眠れない夜。 足のほてりかな・・

まだ薄手の毛布が必要な朝方。

老後のことを考えると寝付けない時もあるんですよね~。

若い頃には、毎日の鍛錬で、足だけ火照ってしまってなかなか寝付けないこともあったけどね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村

梅雨時で自律神経が乱れやすいこの季節、ぐっすり眠るためにも今回は予防法と解消法を調べてみたよ。

スポンサードリンク








◎ 足が熱くて眠れない原因

①、重度の冷え性の場合

触ると冷たいのに足先が熱く感じるのは、中に熱がこもっている状態です。

人は眠ろうとするときに深部体温を下げようとする力が働くのですが、血行が悪すぎて循環せずに足先に熱がこもり「火照る」んだって。

普通の冷え性の血行が悪くなって、血流が滞り「冷える」よりも重度の冷え性らしいよ。

スポンサードリンク








②、自律神経の乱れかも・・

体温を調節する働きを持つ自律神経が乱れていることも考えられます。

③、ホルモンバランスの乱れ

更年期に見られるホットフラッシュの症状ですが、若年性更年期も増えています。

生理不順やストレス、不規則な生活などで、ホルモンバランスが乱れている可能性も考えられます。

④、むずむず脚症候群

むずむず脚症候群は、ほてる、むずむずする、針で刺されたような感覚があり、脚を動かさずにはいられない症状の病気。

鉄分欠乏症の方や妊娠中の方、またパーキンソン病や、足先の神経に何かしら障害が起こっている方に症状が出るようです。

◎足先が熱くて眠れない時の予防法と解消法

※ ぬるめのお湯に浸かる
副交感神経が優位に働き自律神経を整えるのに有効です。

38~40℃のぬるめのお湯で、リフレッシュできるような入浴剤を入れるのも良さそうですね。

※ 足裏マッサージをする
血行不良を解消するために足裏を刺激して循環を良くしましょう。
指や足首を丁寧に回すのも、関節がほぐれて血行促進になるようです。

※ 寝る前にストレッチをする
全身の血行がうまく循環するように、体を軽くほぐしてから寝ましょう。

※ カフェイン・アルコール・タバコなどの刺激物を控える

※ 足を高くして寝てみる
心臓に血液が戻りやすいように足を少し高くして寝てみるのも良いそうです。

原因も人によって違いがあり、対処法もいろいろですね。

最近はつま先が冷たくなって、足の火照りはなくなってきてます。

歳なんでしょうか・・(笑)

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 20:00Comment(0)日記

日本最大のハンミョウ(ナミハンミョウ)やっと新成虫が誕生

日本最大のハンミョウ(ナミハンミョウ)やっと新成虫が誕生

7月24日。

こんばんは、みっちょんパパです。

にほんブログ村

去年から育てていたナミハンミョウ

卵から幼虫。

サナギを経て新成虫誕生。

初トライにしては上出来だと思います。

スポンサードリンク









今回羽化したナミハンミョウですが・・。

小さい飼育箱に4匹いました。

20160724232240172.jpg
事務所のベランダには小さい飼育箱2

中型の飼育箱2

大きな飼育箱1

うまくいけば20匹ほどになるのかな・・

な~んて、まだわかりませんよね。

コオロギの初令をあわててたのんで

届くのはあさって。

それまでは、オオクワガタ用の昆虫ゼリーで

飢えをしのいでね。

オオクワガタと云えば先日、ペアリングを解除して

♂♀単独飼育に切り替さえました。

今年は何匹の幼虫をゲットできるかな・・?

スポンサードリンク










更に、菌糸ビンに入っている幼虫もそろそろ、サナギになり

新成虫になるころかな。

仕事が忙しくって、なかなか見てあげられないけど

オオクワガタも無事に新成虫になってくれると

祈ってます。

今年の目標のオオヒョウタンゴミムシ採集。

時間が作れればいいのですが・・

そして、次の休みには日本蜜蜂も内検に行かないと・・

やることいっぱいですね。

明日は仕事の途中で、三者面談に飛ばないといけません。

終わったら、軽く食事でもして、また仕事。

明日もハードな1日になりそうだ。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 23:16Comment(0)日記

いよいよ、猛暑。 学校行く前、部活前に1杯の水、飲んでけよ~。

外回り にはきついシーズンですね。

外回り中はCCレモンを好んで飲んでます。

ただ、水分補給に向いてない飲み物のあるようで・・

水分補給に適さないドリンクをご紹介します。

みっちょんパパです。                         
にほんブログ村
この時期、部活や学校で遊ぶ時には必要だよ。

和喜美幸も確認しておいてね。

スポンサードリンク








まずは緑茶はダメだよ。

緑茶をはじめ、カフェインを含むお茶で水分補給をしている人は要注意。

カフェインには利尿作用があるため、たくさん飲んでも水分が排出されちゃうよ。

水分補給としては水がベスト。

味がないと飲めないなら、カフェインを含まない麦茶がいいよ。

夏の定番だね。

またミネラル入りの麦茶は、血流をよくしたり体温を下げる効果が期待できるからね。

スポーツ飲料は・・運動前や運動後だよ。

水分補給といえば、スポーツ飲料だと思っている方は多いはず。


確かに、スポーツ飲料には、運動で失われるアミノ酸やミネラルが含まれています。


でも忘れてはならないのが、糖分が多いんだよね。

運動でエネルギーを消費したときは、糖分を補給することで疲労の回復が早くなります。


しかし、通常時にスポーツ飲料をガバガバ飲んでしまうと糖分過多となり、太る原因になんだよね。

スポンサードリンク







風邪や下痢・嘔吐がひどいとき、脱水症状を感じたときには、スポーツ飲料に手が伸びるけど・・。

その場合は、スポーツ飲料より糖分が少なく電解質(ミネラルイオン)の多い“経口補水液”を飲むのがベストだよ。


さらに野菜ジュース ・・

へルシーなイメージがある野菜ジュース

市販の野菜ジュースには糖分がいっぱいなものも・・。

人気のコールドプレスジュースも、水分補給としては不十分なケースがあるようです。

野菜ジュースだけで水分補給をした気になってはいけません。


ダメダメ・・お酒!

アルコールが水分補給にならないのは、多くの方がご存じのはず。

でも、飲み会などレジャー時に楽しくなってしまうと、お酒でのどがうるおっているため、水分補給を怠りがちですよね。


アルコール類にも利尿作用があるので、お酒一杯につき一杯の水を飲むようにするなど意識をすることが大切で~す。


スポーツ時の水分補給は・・

水分補給としてベストな水ですが、スポーツをするときに水だけでは不十分。運動をするとミネラルやアミノ酸が失われているので、これらを含むドリンクやサプリメントで補給をすると回復が早くなります。


意外と知られていないのが、分岐鎖アミノ酸(BCAA)であるイソロイシン、ロイシン、バリンの存在。これらは運動やトレーニングを行うと血中から失われていくアミノ酸で、不足していると筋肉中にあるBCAAを消費してしまいます。すると、筋力の低下を招くのだそうです。


運動中だけでなく、運動前にも補給しておくのがおすすめです。

意外と適切に水分補給ができていない人は多いです。

2人とも、体調不良を起こす前にこの記事を思い出してみてね。


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 06:00Comment(0)日記

打ち合わせの後、養老乃瀧でゴーヤチャンプル食べました。

打ち合わせの後、養老乃瀧でゴーヤチャンプル食べちゃった。

ママの好きなゴーヤ

今年はたくさん食べないと夏バテするね。

なぜ夏バテ対策にゴーヤがおすすめなのか調べてみたよ。

みっちょんパパです。
にほんブログ村
まずはビタミンCが豊富。

心身のストレスや疲労を回復する働きがあるビタミンC。

ゴーヤには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当するビタミンCが含まれています。

しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れにくいという特徴があります。


スポンサードリンク







ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があります。

ですからゴーヤを肉と一緒に炒めるゴーヤーチャンプルーという料理は、まさに暑い沖縄で暮らす人たちの理にかなっているんですね。

さらに、ゴーヤには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富です。

体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止に大いに役立ちますね。

ゴーヤのおどろきの効果

昔から沖縄では、ゴーヤの苦みには血をキレイにして、血圧を安定させる効果があると伝えれられていたようです。

インドのアーユルヴェーダなどの伝統医学は古くからゴーヤーの医薬的効能を認めており、20世紀に入ってからは科学的にも研究が始められ、現在も各国で研究が進められているようです。

1、血糖値を安定させる

ゴーヤは独特の苦味が特徴。その苦味は、果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。

また、ゴーヤには植物インスリン(P-inslin)が豊富に含まれています。
この成分は新しく発見された成分で、薬品のインスリンに似たタンパク質です。
薬品のインスリンでは時に低血糖の症状が見られ危険を伴うことは広く知られています。

しかしゴーヤーに含まれる植物インスリンの場合は、血糖値を安定させる優れた効果があります。

これらの作用については海外でも多くの臨床試験が行われ、その結果いずれもゴーヤーが糖尿病に有効であることが報告されています。

これだけでも、私には必要な効果ですね。


2、コレステロールを下げる

さらに、前述のゴーヤの苦味成分モモルデシチンとチャランチンは、血糖値だけでなく、コレステロールも低下させる効果があることも分かりました。

またコレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下には、食物繊維、特に水溶性の繊維をとることが効果的。ゴーヤには、水溶性繊維が豊富に含まれています。

スポンサードリンク








3、ガン細胞を抑制

ゴーヤの果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の増殖を抑えるといわれています。

また、ゴーヤーに含まれるモモルカロシドという物質はDNA、RNA(細胞が増えていく上で欠かせない核酸の主要物質)の合成を阻害する働きがあり、ガンの進展を防ぐ効果が期待されています。

子供が食べない理由、No1苦味・・を軽くしましょ。

スーパーでも手軽に買えるパワーフードなのですから、いつもの食卓で気軽に使いたいものです。

でもゴーヤの苦味が苦手という人も多いですよね。

苦味を完全に消すのは難しいですが、上手な選び方と下処理を行えばかなり緩和することができます。

ゴーヤの苦味を緩和するコツ
• 苦味のマイルドな沖縄産のズングリ型ゴーヤを選ぶ
• 水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCが溶け出してしまうので注意)
• 塩もみする(時間を長くおけばより苦味は和らぎます)
• 油をよく吸収させるると苦味が和らぐので揚げる・炒める
• 下ゆでする
• チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする
• 薄切りにして使う

などの方法を試してみてください。

これで家族皆で食べられれば、今年の猛暑も乗り切れるね!

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 01:00Comment(0)日記

子供の育て方あれこれ・・教育費か・・親の経済状況も関係するよね。

子供の育て方あれこれ・・教育費か・・親の経済状況も関係するよね。

この不景気の中、将来への希望も薄れて・・                 今の日本で、子育ては大変ですよね。

お父さん、お母さん、がんばりましょうね。
インターネット学習塾「ショウイン」

日本は、世界的に見ても自己否定的な子どもが多いといわれています。

卑屈になっちゃうのかな?

私は子供の頃も貧しかったから、皮肉れてるのかも・・。

お茶目おやじのみっちょんパパです。
にほんブログ村

自己否定的に育つと、大人になってからも、自分の仕事や人生に自信をもつことができないかもしれません。


そんな子どもの“自己肯定感”について、最近、気になる調査結果が発表になりました。

それは、自己肯定感と“学校以外の教育費”との関連についての調査結果です。

テレビなどの報道でこれらの調査結果を見聞きされた方もいらっしゃると思いますが、子どもにお金をかけられる家庭とそうでない家庭がある中で、教育費のかけ方と自己肯定感とにかかわりがあるとすれば、ちょっと考えさせられる内容です。


“自己肯定感にまで影響する”と聞くと、子どもにある程度の教育費をかけなければならないのでは?と感じてしまいますが、一方で、うちの様に小学生や中学生の時期にお金を使い過ぎてしまうことも問題です。


大学などへの進学時に学費の捻出が難しくなってしまうかもしれないからです。

かにまみれ
そこで今回は、小学生~高校生の子ども、そして保護者を対象に行った最近の調査結果を参考に、子どもの自己肯定感と教育費との関係、さらに、高額の教育費をかけられなくても自己肯定感を育むために家庭でできること、などについてお伝えします。


※自己肯定感の高さは教育費に比例

国立青少年教育振興機構が行った「青少年の体験活動等に関する実態調査(平成26年度調査)結果の概要」によれば、教育費が高い家庭ほど、子どもの自己肯定感が高くなる傾向がみられることがわかったそうです。


昨年の2月から3月にかけて、全国規模で行われたこの調査では、小学生、中学生、高校生、約1万8,000人と保護者1万5,000人余りが回答しています。


この中で、子どもの学校以外での教育費の支出が“月に5万円以上”と回答した家庭の子では、“自己肯定感”の高い層(“高い”と“やや高い”の合計)が73.4%に上りました。

一方、学校以外での教育費の支出が全くないと回答した家庭の子では、41.1%にとどまりました。

今回の調査結果からは、学校以外での教育費の支出、つまり、や習い事、学校外での体験活動等への支出などが、自己肯定感を育むことにある程度かかわっていることが垣間見えました。


※小学生の時期に使い過ぎるのも危険

この調査結果を見ると、家計に比較的余裕があるのなら、ある程度、学校以外でのお子さんの教育にお金をかけた方がいいのでは?とも考えたくなりますね。


とはいえ、将来の進学のことを考えれば、小学生や中学生の時期に、安易に学校以外での教育費を増やしてしまうのは危険なことでもあります。


特に、お子さんが小学生までの家計に比較的余裕がある時期は、教育費の貯めどき。 

将来大学などに進学する予定があるのなら、計画的に貯蓄した方がいいでしょう。


※これなら家庭ですぐに始められる

では、学校以外の教育費の支出が難しい家庭では、子どもの自己肯定感を育むことも難しいのかといえば、必ずしもそうではないようです。

同調査の結果の概要では、“体験活動”と自己肯定感の関連についてもふれています。

体験活動と自己肯定感の関係では、自然体験や生活体験、お手伝いなどの体験が豊富な子、朝食やあいさつなどの生活習慣が身についている子ほど、自己肯定感が高くなる傾向がみられるそうです。

ですので、もし教育費をかけられないのであれば、日ごろからさまざまな体験をさせたり、生活習慣をきちんと身につけさせたりして、自己肯定感を育んでみてはいかがでしょうか?

特に、家庭ですぐに取り組めるのは“お手伝い”や“生活習慣”でしょう。

起床や挨拶が年齢相応にできていること、お手伝いで家族の役に立っていることなどは、お子さんの自信につながるものですよね。


教育費の額にこだわりすぎることなく、ご家庭の事情に合わせて取り組んでみるのがいいでしょう。

習い事の代わりになるお金をかけないもの

お金はかけられないけれど、習い事と同じような体験をさせてやりたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

そうした方にオススメなのは、自治体や博物館などが開催している子ども向けの講座です。

費用が安い、あるいは無料の講座もあります。

ただし、希望者も多いので、先着順や抽選になることもあります。

安いとはいえ、内容は意外と充実しているものです。

広報紙やサイトなどでまめに調べておく必要はありますが・・。

スポーツや体育系のものから、科学系のもの、芸術系のものまで、分野もさまざまあるものです。

また、学習塾に通わせたいけれども、費用の捻出が難しい、という場合は、授業料無料の地域のオンラインの塾などの利用がオススメです。


最後に、もしも、の費用どころか、経済的に困窮していて生活そのものが苦しい、という場合には、早めにお住まいの自治体に相談なさってください。  

子どもの学習支援事業を行っている自治体もあります。

お子さんのために、自治体やNPO法人などが行っているさまざまな支援を紹介してもらいましょう。

どうですかね? 

教育費をかけるだけでなく、家庭でお手伝いさせたり生活習慣を整えてやったりと、さまざまな育て方で自己肯定感を育むことができるのです。

「今は生活がちょっと苦しい」「将来のために貯めたい」など、さまざまなご家庭の事情があると思いますので、そのご事情に合わせた自己肯定感の育み方を工夫してみましょうね。

教育費か~今から高校や大学の進学費用まで考えておかないと・・。
かにまみれ