フィリピンも移住者を迎える準備に掛かったようだよ。

フィリピンも老後の移住者に力をいれる様ですね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

これから先の人生を考えた時にふっと考える時があるんだよね。


日本の停滞した経済や長引くデフレ、硬直的な労働環境を後にして、定年後の生活を南国フィリピンで迎えるのもありかな~と。

物価の安さと明るい国民性。
   
スポンサードリンク







ちょっと、昭和の初期ぽいエネルギシュな感じ・・(笑)

フィリピンは、太陽や安い物価を求め、かつてないほどの低金利から逃れたい北アジア諸国の退職者を呼び込んでいる。

財産に対する規定が緩やかで、35歳から永住権が取れるのが魅力なんですね。

他の東南アジア諸国もわずかながら同様の制度を提供しているものの、タイやマレーシアのような国々は、より多くの年金額や預金残高、そして少なくとも50歳以上であることを移住者に求めている。

フィリピン当局によれば、数は小さいが、中国や韓国、台湾や日本からの移住者が最も多く、退職後の蓄えをむしばみ、増やす機会がほとんどない自国経済を逃れてやってくるという。

65歳以上の人口3460万人と巨額な公的債務を抱える日本の場合、安い医療とより良い生活の質を求めて、定年後に海外で暮らすことを選択している人も多い。

定年後に移住者としてフィリピンで登録されている外国人数は現在4万2511人で、人口約1億人の同国としては少ない。

フィリピン経済を大きく押し上げるには、移住ビジネスが、外国からの投資や観光を促進するためのより大きな改革の一部になる必要がある。
   
スポンサードリンク







職員数を増やしているフィリピン退職庁(PRA)は、定年後の外国人移住者の数を2020年までに10万人にまで増やしたい考えだ。

「現在われわれがターゲットとしているのは、歩くことができて楽しいことが好きな退職者だ」と、PRAのゼネラルマネジャー、バレンティノ・カバンサグ氏は述べていたようだ。

PRAのデータによると、過去4年間で、外国人退職者の3分の1は、いまだ現役の40代で占められている。

気になる医療と不動産
こうした定年退職した海外の移住者から最も恩恵が得られるとみられるセクターは医療機関ですよね
メトロ・パシフィック・ホスピタル・ホールディングスのアウグスト・パリソク最高経営責任者(CEO)は、北アジアからの富裕な退職者向けにすでに施設を改修しており、職員に外国語研修を行うことも検討している。

手ごろなプライベート医療への需要拡大はまた、看護師の余剰を減らすことが期待できると、個人と契約を結ぶ看護師の協会で副協会長を務めるクリスチャン・レイモンド・レイコ氏は指摘する。

アヤラ・ランド(ALI.PS)やメガワールド(MEG.PS)、ロビンソンズ・ランド(RLC.PS)やセンチュリー・プロパティーズ・ グループ(CPG.PS)などの不動産会社も海外マネーに目を付けている。

東京にショールームを開設したアヤラ・ランドは、白浜のビーチで有名なセブ島に建設中の住宅の一部に、浴槽を備えた日本式のバスルームを導入してくれるらしい。

また、同じくセブ島でロビンソンズ・ランドが建設した、オーストラリアのゴールドコーストを意識した高級住宅コミュニティーでは、退職者が外国人購入者の約5分の1を占めるという。

「定年退職する人は、リラックスできるビーチの近くのような場所で、それほどアクティブではないライフスタイルを望んでいると想定している」と同社のフレデリック・ゴウ社長は語っていたようです。

あとは治安ですよね。

いくら物価が安くて、リラックスしても強盗や強奪が結構身近にある国ですから。

特に日本人のおじいさん、おばあさんは狙われやすいですよね。

お店でも日本人だと値段が変わる所もあるしね。

お金持ちって思われてるから・・。

私の財布は空っぽなのに(笑)

でも、日本でくすぶっているより刺激的な毎日が過ごせますよ。

本当にやさしい人たちもたくさんいますからね。
   
スポンサードリンク











posted by みっちょんパパ at 11:52Comment(0)日記

独り言がうるさいよ~和喜!

和喜、独り言が多いよね~。





TV見てるとき、勉強してる振りをしている時(笑)、食事中。

美幸は寝言イビキだし・・。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


独り言は大きく2通りに分類できるらしいよ。

まずは、

①自分の思考プロセスを口に出す独り言

こういう言葉を発する人は頭がよい傾向があるんだって。

独り言は頭のよい傾向があるってどういうこと?

アメリカの大学での調査で、頭のよい子どもほど独り言を言いながら問題を解くことがわかっているんだって。

これは自分の思考を言語化する能力があるからです。

多くの場合、成長に伴い頭の中だけで言語化するようになるのですが、大人になってもつい口に出してしまうことがあるんだそうです。

つまり、この場合の独り言は勉強の効率化につながるということかな。

言葉にすることで思考が整理されるので、勉強の効率化につながります。

逆に、独り言を無理に止めさせると、勉強に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。


② 感情を伴う独り言はただの幼児性

感情をそのまま口に出すものです。

『ああ疲れた』、『腹減った~』などがこれにあたります。

これは感情がコントロールできていない証拠です。

端的にいえば、精神的に子どもということのようだよ。(笑)

さてと、和喜の独り言はどっちかな?

和喜の独り言が気になり集中できないときは、つぶやいている内容に耳を傾けてみたほうがいいんだね。

単純に感情を吐き出している場合はやんわりと注意し、

思考を言語化しているようであれば、「順調に勉強をしているんだな」

と暖かい目で見守るのがよさそうだね。(笑)



posted by みっちょんパパ at 19:09Comment(0)日記

兄妹の牛乳(ミルク)嫌い、カルシウムを取るためには直した~い!


身長が伸び悩んでる2人、牛乳を飲みなさい!!

分かっているとは思うけど・・カルシウムが豊富で、骨粗しょう症に効果的なのは分かっているけど、そのほかの栄養は? 牛乳にはカルシウム以外にも、いろいろな栄養がいっぱいあるんだよ。
   
スポンサードリンク







みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

カルシウムやタンパク質以外の“牛乳”の栄養は?

牛乳といえばカルシウムですが、実は牛乳は3大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質のすべてをバランスよく含んでいる飲み物なんだよ。

タンパク質は、骨や歯を作るだけでなく皮膚や血液などのあらゆる細胞を作る基本的な栄養素。

脂質は、ダイエットの敵と敬遠されがちですが、体を動かすエネルギー源となる大切な栄養素です。

さらに注目して欲しいのは、牛乳の糖質はほとんどが乳糖だということなんだよ。

乳糖はオリゴ糖などと同じように、腸内で善玉菌を増やす働きがあるんだ。

そして、牛乳にはそれらの栄養素の働きを助けるミネラルやビタミンもとても豊富に含まれてるよ~。

牛乳にはいろいろなビタミンが含まれますが、中でもビタミンAビタミンB2美幸ママの美肌の為に効果的なんだよ。

ビタミンAは皮膚の新陳代謝を促して、肌の潤いを保つ働きがありますし、ビタミンB2には肌のハリを保つ働きがあります。

肌を作る材料となるのはタンパク質ですが、牛乳には良質なタンパク質が多く含まれています。


腸内の善玉菌を増やして便秘を解消するんだよ。

牛乳の糖分に含まれる乳糖には、オリゴ糖や食物繊維と同じように、腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きがあります。

腸内バランスが改善されれば、便秘による肌あれも解消されるってことさ。

カルシウムの安眠・イライラ防止効果も見逃せない

牛乳に含まれるカルシウムには、神経を安定させイライラを鎮める効果があります。

カルシウムは吸収率が低い栄養素ですが、牛乳にはマグネシウムも含まれているので吸収率が高いのです。



牛乳はバランスよくアミノ酸を含んでいますが、必須アミノ酸のトリプトファンは精神を安定させる働きがあるセロトニンの材料となる成分。

眠れない夜は1杯のホットミルクが効果的なんだね。


ほらね、いいことだらけでしょ?

頑張って飲みなよ(笑)
   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 04:40Comment(0)日記

義務教育なのにお金掛かりすぎ!。重い負担、中学入学時には結構お金が掛かりますよ!

義務教育重い負担なぜ? 制服、かばん…中学入学で9万円 進学や通学の「壁」に
西日本新聞 3月7日(月)14時31分配信

この春から中学生になる子を持つ親としては非常に気になる記事でしたので、取り上げてみました。

マスコミが一般人の日常から問題点を記事にしてもあえると、非常に信頼感があがりますよね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

春3月。わが子の進学を喜ぶ一方で、義務教育なのに予想以上の私費負担が必要なことを知って戸惑う保護者が少なくない。

福岡県春日市の40代女性もその一人。

2月初め、長女が来月入学する市立中の説明会に参加し、制服や通学かばんなど総額約7万~9万円を現金払いしなければならないと知らされた。

共働きで2人の子を持ち、児童手当を受給する「標準的世帯」のこの女性にとっても重い出費。生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。

女性が本紙子ども問題取材班に寄せた疑問を、市教育委員会に投げ掛けた。


スポンサードリンク








ある新入生母の訴え
 冬服ブレザーとスカート2万9592円、通学かばん8500円、ジャージー上下7800円…。女性が入学説明会でもらった購入品一覧表の総額は必須品だけで約7万円、補助バッグなど希望者が買う品を含めると9万円近かった。

義務教育でも中学入学時にお金がかかるとは聞いていたけど、ここまで高いとは。せめてもっと早く言ってくれれば積み立てをしたのに」


同じ日に制服の採寸もあった。
制服から通学かばん、体操服や補助バッグ、上靴まで販売業者が1社ずつ指定されていた。        

セーターやベスト、補助バッグの購入は任意だが、規定以外の物の使用は不許可。

靴下も白だけでラインが入ってはいけないと言われた。

 制服、ジャージーやセーターは、学年ごとに違う色で校名や氏名が刺しゅうされるため“お下がり”は入手しにくい。

「娘のために貯金を切り崩してでもお金は用意します。ただ、『なぜ』『何のため』が次々と頭に浮かんで、消えません」

福岡・春日市教育委員会の見解
 春日市教委学校教育課とのやりとりは以下の通り。

 ―入学時の費用は市内で統一されているのか

制服は中学ごとに学校とPTAが協議して決めている。

市内6校中2校は、詰め襟やセーラー服の標準服を学校指定の3~5社(数万円)から選んで購入する仕組み。

4校は独自デザインのブレザーを採用している。入学時に必要な費用は、生徒数やデザインなどによって学校間で数万円の開きがあるのが実情だ。

 ―販売業者を絞るため価格が高いのではないか
 独自デザインの学校の場合は1社に絞られる。ただ、保護者の経済的負担を抑えるため、他自治体に先駆けて制服業者の選定に入札を導入しており、価格を抑えられている方だと思う。

昨秋、4年に1回の入札をし、前回と同じ業者が落札。

繊維価格の高騰もあり、価格は前年度より上がった。

かばんや靴などの業者は学校が選んでいる。

 ―刺しゅうや上靴の色を学年で変えたり、靴下が白でなければならなかったりするのはなぜか?

刺しゅうは生徒を把握しやすくするためではないか。

色の違いや靴下も各校の校則にのっとったもので、事実上、学校長の判断だ。
 
―制服やジャージーなどは学校の備品として貸出制にできないか?

 制服やジャージーは消耗度やサイズの個人差が大きく、衛生面でも備品にはなじまないと考えている。
 
中学入学時に必要な金額を、なぜもっと早く知らせないのか?

 現時点では、毎年小学6年の3学期にある中学入学説明会で入学時に必要な金額を保護者に伝えている。 

ただ、長子が初めて進学するまで額が分からないのは確かに不便。

事前に概算の費用をお伝えする方がいいかもしれない。

 ―義務教育の無償を規定した憲法26条をどう受け止めるか?

 (しばらく沈黙し)私費負担ゼロで教育を受けることはできていない。

個人的意見だが、国はすべての子どもに学習する機会を保障するため、教育予算をもっと手厚くすべきだと思う。

これだけ、親の収入な伸び悩み、税金が上がってくる中で子育ては大変ですよね。

学校行事や習い事やその送迎など、共働きでも安心してフルでは働けない。

働くお父さんでもアルバイトや派遣社員で将来に不安を持っている親御さんもきっとたくさんおられると思います。

保育園の件でも国会で話題になってましたが・・。

結局。政治頼みになってしまうのでしょうか?

全国PTA連合等などの団体の力では及ばないものなのでしょうか?

スポンサードリンク











posted by みっちょんパパ at 22:00Comment(0)日記

呪われた仕事なの?軽トラ、宅配ドライバー④

軽トラ宅配ドライバー

呪われた仕事なんだろうか?

無傷なのは私だけ・・

今日も頑張りま~す。

朝晩はすっかり寒いですね~

おはようございます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

配達の仕事をしていると、1日があっという間に過ぎて行きます。

ほっとできるのは朝の積み込みが終わって、配達開始までの30分。

朝便の配達(50~70件)が終わってのランチタイム。

午後便(30~40件)が終わって、不在票を投函したお客様からの再配連絡を待っている間の17~20時。


後は同じエリアを回っているヤマトさん、佐川さんの配達員さんとのコミュニケーションタイムですかね~。

私の配達エリアの集合住宅からは良くスカイツリーが見えます。

今年の初めのサテライト探しの時から常にスカイツリーに見守られている感じです。

20161022085450651.jpg
さすがに雲の厚い日や雨の日は、下の方しか見えませんが・・。

この宅配業務に付いた男性陣の私以外は全員、負傷しました。

社長室の●郷さん、業務部長の●田さん、ドライバーの徹さんや信さん。

なんだか、呪われた仕事だったのでしょうか?

そんな、激務の中、やはり仕事に慣れてくると楽しみはランチです。

宅配の仕事を始めたころはとても時間がありませんでした。

ホントは美味しいラーメンや深川丼などの名物を食べたかったのですが、

先立つものが少なく時間も無い為、もっぱらコンビニ弁当です。

コンビニ弁当・牛乳500cc・パン1個の3点がお決まりコースです。

1番はから揚げ弁当、2番はカルビ弁当、次いでカレーやスパゲッティ

ですね。

体調管理を考えて、自宅でとる夜ご飯(10~11時)はワカメサラダをメインで
組み立てて貰いました。

グレープフルーツは良く食べましたね~。

血圧の薬を飲んでいる時はグレープフルーツの飲食禁止だったのですが、病院に行く時間とお金が無くてかれこれ半年ばかり、薬を飲まずに過ごしました。

そろそろ、血液検査を含めて行かないと・・。

8Kgほど体重が落ちているので、ひょっとすると血圧・糖尿・コレステの数値が良くなっているんじゃないかな。
   
スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 06:59Comment(0)日記