中学受験ドラマに深田恭子ちゃんが母親役なんですね~桜井信一さんの『下剋上受験』

中学受験ドラマに深田恭子ちゃんが母親役で・・『下剋上受験

下克上受験」は中卒の夫婦が進学塾などの力を借りずに娘の中学受験に挑戦するという物語です。

スポンサードリンク








実話をもとにしたブログは自費出版、出版社からの書籍化を経由してドラマ化までまさしく「下克上」を成し遂げましたね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

ザックリと内容は

来年1月スタートのTBS系ドラマ『下剋上受験』。

中卒の父親(阿部サダヲ)と偏差値41の娘が、中学受験で塾にも行かずに二人三脚で最難関中学を目指した実話のドラマ化で、夫と娘を支える妻を女優の深田恭子ちゃんが演じる。


同作は、2014年に刊行された桜井信一氏による同名ノンフィクションが原作。


中卒だった桜井家の信一(阿部)は、同じく中卒の香夏子(深田)と結婚し、現在は不動産業の営業マンとして働くが、これまでの人生で何度も学歴の壁にぶつかってきている。


愛する娘の佳織には、自分と同じような人生で苦労をしてほしくないという思いから、娘が小学5年生のある日、一念発起して「偏差値が一番高い」中学を家族一丸で目指すことを決意する。


桜井信一さんの実話と知らずに原作を読んで驚いたという阿部は「ただのお受験ドラマにはならなそうで、何かおもしろい事ことが起きそうです。」


中学受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります」と胸を高鳴らせている。

スポンサードリンク







娘の佳織を演じるのは、250人のオーディションから選ばれた山田美紅羽(やまだみくう)。

阿部は「ノリが良い感じなので、楽しい家族になりそうな気がしています」、深田恭子も「撮影現場でたくさんのリクエストを素直に吸収していきながら演じていた姿が印象的でした」と期待を寄せ、山田も「中学受験を目指している人がこのドラマを見て『がんばろう!』という気持ちになれるように演じていきたいです」と意気込んでいる。



うちも長男は中学受験を経験しているので、共感しながら観られるかな?


そして下の小3の娘も中学受験をもくろんでいる様なので是非、見せたいですね~。


家族を演じる3人は先日、番組のヒット祈願とすべての受験生の合格祈願のため学問の神様として有名な湯島天満宮を参拝。


拝殿で神妙な面持ちでお祓いを受け、絵馬に願い事を書き込み奉納した。

深田恭子ちゃんは11月17日付で絵馬に「ドラマ『下克上受験』が全国の方の活力になります様に…!」と書いたという。


同作にはそのほか、東大卒業で信一と対象的な経歴を持つ同級生・徳川直康役の要潤、中学受験経験者でアドバイザー的役割になる信一の職場の後輩・楢崎哲也役の風間俊介、信一の父親で中卒叩き上げの大工・桜井一夫役の小林薫、佳織の担任役の小芝風花らが出演するようです。


遅ればせながら原作も読んでみようかな・・。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 09:19Comment(0)日記

いて座は惚れっぽくて、ロマンチスト!

星座で調査・・いて座惚れっぽくてロマンチスト

あたってる~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

いて座はパパの星座だよ。(笑)

いて座の特徴

11月23日〜12月22日生まれにあたるいて座

その性格を表す言葉は、「楽天的」「熱狂的」「ロマンチック」「自由」など。エネルギッシュで行動力に富んだ、生まれ持っての冒険家。

あってるあってる。

おおらかで心が広く、向上心があって新しいことを常に求めている。

面倒見も良く、友人や支持者に恵まれやすい、社会に出て若くして成功しやすいと言われる星座だ。

一方で、おおらかな性格が災いして計画の甘さが出てしまう面も…。(笑)

「人のため」と思って引き受けた仕事が自分のキャパ以上になってしまい失敗、結果的に「自分が責められる」なんてことも多い様子。

人から頼られることが「まんざらでもない」という人は、気をつけておくべきだと言える。

◎12星座の中でもっとも「恋愛は自分リード」

そんないて座の積極性を裏付けるようなデータが。

「恋愛は自分主導か相手主導のどちらがいい?」と質問したところ、「自分主導がいい」と答えた人が12星座中、一番多かったのだ。

恋愛において大事なのは「積極的」と「ロマンチックさ」と言われるが、ふたつを兼ね備えたいて座は究極の肉食系な星座なのかも。

◎「惚れっぽい人」も多い

惚れっぽい?惚れっぽくない?」とタイプを質問したところ、この調査でも いて座の恋への積極性が判明する結果となった。

12星座中、もっとも高い「惚れっぽさ」を示したのだ。草食系な星座であるおひつじ座とは、じつに10%以上の差である…。

ロマンチストいて座は、恋に落ちるのも一瞬、片想いはいつでも頭の中で準備OKなのかも。
ハハハッ 






posted by みっちょんパパ at 02:26Comment(0)日記

ブラックフライデーってなに?

ブラックフライデーってなに?

昨日は美幸ECCの授業が休み。

雪も止んだことだし皆でイオンモールに買い出しに行くことになりました。

スポンサードリンク








和喜は試験勉強があるので、家で勉強してる振りですね。

寒いのでラーメンが食べたくて、買い物前に3人で・・。

私とマミーは豚骨醤油ラーメン、美幸は味噌ラーメン

チャーハンと餃子も1人前づつ・・皆でパクパク。

お腹も満たされてお買いもの。

すると、すでに18時を過ぎているので明日(11月25日)の準備をしています。

カゴにはブラックフライデーなる文字が・・。


ブラックフライデーってなに?

みっちょんパパです。

にほんブログ村

調べてみると・・


アメリカでクリスマス商戦へ向けて大規模なセールが行われる「ブラックフライデー」が日本でも始まりました。

イオンは、「ブラックフライデー」を今年初めて開催するんだって。。

営業を1時間延長した店舗では、およそ1000円のTシャツを100円で販売するなど、全国のおよそ500店舗で、25日から3日間、セールを行います。

「こういうイベントが増えるといいな」

ブラックフライデー」はアメリカでは感謝祭の翌日の金曜日のことで、その日からクリスマス商戦へ向けて大規模なセールがスタート。

「売り上げが黒字になる」ことを意味します。

衣料品店のGAPでは、先着100人にセーターを100円で販売。元の価格が1万3000円近いものもあるなど、大幅な値引きが行われました。

 「9900円が100円。大学生には本当にうれしいです」

消費が低迷する中、流通各社としてはアメリカのようなイベントに定着させたい考えです。


ブラックフライデー(英語: Black Friday)はアメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。

正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。

また、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日でもある。

なんだよ~だからお店が空いてたんだ~。

明日、来ればよかったんじゃん。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 12:30Comment(0)日記

自民党本部にフィリピンのパッキャオ参上!

自民党本部フィリピンパッキャオ参上!
あのフィリピンヒーロー


上院議員のマニー・パッキャオ(37)が24日、来日し、都内の自民党本部で、自民党ボクシング愛好議員でつくる議員連盟との懇親会に出席した。

みっちょんパパです。
にほんブログ村


議員連盟の会長を務める東大ボクシング部出身の西村康稔参院議員は「東京オリンピックに向けて、多くのメダルがとれるよう、パッキャオ氏のアドバイスもいただいてがんばっていきたい」とあいさつ。

世界6階級制覇王者のパッキャオは、5日に米ラスベガスで王者ジェシー・バルガス(米)に判定勝ちし、王座に返り咲いたばかりですよね。

生ける伝説を一目見ようと、会は大盛況だったようですね。

パッキャオは「2020年のオリンピックには金メダルを取れるいい選手を見つけたい」とあいさつ。

今回の来日は、都内に立ち上げる「パッキャオ」のフィットネスジムの設立準備やPRに立ち会う目的もある。

うちのファミリーも皆、パッキャオファンなので、

「日本の若者を支援したい」というパッキャオジムに行ってみたいですね。


posted by みっちょんパパ at 10:04Comment(0)日記

勉強会? 成績が上がらないようだね・・教えてあげようパパの勉強法。

勉強しても成績が上がらない理由やこれからの勉強法のヒント。


学校の成績、今一だよね・・もともと勉強が出来ない子や嫌いな子であれば、勉強方法を知らないだろうということは想定できますが、国立中学に合格している和喜がこのような状況です。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

なぜこのようなことが起こるか。

理由は簡単です。




これまで塾がやってくれたからです

塾のカリキュラムに合わせて、塾の言うとおりに素直に従っていれば点数が取れていたのです。

その後、受験が終わり、今度は自力でやっていく状況になると、途端に困ってしまうのです。

それまで蓄えた知識で対応できる間は、多少成績は維持できますが、ストックがなくなり、新しい知識や考え方が必要となると、点数が落ちていきます。


これが今の和喜だよね。(笑)

勉強は、多少の個人差こそあれ、点数が取れる仕組みがあり、それに沿えば点数が取れますし、沿わなければ取れないという、はっきりとしたものなんだよ。

丁度、あと数日でテスト。

クラスメイトと勉強会だけどさ、パパの中学の時はこんな感じだよ。

1. 事前にサブノートをつくる
(学校でのノートは見づらいので参考書などを見てまとめなおしたノート)

2.みんなで集まって勉強会(日本史や科学などの暗記物の中心)

3.問題を出し合う

といったやり方。

暗記や記憶力は、“目で見て覚える、耳で聞いて覚える、手で書いて覚える、状況とヒモづける”と、人によって実は得意なことって違うんだよね。

残念ながら、授業中寝てしまった場合、“耳で聞いて覚える、状況とヒモづける”ってことがもう皆無なんだよね。

みんなと勉強会をすると「あっ、友達が答えを間違えていたあの時の話のやつだ! 正解はアレだったよな~」と、状況で記憶したことを思い出したりするよ。

また、友達に“勉強を覚えてない恥ずかしいところをみせられない”といった気持ちから事前に覚えて勉強会に参加するので、負けず嫌いな人や恥ずかしがり屋さんにも効果があるよ。




ここからは一人で勉強する時の話だよ

まずはテスト勉強の期間

通常、中間テストは1週間前から、期末テストは10日前から試験勉強開始だよ。

なぜ、1週間前で可能なのかといえば、平常期における勉強と、テスト期間における勉強が上手にリンクしているからなのです。

ただし、試験1週間前でも部活動があるなどイレギュラーなケースはさらに前倒ししてスケジュールを組む必要があります。

それじゃ~平常期(通常)は何をするか?

テスト期間中に数学を勉強している生徒は、一般的に定期テストで全体的に良いパフォーマンスを発揮できないといわれることがあります。

何故かと云うと、数学は問題集の繰り返しを前提としており、量も他教科に比べ多く、とても試験前の1週間ではこなしきれないから。

そのため、数学を平常期にコツコツをやっておくことが、定期テストでその他の科目も含め高得点をとるためには必要なことなのです。

これは、算数嫌いの美幸に言っておいた方がいいかな。


数学については平常時に3回やっても間違える部分を集めておき、試験前はそれのみを覚えていくという方法をとるといいでしょう。

テスト期間に入ったらこんなスケジューリングだよ。

テスト勉強期間は全部で3つの段階に分割するよ。

第一段階は教科書の音読、ノートまとめなどの全体をまんべんなく体系的学習する。

第二段階は自分でテストしながらインプットする。

第三段階は最後の確認テストを、前日に行う。

この3段階を中間テスト前7日間、期末テスト前10日間で、それぞれ分割して行なっていくんだよ。

さて、中学1年後期の試験だ、頑張って!!



posted by みっちょんパパ at 21:12Comment(0)日記