桜もだいぶ散りました。暑さを感じますね。

桜もだいぶ散りました。暑さを感じますね。

昨日は陽射しも強く、暑さを感じる程でした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
午後からは少し風が強くなってきたので、体感温度も下がりましたが・・。

朝のうちから、ベランダに並べられるだけ、熱帯果樹を出しました。

それでも、室内には10本以上の果樹が残っています。

夕方でも室内温度は22度ほどあります。

耐寒性の低い熱帯果樹は室内に取り込みましたが、

強そうな果樹は今日から出しっぱなしです。
Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」
天気予報を気にしながらですが・・。

夕方、オオクワガタの飼育ケースから音がするので

見てみると・・。

暖かくなって、冬眠から目が覚めたようですね。

ケース内の木片の周りを歩いています。

普段は臆病な性格なので、

明かりがついて明るい部屋の中では

いつも、隠れていて見える所には出てこないのですが・・。

よほど、お腹がすいているんでしょうね。

あわてて、クワガタ用のゼリーを全部交換しました。

交換時に生死を確認しながら作業をしたのですが

すべて元気に越冬した様です。

去年、成虫になったオオクワはこの夏にペアリングします。

そして、新しく卵から成虫になるまで育てます。

去年までは菌糸ビンでの飼育だけでしたが、今年はマットで

チャレンジしてみようと思ってます。


そして、飼育している昆虫がもう1種。

ナミハンミョウ。

国内最大のハンミョウです。

玉虫に並ぶきれいな光沢をもっています。

ただ、強暴な肉食中です。

顔のアップをみたらキバがすごいです。

去年の春、夏に購入しました。

うまくペアリングできたようで

幼虫が穴をほって待ち構えています。

そろそろ、ナミハンミョウの幼虫も気になるので

コオロギの卵から羽化したばかりの幼虫を

購入しました。

初めての飼育なのでうまく成虫まで育てられるか
不安ではありますが・・。

あとは、希少熱帯果樹挿し木ですね。

Yahoo!プロモーション広告「スポンサードサーチ」



posted by みっちょんパパ at 07:00Comment(0)日記

世界一貧しい大統領ムヒカ前ウルグアイ大統領のこと、知りたくなりました。

質素な生活「自由のため」官邸に住まず給与寄付:ムヒカ前ウルグアイ大統領

みっちょんパパです。

にほんブログ村

「わたしは日本人に問いたい。

日本国民は幸せなのか? 人びとは人として達成感を得ているのだろうか? 

人生は短いし、スーパーで多くのものを購入することはできるけど、人生における時間は買えないのだ。

今回の日本への旅は観光旅行ではないし、すべての疑問に対する手がかりや答えを得ようとしているわけでもない。

そうではなくて、技術的に非常に発展した日本との相互理解を深めるものにしたい。日本社会に、ウルグアイを待ち受けている事柄の、何らかのサインがあるように思うから。

日本の人びとがどんなことを感じているかを、知りたいと思うんだ。」

                          ――ホセ・ムヒカ

スポンサードリンク








これほど愛された政治家が日本にいるだろうか?!

1度読んでみたい本ですね。

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』
編:くさばよしみ 絵:中川学

ムヒカ前ウルグアイ大統領の伝説のスピーチを絵本にした。

16万部を超えるベストセラー!

貧しさとはなにか? 本当の幸せとはなにか? その問いかけが胸をゆさぶる。幸せな人生の本質を見失いがちな私たちに、「本当に大切なこと」を教えてくれる一冊。

そう、世界でいちばん貧しい大統領が日本にやって来ましたね。

初来日した南米ウルグアイホセ・ムヒカ前大統領(80)が6日、記者団の取材に応じ、在任中も貫き通した質素な生活について「自由を実現するためだ」と語り、大量消費社会を批判した。

大統領就任後も官邸には住まず、質素な生活を心掛けた。給与の大半を寄付し「世界一貧しい大統領」として知られる。

 ムヒカ氏は「質素な生活をすれば車や家を買い替えるのに時間を費やさずに済み、やりたいことをする時間が増える。

それが自由というものだ」と持論を展開。聖書の言葉を引用しながら「人間の幸せは物質的なところには存在しない」と語った。

 ネクタイをしないことでも有名で、「使いたい人が使い、嫌な人は使わなければいい」。

在任中にベルギーで国王と面会した際もかたくなに着用を拒み、最後は国王がネクタイを外したエピソードが紹介されると、会見場は笑いに包まれたそうですよ。 

この人のことを少し知ってみたくなりました。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 07:50Comment(0)日記

入学式~長い1日でした。

朝から天気も良く、絶好の入学式日和でしたね。

今日は和喜の中学校の入学式

みっちょんパパです。

にほんブログ村

美幸を置いて行くわけにもいかないので
小学校を休ませて同行させます。

小学校も今日から始業式なんですが・・。

和喜は紺のブレザー、グレイのパンツ、
美幸はワンピースに白いカーディガン。

スポンサードリンク







8:30から受付開始です。

最寄駅までは車で・・

早めに着いたので、駅から学校までの
裏道を教えながら歩きました。

正門で学校名を背に記念写真をパチリッ。

ハハハっ 入学式だね(笑)

中学校の入り口前に張り出されたクラス分け表。

1-C組でした、

和喜は自分のクラスへ、我々は体育館へ

2~3年生の歓迎コーラスの練習を見聞きしながら
時は過ぎます。

いよいよ、時間がきて新入生の入場。

校長先生のありがたいお言葉等を拝聴し・・。

先輩方のコーラスを聴き・・・。

クラス担任より月曜日からのお話を聞き・・。

終了。

お昼になりました。

2時にイオンモールに予約してある写真屋さんです。

じゃ、その前に腹ごしらえですね。

駅の傍まで戻り、みんなでランチ。

油そば・味噌ラーメン・チャーシュー麺・餃子等

お得意の中華ですね。

イオンに行って、たっぷり写真を撮って・・。

室内用やアルバム用、フィリピンのおばあちゃんやいとこ用。(笑)

結構、ヒートアップしたので31のアイスで体を冷やします。

さてと、次は美幸のヤマハ音楽教室だね。

そうだ、来週の月曜日からの美幸のクラスが分からないから
小学校にも行かないと・・。

いったん、帰宅し和喜を降ろし(本屋に行きたいらしい)

ヤマハのカバンを取って、GO~!

美幸を送って、すぐ小学校へ・・

職員室で元和喜の担任に入学式のご報告、

美幸のクラスを聞いて、担任にご挨拶。

宿題を確認し、自宅でぐったり・・あと30分で

ヤマハにお迎え。

日曜日はヤマハの検定試験があるらしい。

そして6月にはコンサートクッラシックを弾くらしい。

今晩は吉野家の豚丼でいいよね?

ママも疲れてるしね。

永い1日だったね。

まだ、記入しなければならない書類もたくさんあるけど、
とりあえず終わったね。

同じような皆さんもお疲れ様でした。

月曜日スタートまでゆっくり休みましょうね。

ちなみに土曜日も仕事しないと終わらないし・・。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 04:07Comment(0)日記

仕事で歩いてます。やっぱり高いねスカイツリー!春霞が掛かってるよ。

仕事で歩いてます。やっぱり高いねスカイツリー

20160407035014650.jpg

新しい事務所さがしで、スカイツリー周辺を歩き回っている。

新事業立ち上げでプロジェクトメンバー入りしてしまった。

この忙しい中ではありますが・・

明日は中学の入学式だよね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

1週間も歩くとさすがに足の裏が痛くなる。

昔から、「毎日1万歩、歩けば健康になる」などと言われているが・・。

調べてみたら歩き方があるらしいんだな~これが。

実は、1日1万歩以上歩いていても、健康を害してしまうことがあるらしいのです。

ある旅館の、77才になる女将さんは、毎日1万歩以上歩いていたにもかかわらず、骨粗しょう症になってしまいました。

というのも、女将さんが歩いていたのは館内だけだった。

旅館での仕事がら着物を着ているため小股で歩いており、歩数は多かったのですが、歩き方の“強さ”が足りなかったんです。

充分な強さのない静的な動きの場合、疲労しやすくなりますし、骨や筋肉に刺激が少ないので、骨粗しょう症や要介護になるリスクの高くなるらしい。

スポンサードリンク









さらに、70才のある男性は、毎日愛犬の散歩をしていたにもかかわらず、うつ病を患ってしまったのだそうです。

その男性は犬の散歩で疲れてしまい、それ以外の時間はソファで横になって過ごしていた。

「自分は毎日散歩している」という思い込みで安心してしまい、実際には日々の運動量は不充分で不調をきたしたんだとか。

すなわち、「1万歩歩いているから」「毎日歩いているから」という自己判断はアテにならないらしい。 (ヤバイね)

青栁さんと云う方が、自身の故郷・群馬県中之条町の住民5000人に協力してもらい、身体活動計を装着して15年間、24時間365日、行動を調査したところ、健康寿命がグンと延びる究極のウオーキング法が見つかったらしいよ。


紹介するね。

正しいウオーキング法は、『歩数』と『運動強度』という2つをちゃんと考えないといけないらしいよ。

今まで歩数を気にしていたかたは多かったのですが、ほとんどの人は強度を考えていませんでした。 

うんうん。

強度とは?

重力に逆らって上下運動する際に起こる刺激のことなんだって。

これが、骨密度や筋肉量の維持に大きな影響を与えます。

先の、中之条町の住民の膨大なデータを分析したところ、理想的なウオーキングは、ずばり1日の総歩数8000歩、そのうち20分間は中強度の歩行をすることだとわかったんだって。

「中強度の歩行」とはよくわからないけど、どれくらいの強さなんだろう。

“なんとか会話ができる程度の速歩き” のことなんだって。

鼻歌が歌えるくらいの状態だと、遅すぎるし、競歩などのように会話ができないほどの歩き方だと速すぎなんだって。

このウオーキングを行えば、要介護生活、うつ病、認知症、脳卒中、心筋梗塞などの心疾患などの万病の予防が期待できるとのこと。

ちょっと、早歩き的な感じでいいんでしょうかね。

明日からの事業所探しの時には、是非この方法で歩きまわりますね。

帰ったら、入学式準備だ~。(笑)

スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 08:00Comment(0)日記

今年の冬休み前になるけどハワイに行っちゃう?

今年の冬休み前になるけどハワイに行かない?

みっちょんパパです。

にほんブログ村

だって、ホノルルマラソン出たいんだもん!

スポンサードリンク







早期申込み開始だってよ。

マミー、和喜、美幸!  

走らない?!

少しずつ走る練習すれば、まだまだ間に合うよ。(笑)

ホノルルマラソン日本事務局は、2016年12月11日(日)に開催される「JALホノルルマラソン2016」
のアーリーエントリー(早期申込み)を4月15日(金)より開始するよ。

JALホノルルマラソン」は、海外で開催されるマラソン大会の中でも日本人参加数が最も多い大会だよね。

昨年は参加者30,797名のうち、12,537名が日本人参加者だった。比較的フラットなコースで制限時間がないため、初心者ランナーや年配者も参加しやすい。

競技種目は、フルマラソンとフルマラソン車椅子競技部門。

スタート地点は、アラモアナ公園。

ワイキキビーチダイヤモンドヘッドを経てハワイカイで折り返し、カピオラニ公園でフィニッシュする。エイドステーションは、コース沿いに18ヵ所設置。

飲料やスポンジが用意されているほか、医療スタッフのサポートを受けることもできる。

開催日時は、12月11日(日)AM5時スタート。

車椅子競技部門は、AM4時55分スタート。

アーリーエントリーは、4月15日(金)PM12:00~24日(日)
PM23:59終了まで実施。

エントリー料金は20,000円。

申込みは、オフィシャルサイトから行う。

なお、一般エントリーは5月27日(金)から開始だって。

今から、積立開始する?

スポンサードリンク







どうかな? ハワイ!
posted by みっちょんパパ at 22:00Comment(0)日記