毎月、血圧・コレステ・血糖の薬で4000円弱の出費。

毎月、血圧・コレステ・血糖の薬で4000円弱の出費。

前々から気にはしてるんだけど・・

みっちょんパパです。

にほんブログ村
掛かりつけの医者からは体重を減らしてと言われ・・。

今後、食事を「カロリー制限」にするか「糖質制限」にするかどっちがオススメ?




さてと、どちらが減量できるのか?
 
肥満が糖尿病発症の危険因子であることは、糖質制限派・カロリー制限派ともに認識しているところだよね。

いずれの食事制限もダイエット効果が期待できるが、どちらのほうが痩せられるんだろうか?

糖質制限で劇的な減量効果があったとするエピソードを耳にすることは少なくない。

加えてそれを裏づける学術研究もある。

新潟労災病院が昨年秋に日本肥満学会で報告した比較試験では糖質制限の優位性が示されたそうですよ。

肥満外来を受診した人を糖質制限群とカロリー制限群に分けて1年後の体重減少を調査した結果、カロリー制限は平均4.6キロ減だったのに対し、糖質制限では8.5キロも落ちていたんだと。

ただし、こうした結果に対してカロリー制限派からの反論もある。

2008年にイスラエルで行なわれた研究によると、糖質制限は開始から半年まではカロリー制限を上回るペースで体重が減るが、2年程度を過ぎたあたりからカロリー制限との差がなくなると指摘している。


つまり糖質制限はリバウンドに注意が必要ということらしい。

イシハラクリニック院長の石原結實氏も、「糖質制限は長期的に行なう選択としてはまだ方法が確立されていない部分がある」と指摘している。

それでは、どちらが長続きするのか?

これまでは、「カロリー制限は計算が面倒なうえ、食べられる量が少ないのでストレスがたまる」というのが定説だったが、糖質制限でリバウンドが多いということは、カロリー制限のほうが長続きしそうだよね。

 糖質制限を続ける上でハードルがあることは、推奨派の江部康二氏(高雄病院理事長)も認めている。

「確かに、生まれてきてからずっと食べてきた米やパンに“依存”している状態から、いきなり糖質量を制限すると、禁断症状のように糖質を摂りたくなることはある」
 
ただし、「やり方の工夫で続けられる」とも付け加える。

「少しずつ糖質の量を減らして体を慣らすことで解決できます。
また、目標体重に達した場合には糖質制限の基準を緩和(摂取していい糖質量を増やす)し『緩やかな糖質制限』にすれば、長く続けやすくなります」

 糖質制限を実践して成功した人からはこんな話が・・。

「昨年夏から糖質制限を始めました。
筋力トレーニングも併行してやっているとはいえ、最初の2か月で13キロの減量に成功し、今も適正体重を維持しています。
 
もともと炭水化物が大好物なので最初の10日間、特にケーキや饅頭を食べていた昼3時頃が“魔の時間”でした(苦笑)。

代わりにゆで卵やナッツを食べてなんとか凌ぎましたよ。

それを乗り切ってからは禁断症状みたいなものは消えました。

最近の健康診断は20代の数値と医者からもいわれ、毎日がハッピーです」

ですって、こうやって皆さん努力しているんですね。

まずは糖質ダイエットからやってみましょうかね~。




posted by みっちょんパパ at 19:39Comment(0)日記

1日、1食でいいの? それでいいことだらけなの?

1日、1食でいいの? それでいいことだらけなの?

我慢できるかな・・?

みっちょんパパです。

にほんブログ村

現在、芸能界をはじめとする各界著名人たちの間で広まりつつある生活習慣――それが「1日1食」生活だ。

多くの有名人が、1日1回しか食事を摂らないという食生活を送っているという記事を見た。





◎著名人たちの1日1食生活
まずは「1日1食生活」を実行する著名人たちを列挙してみよう。

タモリ、ビートたけし、GACKT、西川貴教、元ピンクレディーの未唯らが1日1食だという。俳優では、水谷豊や京本政樹。スポーツ界ではサッカー選手の小野伸二。さらに実業家としては、ジャパネットたかたの高田明前社長。

海外に目を向ければ、なんと米国のバラク・オバマ大統領までもが1日1食なんだって!

 さて、このような「1日1食」生活を実行する人々を見ていて、ある「共通点」に気づいた読者もいるのではないか。

それは彼らが皆、実際の年齢よりもずっと若々しく見えるという点だ。

このことは、少食がアンチエイジング効果をもたらすという根拠のひとつになるのではないだろうか。

少食による健康法を呼びかけている医師の石原結實氏の著書『一日一食』(ビジネス社)によると、摂取カロリーを抑制する(半分にするなど)ことによって動物の寿命が30~70%ほど延びることが各国の実験で確かめられてきたという。

そして、1日1食を含む少食や断食は、酸化による脳細胞の損傷を抑え、神経細胞の成長を促し、さらに糖尿病や動脈硬化を予防するうえ、脈拍・血圧も低く保ち、ストレスに強くなるといったメリットがもたらされるという。

なんだか、成人病解決って感じですね。

また、米国の研究ではネズミに放射線を照射した実験で、満腹のネズミは100%の確率でガンになったのに対し、腹5分のネズミではわずか0.7%だったという驚くべき報告もあるんだって。



それでは、1日1善でなくて1食のメリットをあげてみました。

そうそう、ファスティングとは・・
日本語で「絶食療養法」とか「絶食療法」を意味しています。
しかし、断食といっても古来から民間療法として取り入れられている従来の断食とは異なり、目的や取り組み姿勢において既成の断食とは意味合いが異なっています。 ファスティングは非疾患者(健康人) が自らの精神力や集中力をより高めたり、また肉体をより健康な方向へ改善する、あるいはストレス解消や病気の予防の為に行われます。


★1:病気にかかりにくくなる
1日1食にすると“体毒”を速やかに排出できるので、免疫力、自然治癒力がアップして、病気にかかりにくい体質になるのだといいます。

★2:身体が軽くなる
まずファスティングで体重が減るので、文字どおり軽い状態に。
そして1日1食により血液が末梢血管をよく廻るようになるため、身体の隅々まで血液が行き届き、新陳代謝も活発に。
体内に老廃物(体毒)が残らないから筋肉や神経もスムースに働き、身体が軽くなるというわけです。

★3:疲れにくくなる
1日1食で身体が軽くなり、当然のことながら作業がはかどる。食べ過ぎていないから、疲れもたまらないということです。

★4:睡眠時間が短くなる
食後に眠くなるのは、消化吸収でエネルギーがとられ、睡魔が襲ってくるから。なので、少食者は短眠者になるということ。

★5:肌が若返る
ファスティングすると“体毒”のデトックス(解毒)が進むため、肌が驚くほどみずみずしく若返るのだとか。
ちなみに皮膚がきれいになったということは、内臓の排毒も進んだことを意味するのだそうです。

★6:頭が冴えてくる
頭が冴えてくるのも、脳の神経細胞のデトックス効果。ファスティングをする神経細胞からも排毒が進み、電気信号がスムースに流れるようになり、記憶力から直感力までが格段に冴えるようになるというのです。

★7:生き方が前向きになる
脳内デトックスされると頭も軽くなり、ものごとをポジティブに考えるようになるそうです。

★8:身体が引き締まる
1日1食でダイエットは確実に成功すると著者は断言します。理由は、ファスティングで余分な体脂肪などが落ちていくから。

★9:不妊症が改善する
粗食、少食こそ子宝に恵まれる秘訣で、空腹感は生殖能力もアップさせるのだといいます。

★10:寿命が延びる
1日1食ファスティングをすると摂取カロリーが少なくなるため、空腹感により長寿遺伝子にスイッチが入るのだとか。

★11:食費が三分の一ですむ
食べる量が減るのですから、当然のことながら食日も減ることに。また、1日1食でいやでも健康になるので、薬代や医者通いの費用もかからなくなるといいます。

★12:仕事がはかどる
頭が冴え、睡眠が短くてすみ、料理も三分の一ですむのだから、仕事がはかどるのも当然の話。

★13:趣味を楽しめる
仕事がはかどると、時間とお金を浮かせることが可能に。
その分を趣味に回せば、人生をさらに豊かに楽しむことができるというわけ。

★14:感性が豊かになる
ファスティングで脳から、さまざまな神経毒がデトックスされるといいます。だから頭が冴え、感受性や直感力が研ぎ澄まされるということ。

★15:持病が消えていく
新陳代謝能力を超えるほどに食べると、代謝しきれなかった老廃物は、万病のもとである“体毒”として蓄えられるのだそうです。

それらは感染症や炎症、発ガンなどにつながるといいますが、ファスティングをしてインプットをストップさせれば、身体は自己浄化されてクリーンな状態に。

そこで、持病も消えていくというのです。

「持病が消えていく」「不妊症が改善する」「寿命が延びる」などは決して断定できるようなことではなく、そういう意味では、すべてを過信するのは危険ですよね。

しかし客観的な視点を持って読み、リスクを回避しながら挑戦してみれば、少なくともいくつかのメリットは実感できるかもしれません。

食事量を少しずつ減らしていくことから始めればいいかな・・(笑)






posted by みっちょんパパ at 08:03Comment(0)日記

今や仕事でもプライベートでも無くてはならないスマホのナビやMAP。

今や仕事でもプライベートでも無くてはならないスマホのナビやMAP。

お茶目おやじの みっちょんパパです。

にほんブログ村


スマートフォンのグーグルの地図アプリなどで、誰もが毎日のように使うGPS。

GPSのお陰で知らない場所へ向かうときも、道に迷うことはほぼなくなりました。

しかしこのGPSはどうやって私たちの場所を正確に計測できるのでしょうか?

その原理は非常に単純で、昔からある三点測量という方法に基づいていて測量を行うために、32個もの人工衛星が絶えず地球を周回し、信号を送っているんですって。




人工と云えば、私にはちょっとついていけない話ですが・・。

ここ数年で「人工知能(AI)」という言葉はすっかり定着したよね。

iPhoneの「Siri」やGoogle Now、そして2015年7月末に登場して以来大人気となった「人工知能JKりんな」など、ユニークな人工知能が続々登場してきています。


小学3年の美幸まで知ってますからね~。

そんな中、Twitter上で人工知能が問題発言を連発し、ちょっとした騒ぎを巻き起こすという事件が発生したそうですよ。




※ 暴言を吐き始めた人工知能「Tay」
今回、Twitter上で「暴言」を吐いてしまったのは「Tay(テイ)」という名の会話型AI。

りんなと同様、マイクロソフト社によって開発された人工知能です。


Tayは「19歳の女子」という設定で、2016年3月24日にTwitter上でデビューしました。

「hellooooooo world!!!(世界のみんな、ハロー!!!)」
……とゴキゲンなツイートとともにお目見えし、はじめはユーザからの問いかけに対してフレンドリーに対応していたらしいです。

が・・次第に人種差別的発言などの「暴言」を繰り返すように……そして、ついに公開から16時間後に開発元のマイクロソフトによって一時的にアカウントが停止されてしまったのです。

※なぜ「Tay」は暴言を吐いてしまったのでしょうか?

Twitterユーザとの対話を通じて自然な会話を学習することを目的に開発された「Tay」が、なぜそのような問題発言を繰り返すようになってしまったのでしょうか?

現在のところ、その理由について正式なコメントは出されていませんが、複数のユーザーが繰り返しTayに差別的なセリフを語りかけた結果、Tayがそれらを覚えこんでしまったことが原因ではないかと考えられています。


Tayやりんなのようにユーザとテキストや音声などで会話するプログラムを「会話ボット(以下、ボット)」と呼びますが、こうしたボットは基本的には、「ユーザからの問いかけを理解し、それに適した答えを返す」という仕組みで動いているそうです。


ここで、「ボットの個性」はどんな問いかけに対してどのように振る舞うのかによって変わってくるのですが、Tayはユーザの発言から会話の仕方を学習します。

つまり「ユーザの色に染まりやすい」設計で作られていて、これが今回のトラブルの引き金になったようなのです。

要するに、もともとTayに暴言を吐くような機能が搭載されていたのではなく、心ないユーザによる悪意のいたずらによって、Tayが過激な差別主義者として洗脳されてしまったというわけですね。


今回のTayの事件は、私たちに大切な教訓を与えてくれました。


人工知能は、使い方によっては私たちの素敵なパートナーになりますが、一歩間違えると重大なトラブルを招く可能性も秘めています。


最近の人口知能の研究は進んでいて、同じ間違えを犯さなくなったと、ラジオで聞きましたよ。

人工知能が人類を滅ぼす」というSF映画でおなじみのテーマを現実のものにしてしまわないよう、まずは私たち人間が理性や節度をきちんと持ちたいものですね。

なお、人工知能の研究は、工学部、理工学部や情報系の学科などで行われているそうです。

和喜は理科系だから、興味をもったら人口知能の研究の為、そっちに進むのも有かもね。




posted by みっちょんパパ at 10:00Comment(0)日記

自分も子供達へも加工食品、注意した方がいいことは・・。

加工食品のまとめ

加工食品の問題としてよく挙げられるものまとめてみました。

対応方法もみてみてね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

※加工食品には、糖類が多く含まれる。

それが身体に良くないのは、割とはっきりしています。

チョコレートやショートケーキは言うにおよばず、パンやパスタソースのような、身体に悪くなさそうな食品にだって、糖類は含まれます。

とは言え、ラベルを注意深く読めば、摂取を避けるのは簡単です。

スポンサードリンク








アメリカでは、栄養成分表示に糖類の項目を設けることが義務づけられています(日本では「炭水化物」の総量の表示が義務で、それを「糖質」「食物繊維」に分けるのは任意です)。

今のところは、ラベルの「糖類」の項目を確認するしかありませんが、アメリカ食品医薬品局(FDA)は現在、その下位区分として「添加糖類」の項目を新たに設けようとしているようです。


※塩分が多く含まれる。

これはほとんどの加工食品に当てはまります。

私たちが食生活で摂取する塩分の大部分は、高度に加工された食品に由来していて、調理中や盛りつけ後に加える塩分の量を上回ります。

特に塩分が多く含まれるのは、加工肉や外食です。

塩分の含有量が知りたければ、ラベルの栄養成分表示の「ナトリウム」の項目です。

けれども、食塩感受性高血圧の人でもないかぎり、塩分はそこまで身体に悪くは無いのでチェックだけでいいのかな。

※脂質が多く含まれる。

脂っこいポテトチップや揚げ物、外食メニューの大部分。

でも、脂質は必ずしも悪いものではありません。

満腹感が得られるし、おそらく糖類に比べれば身体への悪影響は少ないみたいですよ。

アメリカでは「脂質」も栄養成分表示への記載が義務づけられていて、下位区分として「飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸」の内訳を示すことになっています(日本では「トランス脂肪酸」は任意表示)。

飽和脂肪酸は身体に悪くないとされていますが、トランス脂肪酸はあらゆる観点から問題視されています。
とは言え、アメリカでは、今や加工食品からもトランス脂肪酸の追放が急速に進んでいます。

そういえば、マーガリンでしたっけ?トランス脂肪酸への認識が薄い日本へ大量に輸出されているというニュースを見たっけな。

ここが要注意なんですね。


スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 15:51Comment(0)日記

最近、頭が痛いって言ってたよね・・。

最近、頭が痛いって言ってたよね・・。

私は頭痛が起こることはまず無いのですが・・。

頭痛持ちって女性に多いような気がしませんか?
みっちょんパパです。

にほんブログ村

実は女性に多いのは、こめかみのあたりがズキズキ痛む偏頭痛なんですって。

偏頭痛が起こるのは女性ホルモンの影響もあるようですね。

いろいろある頭痛





偏頭痛ってどんな頭痛なの?

頭痛には首筋や頭周りの筋肉が緊張しておこる緊張型頭痛、脳の血管が拡張しこめかみがズキズキする偏頭痛、片目の奥が激しく痛む群発頭痛の3種類があります。

この中で女性に多いのは偏頭痛

マミーの頭痛もそうだよね。

偏頭痛の人の75%程度が女性なのです。

偏頭痛は騒音や人混み、香水の香りなども原因になります。

でも、偏頭痛の原因でいちばん大きいのは女性ホルモン

女性ホルモンと言われても・・ね。

頭痛に関係する女性ホルモンとしてよく知られているのはエストロゲンと言われているようです。

エストロゲンは卵胞の成熟を促したり、受精卵の着床を助けるため子宮内膜を厚くするなどの働きがあり、女性が妊娠出産するために、なくてはならないホルモンです。



1ヵ月の月経周期で見ると、生理が終わるとエストロゲンの分泌量が増え、排卵日、月経開始期には分泌量がグッと減ります。


偏頭痛の女性は、自分の頭痛月経周期と関係していることを自覚している人が多く、生理になる2日前あたりから生理3日目くらいまでの間に偏頭痛になることが多いようです。


生理のときに頭痛になるっていうのも可哀そうですね。

生理開始の前後の偏頭痛を「月経関連偏頭痛」といい・・


ほかの時期の偏頭痛に比べると、痛みが激しく、持続時間が長い特徴があります。


生理が始まると、毎月のように偏頭痛も始まって、毎月のことだと憂鬱にもなりますよね。



市販薬が効かない時が多いらしいよ・・早く、病院に行ってきなよ。

仕事で行けないの?

パパの稼ぎが悪いから・・(泣)

そっか~、じゃ~

偏頭痛を軽くする方法ですが・・


偏頭痛の原因には、神経伝達物質のセロトニンの減少も関連していると言われています。


そのセロトニンを増やすといいようです。


不規則な生活やストレスは、セロトニンが減ってしまうのでNG。


普段から規則正しい生活を心掛けて朝日をしっかり浴びるなどの工夫でセロトニンを増やすことができます。


納豆や豆乳ヨーグルトチーズ、ゴマなどはセロトニンの原料になるトリプトファンを多く含んでいます。


これらの食品をよく食べるようにすることも、偏頭痛の軽減に効果があるんだって。


豆乳でも買いに行こうか~?




posted by みっちょんパパ at 17:41Comment(0)日記