美幸の小学校で授業参観&懇談会。夕飯は高円寺タロー軒のセットで決まり!

授業参観懇談会
の巻。


昨日は美幸小学校授業参観懇談会が早速ありました。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

午前中は打ち合わせがあったので、お昼に慌てて帰宅。

日中は暑いくらいで、電車の中でも汗だくでした。

3年生になって、新しいクラス、先生です。

今年は校長先生も移動があって、各クラスに挨拶周りしておりました。

授業参観では挨拶について、みんなで話し合ったり、発表したりしていました。

まだ、このころの授業はみんな、楽しそうですね。

授業が終わると、懇談会です。

インターネット学習塾「ショウイン」
先生の自己紹介から始まったのですが、自宅から走って学校まで通勤しているそうです。

マラソン大会にもでるそうで・・尊敬します。(笑)

あとは、自分でコーヒー豆を買って、手動で豆を挽いて飲むんだそうです。

いいですね~。

コーヒーは私も大好きです。

続いて保護者(私以外は母達)の自己紹介をして役員決めです。

立候補1名と今までの未経験者中から1名で決まりました。

クラスには幼稚園時代からの顔見知りの友達やお母さんが数人いましたので、ちょっと安心ですね。(笑)

美幸は校庭で遊んでいたようで、懇談会が終わると、教室に入ってきました。

久しぶりに学校から一緒に帰りました。

このたわいない話をしながらの下校、幸せ感がありますよね。(笑)

昨日はこの後も仕事が詰まっているので、美幸がソロバンに行ってる間に
出発です。

そっか~、お昼食べてないんだ~。

と、云うことで久しぶりに高円寺タロー軒で半カレー&ラーメンのセットを食べました。(笑)

しばらくは仕事に追われちゃうけど、仕事が無いよりはいいよね。(笑)

どうか、天気が続きますように・・。
   
スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 19:00Comment(0)日記

熱帯果樹移動のチャンスだよ。ポポーは開花。希少果樹の黒老虎(ドラゴンボール)も成長中。

とっても暑く感じる日

朝の陽射しもまぶしく、昨日の台風の様な強風はどこへやら・・。

20160419064423438.jpg
よし、これは室内の熱帯果樹を外の栽培スペースに持ち込むチャンス!

みっちょんパパです。

にほんブログ村

アテモヤグアバの白、赤実やシャカトウレモンそしてビタンガ・・。

これぐらい温度が上がればいいよね?

室内のオオクワガタも動き回っています。

餌のゼリーも2日で食べつくす勢いです。(笑)

冬からポットで育てていた紫レタスも10号鉢に移しました。

ベランダの日本蜜蜂捕獲用巣箱には日本蜜蜂の蜜の匂いが外に出るようにして置いておりますが、一向に遊びに来てくれません。

キンリョウヘンの花芽も10cm程のが出てきましたので、自転車置き場裏の捕獲箱の上に乗せて置きました。


今日のノルマは終わり、明日以降はドラゴンフルーツ10本、チェリモヤ、ミラクルフルーツ、アセロラ、・・等々だな・・。

天気も陽気もいいので朝から、雑草をカットし鉢植えの中の雑草もカット。

ポポーはどれも新芽が出てきていますね。

私の所有している中で一番大きな(160cm)ポポーはオス花、メス花開花しています。

栽培スペースにあるアンズ天下一ボケも結実しています。

イチゴもほとんどが花を咲かせていますね。

夏に青い涼しげな花を咲かせる西洋ニンジン木もラズベリーもカシスも新芽がグングン成長中です。

今年の課題はルバーブですね。

越冬株から2~3枚の葉が出てきました。

さすがにマンゴーの2本とザボジラはベランダに置きっぱです。(笑)

重たいもんで・・。

ニオイパンノキジャックフルーツライチビリバもまだベランダや室内です。




そして、動かせないのが熱帯果樹希少果樹ともいわれ中国で採れる黑老虎

絶滅危惧種、タイで採れたというドラゴンボール(仮称)としてオークションに出ていたのですが画像で見比べると黑老虎のようです。

品種が色々あるのかもしれません。

ドラゴンボール・・ぐいぐい伸びてます。3回ほど切り詰めたのですが、天井に着いています。

つる性との事でしたので、ビニールひもで誘引していますが、伸びてる枝は10本以上出てます。(笑)

去年、挿し木した分が根付いた様なので、ゴールデンウィークは黑老虎の挿し木作業です。

日本蜜蜂も捕獲できるといいんだけどな~。(笑)
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 10:00Comment(0)趣味