佐川急便社員ら6人逮捕だと・・駐車違反の身代わり出頭容疑だそうだ。

佐川急便社員ら6人逮捕、駐車違反の身代わり出頭容疑だそうだ。

あの佐川急便:東京営業所のドライバーが駐車違反の身代わりを出頭させていたとされる事件で、警視庁は22日、犯人隠避・教唆の容疑で、同社社員ら6人を逮捕した。

そして6人とも容疑を認めているという。

みっちょんパパです。
にほんブログ村

捜査関係者によると、運転手ら6人は配送中のトラックの駐車違反を逃れるため、知人を身代わりとして出頭させた疑いが持たれている。

そしてその知人はトラックを運転できる免許を取得していなかったという。

警視庁は9月に同営業所などを家宅捜索。

6人以外も身代わり出頭をさせていた疑いがあるとみて、全容解明を進めるらしい。

私もつい先月まで大手通販の宅配業務で、江東区の深川方面を周っていました。

白内障の点眼薬



仕事(配達業務)でマンション前に止めて、荷物を持って出て、オートロックの場合はエントランスのインターホンを鳴らし、エレベーターで地上数階~数十階へお届け、あるいはインターホンの応答が無く、宅配BOXで操作している間(5~15分)で駐車違反のシールを貼られてしまうことがあります。 

幸い、私自身は間一髪のところでセーフだったことが3回程ありました。

荷物や手を振って、ここに居ますアピールをして(笑)。

ただ、タイミングが悪く、反則金を取られた仲間もいました。

何のために営業ナンバーを付けて、仕事をしているんだろうか?

一般車両とはあきらかに違うのに・・。

まして、ドライバーとして生活を掛けて働いているのに・・。

なんだか悲しい事件ですよね。

車を放置して遊びに行ってる訳ではないのだから。


posted by みっちょんパパ at 12:17Comment(0)日記

黒老虎、取り木は可能なのか? 実験ですね。

珍果樹?黑老虎取り木は可能なのか?

ネットで調べても、詳しく記載されている記事が少なくて自分で試しながら育てていますが・・。
              
    白内障用点眼薬



趣味の熱帯果樹栽培に燃えてます、みっちょんパパです。

にほんブログ村


朝6:30、室内21.2度。

オイルヒーターで温めています。

外は10度。

朝からいい天気ですが、すこしモヤが掛かってますね。

今日は最高気温で20度を超える様です。


相変わらず、つるに新芽が付、伸び続ける黒老虎です。

20161120075455515.jpg
今までは挿し木に挑戦し、多数の失敗の結果2本が成功。

無事成長中です。

今日はいよいよ、黒老虎取り木に挑戦です。




本来ならば、昨年伸びた枝の円周に切り込みを入れて剥ぎ取り、濡らしたミズゴケを巻くのですが今回は今年伸びた枝から新芽が出て3~5枚の葉が出ている辺りにミズゴケを巻きたいと思います。

水に濡らしたミズゴケを巻いて、サランラップで包み、ビニールひもでミズゴケが落ちないようにしばります。

事前に100円ショップでミズゴケを探したのですが見つかりません。

最終的には装飾グリーンモスなる商品がミズゴケを緑に色付けしてある様なので、これで代用することにしました。(笑)

バケツにこのグリーンモスを入れて、お湯を入れてほぐしました。

この黑老虎ですがとりあえず、つるに3~5枚ほど葉が出ている箇所に濡れたミズゴケを巻きサランラップで包みました。
20161120075534950.jpg

今日は3ヶ所で試してみます。

また明日、3ヶ所ほど試します。

黒老虎の新芽周りに巻いたミズゴケは乾かさないように気を付けます。

枝に少し傷をつけた方がいいのでしょうか?

これで根が出てくれれば、挿し木より成長の早い黑老虎の苗が手に入ります。

この黑老虎、このままではつるから新芽が出て、新しくつるを伸ばしていくので、剪定がてら挿し木するしかないですね。

新しいつるでは挿し木の失敗が多かったので

新芽、新葉がもったいない気がします。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 07:45Comment(0)黑老虎

越冬の課題はニオイパンノキ(マラン)やジャックフルーツ。

種から育てているニオイパンノキ黑老虎の挿し木苗はオイルヒーターの上に。

20161117080039749.jpg
危ないので、外出時や夜は降ろしますが・・。

新芽がでて、少し葉数が増えてきたジャックフルーツはオイルヒーターの横に。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


オイルヒーターの周りにはビリバマメイアップル(挿し木苗)、アテモヤスターアップルが・・。
   
スポンサードリンク







隣のオイルヒーターが無い部屋ではミラクルフルーツドラゴンフルーツアテモヤシャカトウアイスクリームバナナグアバライチ等の熱帯果樹

同じ熱帯系でもジャックフルーツニオイパンノキはちょっと気を使う。(笑)

なんとなく、熱帯といえるだけの高温を必要とする熱帯果樹のような気がして。

耐寒性がまったく無いような・・。

現在の室温は20~23度。

隣のヒーターの無い部屋では16~19度といったところです。

日照時間が少なすぎて、室温が上がらない。

室内に陽が差し込むのはこの時期だと6:30~お昼前まで。

この状態で・・。

ジャックフルーツニオイパンノキマラン)は鉢植えで開花結実までもっていけるのかな?

一番の課題は越冬ですね。

温度管理が大変ですね~。

電気代が跳ね上がりますし・・。

そして、上手く育ってくると、鉢増しします。

先発のマンゴーもそうですが鉢を大きくすると、春からベランダに出すところまではできますが、1Fの栽培スペースまで降ろすには難儀すぎます。(3F、エレベーター無の為)

室内やベランダでは日照時間が少ない為、成長が少し遅くなる感じです。

熱帯果樹の生命力が頼りです。

あと何年でジャックフルーツニオイパンノキの実を食することができるのでしょうかね?

その日を夢見て・・。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 08:00Comment(0)日記

釈迦頭(シャカトウ)が実を付けている。

釈迦頭シャカトウ)が実を付けている。





今年は仕事の関係で、外に出していた熱帯果樹たちを室内に取り込むのが大幅に遅れてしまった。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


葉が大分、茶色になっていたり落葉していたり・・

その中で、釈迦頭の1鉢に実が付いているのを見つけた。

まだ3cm程の実ですが・・。

20161116210748956.jpg
これからでも果実が大きくなるのだろうか?

他の熱帯果樹は・・

全部落葉した樹は細い枝を剪定しておきました。

ようやく、小さな新芽を出し始めました。

アテモヤアセロラがそんな状態です。

ただ、心配なのはグリーンライチです。

ただ今、丸坊主の状態ですが、新芽の出る気配が感じられないんです。

さてさて、どうなりますかね~。

とりあえず、棚の上で室内灯のよく当たる場所に数日置いてみます。

今日まではカイガラムシがたくさん付いていたスターアップルを養生の為に置いた場所です。

スターアップルは一斉に新芽が出てきました。

グリーンライチも新芽を吹きだしてくれれば、一安心なんですが・・。

次は釈迦頭シャカトウ)をこの場所に置いて、果実の肥大化を計ります。(笑)

間に合うでしょうかね?




posted by みっちょんパパ at 21:01Comment(0)趣味

埼玉県民の日。所沢の航空公園に行きました。

昨日は埼玉県民の日

所沢市民のうちのバカ息子は自分が東京の学校にいっているのに、休み体制でいたので学校の先生より電話が・・。

運転中で出れなかったので、留守電を聞くとまだ登校していないので、何かありましたか?

とのこと。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


あわてて、ラインでママに連絡して・・。

なぬ~。制服をクリーニングにだしちゃっただって~。

私も飛んで帰りました。

バカ息子は大遅刻で登校しました。

あとで、ママにも先生にもこっぴどく怒られたようです。

妹の美幸は地元所沢の小学校なので、のんびりお休みモードです。

テストの間違えてる部分の修正やヤマハの発表会用のオリジナル曲つくり・・。

航空公園で飛行機の歴史を調べたいと前から云われていたので行くことにしました。

なんと、いつもは有料の施設が無料開放なんですね。

さすが、埼玉県民の日

駐車場に入れて、のんびり航空公園を周りました。

格納庫にあるヘリコプターや飛行機も開放していて、皆さんいっぱい写真を撮ってましたね。

という私も撮ってました。(笑)

20161115092811230.jpg
ランチは航空公園外周にあるサイゼリアまで歩いて行きました。

久しぶりに美幸と過ごす1日でした。


スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:24Comment(0)日記