熱帯果樹への水やり後、朝7時のコーヒーブレイク。

うちでは朝と仕事から帰った時に一杯のコーヒーを頂きます。

熱帯果樹への水やり(鉢植えなもんで)後のコーヒーブレイク

この時期は朝から汗だくです。(笑)

朝か晩に雨が降ってくれると助かりますが・・。

みっちょんパパです。
にほんブログ村

近頃はコーヒーの健康に対する効能を聞きますが、やっぱり気になるのがダイエット効果ですよね。

コーヒーカフェインクロロゲン酸という物質が含まれていて、カフェインはよく知られている眠気覚ましの効果だけでなく、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させて、体内に取り入れた脂肪をエネルギーとして使いやすくする働きをします。

よくランニング前に飲むといいよって聞きますよね。


スポンサードリンク








クロロゲン酸は、エネルギー生産の役割をしている褐色脂肪細胞と言う部分に働いて、エネルギーとして使いやすくなった脂肪を、さらに使いやすくしながら消費量を上げることでダイエット効果をあげるんですね。


 それにクロロゲン酸には、糖質などから体脂肪を合成する作用を抑制する働きがあることも知られているそうです。

ダイエットに最も適しているのは、ドリップしたレギュラーコーヒー

それに何も足さずにブラックで飲むのが一番!

コーヒーを飲むと、お腹がゆるくなるという人がいますが、これはカフェインが腸を刺激して、内容物を排出するための“ぜん動運動”という腸の動きが活発になるからです。

つまり便秘解消の効果もあるのです。

飲むタイミングとしては食後がいいんですって。

消化を促進して、食べたものが体脂肪になるの防いでくれます。

また、お腹が空いていない、普通の休憩時間などに飲むと、蓄積した体脂肪を燃焼させる効果が大きくなるそうですよ。

ただし、ミルクや砂糖がたっぷりの缶コーヒーは、逆に体脂肪を増やす結果になるので飲んではいけません。(笑)

同じ理由で、最近流行っているフラペチーノやラテなども、ダイエット効果が得られないそうです。
だから、オシャレな喫茶店でもブラックコーヒーを頼みましょう!(笑)

香りでも心を落ち着かせてくれる一杯のコーヒー

うまく活用して、体脂肪を燃焼させましょうね!

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 13:00Comment(0)趣味

巣枠式日本蜜蜂の内検:割り出し。甘い蜜の香。

巣枠式日本蜜蜂内検:割り出し。

どんよりと曇り空の中、日本蜜蜂内検に行ってきました。

巣枠式2段巣枠12枚が入っている群です。

前回の内検より20日ほど経ってます。

みっちょんパパです。

にほんブログ村


今週の土日を含め、7月中は忙しく、内検の時間が取れそうもない為、なんとか今日、時間を無理やり作って来ました。

久しぶりの蜂場は結構、雑草に責められておりました。

雑草狩りは次回として、気になる日本蜜蜂
かにまみれ
そっとフタを開けます。

日本蜜蜂・・うじゃうじゃおります。(笑)

西洋蜜蜂と同サイズの巣枠での養蜂なので、西洋蜜蜂と同じ様に内検します。

ただ、燻煙器は使いません。

内検する巣箱の横に空の巣箱を2箱置き、内検した巣枠を一度、空の巣箱に移します。

端に無駄巣を作っていて、きれいに引き出せません。(笑)

12枚中

有児枠4枚。
蜜枠4枚
蜜枠作りかけ4枚

って感じです。

ただ、有児枠の1枚には中に2枚分の巣が出来ていて、王台(女王蜂用の部屋)が4個ほど出来ているではありませんか~!

1枠、1枠、女王蜂を確認します。

花粉や蜜の貯まり具合もチェック。
かにまみれ

3回ほど確認しましたが、女王蜂を確認できませんでした。

もしかすると、2枚分の中に入っているか・・

分蜂して旧女王蜂が出て行った後か・・。

せっかく、王台があるので、割り出すことにしました。
(人口的に巣を分けて群を増やす)

元の巣箱は女王蜂が交尾飛行に出ていることも考えられるため、王台のない有児枠2枚、
蜜枠2枚、作りかけの空巣枠を2枚。

新しい群(場所を5m程移動)には例の1枚で2枚分有児枠(王台付)プラス1枚の有児枠、蜜枠2枚、空巣枠2枚。

次回の内検時に成功か否かが判明しますね。

蜂場からの帰りに仕事を少し、引っかけて・・何とか美幸ヤマハ音楽教室の送迎に間に合いそうです。

来週はヤマハ音楽教室、お休みの様です。

仕事で忙しくて送ってあげられないので良かったです。

じゃ、今日はヤマハの帰りにイオンに行って・・

美幸の銀座でのエレクトーン発表会のご褒美。

背中に背負えるカワイイバッグ。

買いに行っちゃうか~。
かにまみれ

posted by みっちょんパパ at 01:51Comment(0)日記

オオクワガタ、真夜中のゼリー交換。そういえばナミハンミョウも食べに来てたね。

オオクワガタ、真夜中のゼリー交換。

仕事が終わって夜中の帰宅。

いまのところ、1日おきのゼリー交換。

ペアリングから20日近く経ちました。

夜中の騒音も少なくなってきたようです。
20160623090201354.jpg

みっちょんパパです。

オオクワガタの雄・雌が入っている5箱。

あとは産卵を迎える準備ですね。

もともと入れてあるクヌギの木は削られてボロボロになってしまっているのもあるので、産卵用のクヌギを購入しなければなりませんね。

それにクワガタ用ゼリーの消費も激しいので合わせて購入しないといけませんね~。


専門店に買いに行く時間もなく・・

結局、24時間いつでもネットで購入可能ですから・・

私の場合はいつもヤフオクを利用しています。

専門店が出店しているので、すべてのものが格安で手に入ります。

スポンサードリンク









菌糸ビンのオオクワ幼虫たちも今はサナギタイムですね。

7月中旬ごろになったら、ちょっと覗いて見てみます。(笑)

7本の菌糸ビンからすべて成虫になると飼育ケースも足りなくなるな~(泣)

今年の産卵分は菌糸ビンを使わないで、マットでの飼育にチャレンジしようと思ってます。

話は変わって、

ナミハンミョウは穴がふさがった状態なので、サナギ中だと思われます。

はじめてのナミハンミョウ飼育なので、どうなることやらですが・・?

7月の初めごろには初成虫誕生なるか・・・な?

そろそろ、毎日様子を見て、ナミハンミョウの成虫が出てきたらすぐにコオロギの初令幼虫を準備しないと・・これもヤフオクで。(笑)

今年の夏は、千葉の外房にオオヒョウタンゴミムシを探しに行きたいですね。

鴨川あたりに生息していないかな?

今年の目標はオオヒョウタンゴミムシの飼育。

ペアリング~産卵~幼虫飼育~新成虫誕生まで。

ただ、場所によっては絶滅危惧種になっている様で、事前に調査が必要ですね。

静岡か千葉の浜辺がいまのところの採集候補地です。

ただ、今年の猛暑が怖いですね。

夕方出発の朝方帰宅かな?(笑)

スポンサードリンク








埼玉西武ライオンズ相手の始球式プロポーズ=サプライズプロポーズだね!

埼玉西武ライオンズ相手の始球式プロポーズ

楽しそうなイベントですね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村


このイベントですが、ブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」と西武ライオンズで彼女にサプライズプロポーズが出来る「始球式プロポーズ」。

2016年8月31日(水)に西武プリンスドームで開催する。

スポンサードリンク









始球式プロポーズ」とは、埼玉西武ライオンズの選手と対決し、ストライクが取れたら彼女にプロポーズができるイベントだ。

プロポーズを行う男性は公募により選ぶ。


当選者特典は始球式プロポーズ、観戦チケット、好きな選手のサイン入りボール1点、ライオンズ特別ユニフォーム。


同社と埼玉西武ライオンズは、2012年と2013年に始球式プロポーズを実施。


今回は、埼玉西武ライオンズと台湾プロ野球チーム「統一セブン-イレブンライオンズ」の友好記念試合のメインスポンサーに同社が就任したことから、3年ぶりに開催されるそうです。


開催に伴い、彼女へのサプライズプロポーズを希望する男性を募集するので該当しそうな方にはチャンスかも。


応募条件は、当日の映像公開を承諾できること、事前打ち合わせができることなど5項目。応募期間は、6月21日(火)~7月31日(日)。


専用ページから必要事項を入力して応募すればOK。


特に、地元所沢に住んでるライオンズファンにはたまらないイベントになりそう。


もし決まれば、忘れられない一生の宝物になりますね。

スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 00:23Comment(0)日記

③ 黒老虎の挿し木作り。成功と失敗。

黒老虎挿し木作りですが、結果がでたようです。

暑くなったり、涼しくなったり・・梅雨時ですからね。

夜のうちにザッと降っておいてくれると水やりが楽です。(笑)

今朝の室温27,5度。 

お昼すぎ位には30度超えと天気予報で流れてました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村
どうやら、成功と失敗がわかってきましたね。

まだ、決定ではありませんが・・

黒老虎

つるの先端を利用したものは失敗

つるに付いている葉が小さいのは失敗

つるに葉が付いてないのも失敗・・1本、もしかしたらっていう苗があるんですが、芽がちょっとついていますがこのまま発芽するのか・・?

失敗作はすべてのつるが黒ずんでます。
20160609220954337.jpg

つるに大き目のしっかりした葉が2~3枚ついているのは成功かな。

まだ、発根の様子を見ていないので、

わかりませんが、未だに葉がピンとしているので

大丈夫でしょ。

全ての葉は約半分にカットしてあります。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」



このことを踏まえて・・黒老虎

木質化したつるに2~3枚の大きめの葉を残してカット。

先端は使わず、葉は半分にカット。

これで次回は成功率があがりますね。

ホントかな。(笑)

次回の挿し木はいつがいいかな?

今夜、たっぷり水やりして、明日にでも取りかかりましょうかね。

この時期が一番成功率が高いでしょうから・・。

今の黒老虎ですが、新しく新芽が出て、なおかつそれがつるになって伸びていくようですね。

去年の丈夫なつる挿し木をしましょうね。

黒老虎の新しいつるですが、少し剪定しないと、ドンドン伸びて大変なことになりそうです。

花芽が付くのは、いつ頃なんでしょうね?

先日、バットグアノを二にぎり、鉢にまきました。

黒老虎開花時期の情報が無いので、

ただ、待ってるだけです。

開花サイズにはなっていると思うんですがね。
   
スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 09:00Comment(0)黑老虎