ココナッツオイルが余り気味。ココナッツミルクはバナナミルクに入れちゃうけど・・。

結構、ブームになったココナッツオイル

最近はココナッツミルクを多用するためオイルが余り気味。

みっちょんパパです。
にほんブログ村

余ったものをそのままにしておくのはもったいないので、今回は、簡単なココナッツオイルの活用法3つを調べてみました。




1、コーヒーココナッツオイルを入れてみる。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸に分類されます。

中鎖脂肪酸は動物性脂肪の燃焼をサポートし、身体に蓄積されにくく太りにくいらしいです。

脂肪の多い食事のあとはコーヒーにミルクや砂糖の替わりにココナッツオイルを1杯、溶かしてみてください。

コーヒーの風味もまろやかになり、ココナッツオイルの香りがふんわり漂います。


2、ココナッツオイルでシュガースクラブ

昔からスキンケアやヘアケアにも用いられることの多いココナッツオイル
保湿作用や美白作用があるようです。

ココナッツオイルに含まれるビタミンEの一種トコトリエノールは抗酸化作用が高いので、シワやシミなどのエイジングケアにも向いているといわれます。






このココナッツオイルを用いて、シュガースクラブを作りましょう。

砂糖のスクラブは塩よりも肌に優しく保湿効果が高いので、素肌を健康的に保ってくれます。

【材料】

ココナッツオイル・・・大さじ1杯

・砂糖・・・小さじ1~2

・お好みでアロマオイル(ラベンダーやペパーミント、ボディオイルなどでも可)・・・数滴
これらを混ぜて、ごわつきが気になるボディに塗布します。

くるくるとマッサージしたら、ティッシュオフか、水で流します。

ココナッツオイルが硬い場合は、湯煎したり電子レンジで10秒ほど温めてからにしましょう。


しっとりして肌にツヤが生まれ、スクラブ後のクリームも必要ありません。


3、ココナッツオイルでオイルうがい

お口の健康が気になる方には、オイルうがいがおすすめ。

味が苦手でも飲み込むわけではないので大丈夫ですよ。

伝統医学のアーユルヴェーダに伝わる健康法で、風邪の予防などにも良いそうです。

方法は、こんな感じ。

(1) 起床時にやってみてね。

(2) カップに少なめにお湯を入れ、ココナッツオイルを1~2杯溶かす。

(3)喉ではなく、口のなかをゆすぐようにくちゅくちゅとオイルを回す。

(4)オイルは飲まずに、ビニールや紙などに吐き出す。

歯の美白効果もあり、続けると歯が白くなる効果もあるらしいです。

色んな活用方があるんですね。

うちではもっぱら、ヘアトリートメント代わりに、洗髪前にココナッツオイルで髪を馴染ませています。




posted by みっちょんパパ at 17:27Comment(0)日記

前略、マミー・・へそくりの件だけど(笑)

へそくりの件だけど・・、年間110万円以上だと贈与税がかかることがあるらしいよ。

専業主婦にとって「へそくり」は大事な隠し財産

イザという時のためにコツコツ貯めている人もきっと多いですよね。

スポンサードリンク








調べてみたら、このへそくりも場合によっては税金がかかるんだってよ。 

みっちょんパパです。

にほんブログ村

特に専業主婦のへそくりは、元は夫の給料からのお金でしょ。

生活費に使うのはいいんだけど、余った分を自分名義の口座に入れると、夫からの贈与とみなされるんだって!

ビックリでしょ?

そして、その金額が年間110万円以上だと、贈与税がかかることがあるんだよ。

これは共働きでも同じで、夫の給料を妻の口座に入れている人も要注意なのですよ。

それから、奥さんが乗る車を妻名義で買う、なんてよく聞く話ですが、実はこれも贈与税の対象になるんです。

また、夫からもらったお金で株やFXなどの投資をするのも留意が必要だよ。

大儲け して確定申告したら、「この元手のお金はどちらからですか?」なんて税務署から聞かれちゃうよ。
    
スポンサードリンク









旦那さんが亡くなった後には、「妻名義の貯金」にも相続税がかかる可能性があります。

これはよくあるケースで、妻が自分名義の口座にこっそりへそくりを貯めていた場合、相続の税法上では、誰の名義であるかはあまり関係がなく、その財産を「誰が作り出してきたか」を重要視するんだってさ。

専業主婦が、自分の収入がないのにへそくりをたくさん貯めていると税務調査でチェックされてしまいます。

税務調査が入ってから夫の財産と判断されると「所得隠し」に当たりますから、夫の給料からコツコツ貯めたへそくりでも、必ず遺産として計上しないといけません。


奥さんが自分でパートをしたり、親族から相続したお金は妻自身の財産とみなされるため、相続税はかかりません。


おさらいすると、夫の給料から自分の小遣いとして自分名義の口座に入れたり、投資をしたり、自分名義の車を買ったりすると贈与とみなされます。

その額が年間110万円以上だと贈与税を納めることになりますから、できればそれ以下に抑えところです。

 贈与税の税率は10~50%ですから、かなり大きな金額になってしまいますよね。

へそくりするなら贈与税がかからない範囲にし、夫婦で貯めるお金は夫名義にしておいた方がよさそうですね。


まぁ、夫が使わない銀行口座を1つ、

作ってもらえばいいって事ですか?(笑)

スポンサードリンク








南国フィリピンではブコ(ココナッツ)ジュース。熱帯で飲むトロピカルジュースは美味しい。

南国フィリピンではブコ(ココナッツ)ジュース。熱帯で飲むトロピカルジュースは美味しい。

マレーシアは、国民の半数以上をお酒を飲まないイスラム教徒が占めている為、
ソフトドリンクのメニュー開発には非常に熱心なんだって。

生搾りの果物ジュース、健康にいいとされる漢方系ドリンク、エネルギー補給の健康飲料、豆乳、そして紅茶「テタレ」や珈琲など、ありとあらゆるジャンルの飲料が屋台やドリンクスタンドで手軽に楽しめます。

日本では見たことのない珍しいジュースにも出合えます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

さて、ここで問題です。

マレーシアの屋台でときおり見かけるメニュー名「スカイジュース」。

何だと思いますか?   スカイ=空。

空から降ってくる天の恵みといえば……そう、お水なんです。(笑)

な~んだ、お水かと思うかもしれませんが、暑いマレーシアで快適に過ごすには、水分補給はとっても大切です。

マレーシア人は味の好みだけでなく、そのときの体調に合わせてドリンクを選ぶことが多く、果物を使った生搾りジュースも、疲労回復や夏バテ解消に効能があるといわれるものが数多くあります。

スポンサードリンク









そこで今回は、マレーシアのフルーツジュースに注目しましょうか。

それはおいしいだけじゃない。

ギラギラと太陽が照りつける南国、マレーシア滞在を楽しくしてくれる強力な助っ人たちを紹介しちゃいます。

一番のおすすめは「スイカジュース」です。

果肉の95%が水分というスイカは、暑さでほてった体のクールダウンにぴったり。

ひかえめな甘みがほどよく、渇いた喉をごくごく鳴らしながら飲みましょう。

次に試して欲しいのは「リマウ・アイス」。

リマウ(limau)はライムと訳されることが多いのですが、小型のリマウはライムと柚子の中間のような味で、酸味の中にフルーティーな甘みがあります。

私的にはビタミンCたっぷりのアセロラパションフルーツそしてグアバジュースが大好きです。

ビタミンCたっぷりの爽やかなジュースは、どんな料理にも合いますよね?

次に、フルーツスタンドではなく、レストランや食堂で提供しているおすすめの果物ジュースを紹介しますね。

ライムジュースに、小粒の乾燥梅干しを加えた「カッチャイ・スイムイ」。

沖縄のシークワーサーによく似た味で、飲みすすめるごとに、梅干のスッキリとした酸味としょっぱさが味わえます。

塩分補給ができるので、熱中病対策にもなりますね。

「アンプラー」は、緑色でオーバル型の果物からつくるジュースです。

林檎のような、キュウリのような、青っぽいフレッシュ感で、さっぱりと喉を潤してくれます。

最近日本でも人気になっているココナッツ水。

スポンサードリンク








生のココナッツの実をパカーンと割って、中から出てくる果実水です。

とりたて特徴的な味ではなく、ほのかに甘みのある水という感じですが、ココナッツ水は体の熱を逃がしてくれる効能があるとされ、南国マレーシアではとても重宝されています。


ママの家の庭にココナッツの木があり、私がフィリピンに帰ったときには、かならずココナッツをナタで割ってもらって中身を飲んでいます。

その土地に自生しているフルーツには、その土地に適した効能があるようですね。

私は個人的にバナナミルクココナッツミルク、水をミキサーで混ぜて飲みます。

バナナの代わりにマンゴーポポーを入れるのもアリです。(笑)
posted by みっちょんパパ at 05:11Comment(0)日記

君たちの将来の夢はなに?

君たちの将来の夢はなに?

いよいよ夏休みに入り、午前中は読書や学校の予習、家事手伝い。

午後はゆっくり友達と遊ぶ。

スポンサードリンク








みっちょんパパです。

にほんブログ村

日中は暑くて、遊ぶときは水分たっぷりとってね。

そんな午後の木陰に逃げていると・・

子どもたちに、「パパ~どうして勉強するの?」と聞かれると、何てこたえようかな・・って時、あるますよね? 

掛け算はともかく、分数や化学、歴史など…社会に出て、あまり活躍しない知識もありそうだが、これから進級・進学していく子どもたちに、親としてどんなアドバイスをおくればいいのかな?


将来、自分の理想の仕事に就くために勉強する。

「その子が持っている性質や成長過程にもよるので、一概に“こうすればいい”というアドバイスはしにくいのですが、一般的には“自分を高めて好きな仕事に就くため、将来報酬を得て、『自由』を手に入れるために勉強するんだよ”と教えるのがいいのかな?

その上で、勉強したくてもいろいろな事情でできない子供がたくさんいる。

だからこそ、すきなだけ勉強できる君たちは幸せなんだよ。

学問を積んで、嘘を見破る論理的思考力を身につけないと、君たちは人生で多大な損をすることもあるんだよ。と教えれば、子どもは損得という感情には敏感なので、わかりやすいかも。


子どもには、みんな平等に賢くなるチャンスが与えられているのです。

思い立ったら後回しにするのではなく、ただちに今すぐやる。(笑)

何かを思いつき、今すぐやることこそが『賢くなる最大のチャンス』なのです。

今やれることを面倒くさがって後回しにするのは、賢くなるチャンスを自ら放棄しているんだよね。

そして調子に乗ってきて、頭がいい状態のときに、次々と思いついたことをやっていく…この習慣を身につけることが何より大切なんだよ


せっかく賢くなろうとした頭をほっぽり出して、テレビやゲームにうつつをぬかす…そうしてしまうのはなぜなのか? 

それは子どもたちが「賢くなる瞬間」を知らないからなんだって。

スポーツでも勉強でも、小さい頃から集中して“楽しくてしかたがない”状態を作れる子は、将来賢い人になると言えるでしょう。

子どもが小さいうち、賢くなる瞬間を体感できるまでは、「ほら、今思いついたこの瞬間に」、頭が賢くなるんだよ。

「頭がいい状態に勉強すると、さらに身につくんだよ。」

と教えてあげてもよいかもしれません。

集中して、次々といろんな課題をこなせる子は、そんな愚問を思いつく暇もないのかな。

親として勉強する意味を、そして賢くなるチャンスを子どもたちに教え、集中力、そして勉強の楽しさを体感させることが重要なんですね。


スポンサードリンク








黒木華。今、パパのマイブーム! 華とかいて『はる』と読むんだ~。

黒木華。今、パパのマイブーム! とかいて『はる』と読むんだ~。

塩顔というんですか?

塩顔美女ですよね~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

真田丸で見かけていらい・・ファンですね~(笑)

クラスにいても可も不可もなく目立たない、「ハーフのあの子のほうがずっと美人……」なんて思っていたら、クラス一番のイケメンをちゃっかりキープしていたり、密かに肉食系モテ女が多かったりするのも“塩顔美女”の共通点です。

スポンサードリンク







芸能界にも数多くいる“塩顔美女”ですが、今まさに旬の塩顔女優と言えばやはり黒木華(くろき・はる)ではないでしょうか。

話題の新ドラマ『重版出来! 』(TBS系)では、初の連ドラ主演を果たすなど、いま乗りに乗っている黒木華についてまとめました。

演技力のある女優黒木華

黒木は山田洋次監督に「今日本で一番割烹着が似合う女優」と言わしめた、つぶらな小さい目が印象的な、素朴な昭和顔の26歳です。

京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コース在学中に、劇作家で演出家の野田秀樹の演劇ワークショップに参加したのがきっかけで、女優としての活動を始めたとのこと。

「全身で土を表現しろ」などという難しい課題を乗り越え、2010年NODA・MAP第15回公演『ザ・キャラクター』にアンサンブルとして出演し、女優デビュー。

翌2011年公開の映画『東京オアシス』でメインキャストとして、スクリーンデビューを果たします。

2013年には、朝のNHK連続テレビ小説『純と愛』で根暗なホテルウーマン役を演じ、その地味な顔立ちを生かしてハマり役として記憶に残っている方も・・。

旬を迎える黒木華のこれまでの経歴の続きを見てみましょう。

その後は快進撃が続き、2013年公開の映画『舟を編む』では第37回日本アカデミー賞新人俳優賞など、いくつもの新人賞を受賞しています。

2014年には、山田洋次監督の映画『小さいおうち』に出演し、主演であった、松たか子を食う圧倒的な演技力で、第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞しました。

ちなみに、その役名は“タキちゃん”。昭和初期の女中役が似合いすぎて、とても平成生まれには見えませんよね。

2015年には、同じく山田洋次監督の映画『母と暮せば』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。

現在は、岩井俊二監督が、長編の実写日本映画では『花とアリス』以来、12年ぶりに監督した『リップヴァンウィンクルの花嫁』が公開中です。

最近は映画も見ていないので、ママと一緒に見に行ってみようかな~?

華ちゃん の演技も見たいのですが、あの笑顔にやられちゃいますよね。

和んじゃうといいましょうか・・。

又、何か分かったら書き込みます。

自分自身の為に・・(笑)

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 05:00Comment(0)日記