美幸は幼稚園から英会話教室へ行ってたから、自信を持っていいよ!! 中学生の頃にはペラペラさ。

中高生の英語力、国の目標に届かないと・・(文科省発表)

スポンサードリンク








美幸は幼稚園から英会話教室へ行ってたからね。

まだ、いいけどね。

和喜はようやく、少しずつ始めたばかりの英語の勉強。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

パパも小学校高学年から英語の勉強始めたけど、チンプン、カンプン?

高校受験前になって慶応大学生の家庭教師に特に英語を教わって
受験対策したからな~。(笑)


中学の時は英語の文法や読み書きが主で英会話は全く習わなかったような・・。

覚えてないな~

今は違うんだろうけどね・・。

あれから数十年経った今でも、英語がダメなんだね。

だって、こんな記事が読売新聞に・・

文部科学省は全国の中高生らを対象にした2015年度の「英語教育実施状況調査」結果を発表した。

 高校3年生で「実用英語技能検定(英検)準2級程度」以上の英語力を持つ生徒は34・3%、中学3年生で「英検3級程度」以上の英語力を持つ生徒は36・6%で、いずれも前年度比で2ポイント以上増えた。

オー、よかったね。

ただ、政府が17年度までに達成を目指す50%の目標には現時点では及んでいないらしいよ。

 英検によると、英検準2級は「日常生活に必要な英語を理解し、使用することができる」(高校生レベル)、3級は「身近な英語を理解し、使用することができる」(中学卒業レベル)とされている。

 調査は昨年12月、全公立中学、高校計約1万3000校の中3生、高3生について、各都道府県教委などを通じて実施。

英検準2級程度」「英検3級程度」については、試験で資格を取得した生徒に加え、教員が普段の授業などから同等の力があると判断したケースを含めて集計したんだって。

パパが中学の時、感じたけど日本の先生の発音と外人の発音って、やっぱり違うよね。

いくら、英単カードで単語、慣用句を覚えても、聞く耳ができてないんだよね。

本当は小学校低学年から、簡単な英会話の授業があればいいのにね。

聞き取れれば、答えは単語、単語をつなげて何とかなると思うよ(笑)


スポンサードリンク