世界一貧しい大統領ムヒカ前ウルグアイ大統領のこと、知りたくなりました。

質素な生活「自由のため」官邸に住まず給与寄付:ムヒカ前ウルグアイ大統領

みっちょんパパです。

にほんブログ村

「わたしは日本人に問いたい。

日本国民は幸せなのか? 人びとは人として達成感を得ているのだろうか? 

人生は短いし、スーパーで多くのものを購入することはできるけど、人生における時間は買えないのだ。

今回の日本への旅は観光旅行ではないし、すべての疑問に対する手がかりや答えを得ようとしているわけでもない。

そうではなくて、技術的に非常に発展した日本との相互理解を深めるものにしたい。日本社会に、ウルグアイを待ち受けている事柄の、何らかのサインがあるように思うから。

日本の人びとがどんなことを感じているかを、知りたいと思うんだ。」

                          ――ホセ・ムヒカ

スポンサードリンク








これほど愛された政治家が日本にいるだろうか?!

1度読んでみたい本ですね。

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』
編:くさばよしみ 絵:中川学

ムヒカ前ウルグアイ大統領の伝説のスピーチを絵本にした。

16万部を超えるベストセラー!

貧しさとはなにか? 本当の幸せとはなにか? その問いかけが胸をゆさぶる。幸せな人生の本質を見失いがちな私たちに、「本当に大切なこと」を教えてくれる一冊。

そう、世界でいちばん貧しい大統領が日本にやって来ましたね。

初来日した南米ウルグアイホセ・ムヒカ前大統領(80)が6日、記者団の取材に応じ、在任中も貫き通した質素な生活について「自由を実現するためだ」と語り、大量消費社会を批判した。

大統領就任後も官邸には住まず、質素な生活を心掛けた。給与の大半を寄付し「世界一貧しい大統領」として知られる。

 ムヒカ氏は「質素な生活をすれば車や家を買い替えるのに時間を費やさずに済み、やりたいことをする時間が増える。

それが自由というものだ」と持論を展開。聖書の言葉を引用しながら「人間の幸せは物質的なところには存在しない」と語った。

 ネクタイをしないことでも有名で、「使いたい人が使い、嫌な人は使わなければいい」。

在任中にベルギーで国王と面会した際もかたくなに着用を拒み、最後は国王がネクタイを外したエピソードが紹介されると、会見場は笑いに包まれたそうですよ。 

この人のことを少し知ってみたくなりました。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 07:50Comment(0)日記

入学式~長い1日でした。

朝から天気も良く、絶好の入学式日和でしたね。

今日は和喜の中学校の入学式

みっちょんパパです。

にほんブログ村

美幸を置いて行くわけにもいかないので
小学校を休ませて同行させます。

小学校も今日から始業式なんですが・・。

和喜は紺のブレザー、グレイのパンツ、
美幸はワンピースに白いカーディガン。

スポンサードリンク







8:30から受付開始です。

最寄駅までは車で・・

早めに着いたので、駅から学校までの
裏道を教えながら歩きました。

正門で学校名を背に記念写真をパチリッ。

ハハハっ 入学式だね(笑)

中学校の入り口前に張り出されたクラス分け表。

1-C組でした、

和喜は自分のクラスへ、我々は体育館へ

2~3年生の歓迎コーラスの練習を見聞きしながら
時は過ぎます。

いよいよ、時間がきて新入生の入場。

校長先生のありがたいお言葉等を拝聴し・・。

先輩方のコーラスを聴き・・・。

クラス担任より月曜日からのお話を聞き・・。

終了。

お昼になりました。

2時にイオンモールに予約してある写真屋さんです。

じゃ、その前に腹ごしらえですね。

駅の傍まで戻り、みんなでランチ。

油そば・味噌ラーメン・チャーシュー麺・餃子等

お得意の中華ですね。

イオンに行って、たっぷり写真を撮って・・。

室内用やアルバム用、フィリピンのおばあちゃんやいとこ用。(笑)

結構、ヒートアップしたので31のアイスで体を冷やします。

さてと、次は美幸のヤマハ音楽教室だね。

そうだ、来週の月曜日からの美幸のクラスが分からないから
小学校にも行かないと・・。

いったん、帰宅し和喜を降ろし(本屋に行きたいらしい)

ヤマハのカバンを取って、GO~!

美幸を送って、すぐ小学校へ・・

職員室で元和喜の担任に入学式のご報告、

美幸のクラスを聞いて、担任にご挨拶。

宿題を確認し、自宅でぐったり・・あと30分で

ヤマハにお迎え。

日曜日はヤマハの検定試験があるらしい。

そして6月にはコンサートクッラシックを弾くらしい。

今晩は吉野家の豚丼でいいよね?

ママも疲れてるしね。

永い1日だったね。

まだ、記入しなければならない書類もたくさんあるけど、
とりあえず終わったね。

同じような皆さんもお疲れ様でした。

月曜日スタートまでゆっくり休みましょうね。

ちなみに土曜日も仕事しないと終わらないし・・。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 04:07Comment(0)日記