミーの国の2人のヒーローに着目して、作曲することになりました。

その2人とは・・

ボクサーのパッキャオドゥテルテ大統領です。

フィリピンの抱えるいろいろな問題に体を張って果敢に挑む2人です。

その2人を希望の星とイメージして曲を作る様です。

スポンサードリンク









あと1ヶ月、楽しみにしてます。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

そういえばドゥテルテ大統領がケンカを売っていたアメリカでは次期大統領にトランプさんに決まった様で全米ではトランプショックとかで反対デモが起こっている様ですね。

日本への影響はどうなんでしょうか?

来年のオリジナル曲に取り上げる題材になったりして。

11月も中盤に差し掛かり

ハロウィンが終って、もうクリスマスモードに突入ですね。

子供たちは勝手にクリスマスプレゼントを決めていますが・・

何にするかはサンタさんの勝手でしょ。(笑)

お金が入ってくるより、出ていく方が多いのは大変です。

なんだか、一向に良くならない景気。

高い税金・社会保険や年金。

上がっていく物価。

大手企業と公務員だけが給料やボーナスが上がるけど、日本の多くの中小企業や個人事業主は少ない手取りで必死で頑張ってるんだから・・。

子供を増やしたくても無理だよね。

経済的にも子供を預けて働くにも・・。

さてと、愚痴をこぼしてる暇はないね。

明日の仕事の準備でもしておかないと・・。

明日は久しぶりに仕事を早めに終わらせてヤマハへの送迎するね。

車の中で、メロディを考えて、口ずさんで・・。

帰りは牛丼でも食べちゃう?

きっと、いいメロディが浮かぶと思うよ。(笑)

スポンサードリンク