アテモヤ編 熱帯果樹 トロピカル!!

アテモヤ編 熱帯果樹 トロピカル!!

20160407092529674.jpg20160407092603861.jpg

4年程前の冬、ネットショップで沖縄産のアテモヤを購入。

その種を蒔いたら、ちゃんと発芽しました。(笑)

みっちょんパパです。

にほんブログ村

アテモヤ」は、「バンレイシ(釈迦頭)」と「チェリモヤ」の掛け合わせで誕生した熱帯フルーツです。

なので、この発芽したアテモヤシャカトウチェリモヤのどちらかの果樹になってしまうのか?
   
スポンサードリンク







アテモヤとして実を付けてくれるのか?(笑)

アメリカで育成され、1913年に初めて結実したそうです。

アテモヤ」という名前は、バンレイシのブラジルでの呼び名「アテス(アテ)」と、チェリモヤの「モヤ」を合わせて命名されました。

白い果肉は甘みが強く、わずかに酸味もあり、食感がカスタードのようにソフトなことから「カスタードアップル」とも呼ばれます。

またチェリモヤと同様に「森のアイスクリーム」と表現されたり、風味が少しパイナップルに似ているため「パイナップルシャカトウ」ともいわれています。

サイズは400~600gくらいで、黄緑色の果皮には突起があり、少しゴツゴツとしています。

チェリモヤやバンレイシのように追熟が必要なので、果実がかたい場合はやわらかくなってから食べましょう。

完熟度を見分けるのが結構大変ですよ。

熱帯果実は好き嫌いが分かれますが、まぁ 好きな方です。(笑)

個人的にはチェリモヤより美味しいと思います。

似たような味なんですが・・微妙に・・アテモヤの方がいいです。

残念ながら今年は食べてません。

シャカトウは毎年結実するので、アテモヤも今年あたり開花、結実成功しないかな?
   
スポンサードリンク










posted by みっちょんパパ at 06:00Comment(0)日記

中学校の保護者会、行って参りました。

中学校の保護者会、行って参りました。

スポンサードリンク







うちを出るころは雨が少し、パラッと降りましたが、あとは曇ったまま。

1:20からなので、お昼をお蕎麦ですまし、12:10ごろに出発。

学校の最寄駅のパーキングに12:50着。

歩いて15分で学校です。

傘は持ってきましたが、車に置いたままです。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

さすがに、初の保護者会でしたので、茶系統のダブルのスーツ、クリーム色に格子柄のYシャツにNOネクタイにしました。


まずは全体集会ですね。

席には子供の手作りで黄緑色の名札?があり、指定席の様です。

学校長の話から始まり~年間スケジュール。

その後、各クラスに分かれて、学年及びクラス役員の選出です。

その前に、自己紹介・・。

総勢6名が必要のようです。

あっという間に、立候補の方がでて決まってしまいました。

ほっとしたのもありますが、さすが母たちです。

この学校は幼稚園・小学校も附属していて和喜は中学受験組ですが

役員になられた方々は小学校からの内部進学組の母達です。

こうして、無事に役員選出も終わり、周りのお母さん方と雑談をして帰ってきました。

この学校ではお弁当持参なので、どのお母さんも大変なようです。

もちろん、うちもですが・・。

男の私には・・お手伝いできないし・・

和喜美幸は交替でお風呂掃除を手伝う様になりました。(笑)

マミーの方は美幸の英会話教室でのオリエンテーションに出てもらいました。

いやいや、次は小3の娘の保護者会ですね。

小・中学生をお持ちのご家庭では、この時期はなにかとバタバタしますね。

出費も多いし、なんとか乗り切りましょうね!(笑)

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 03:44Comment(0)日記

始まりますね~保護者会や授業参観。パパ達も行かないとね。

授業スタート。

授業参観保護者会がすぐにありますよね。

そんな時、参加しようと思っている父親が困るのが、「どんな服装で行ったらいいのか?」ですよね。

授業風景を見に行くだけと思う反面、ラフ過ぎる服装はどうだろう?

かと言ってスーツは堅いかなぁ~と色々と服装について考えて奥さんに「何、着て行こうか?」なんて聞いてしまいますよね。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

授業参観に参加したことがある奥さんに聞くことはいいことだと思います。

公立と私立とでは、着ていく服装が異なることがあります。

和喜の学校と美幸の学校では違いますよね・・?

スポンサードリンク







でも、父親のほとんどがスーツ姿で見に来る学校もあります。

その時に、一人だけジーパンにTシャツなどのラフな姿で行くと、浮いてしまいますし、その場に居づらい感じもしますよね。

私服で、ラフな格好のパパが多い場合には、私服でも構わないし、スールなどを着て行ってもおかしくはないですが・・。

だからこそ、授業参観に行ったことのある奥さんなどに、父親がどんな服装で見に来ているかを教えてもらうことは重要だと思います。

うちは最初から私が出席しますので・・。(笑)

スーツ姿は堅苦しいし、私服みたいにラフ過ぎないおしゃれな格好なら、スーツ姿の多い授業参観でも浮きません。



都会派コーデの定番とも言えるネイビーカラー。

ボトムスはホワイトにして清潔感のある印象に。カーディガンは、春でも秋でも使える安定した人気があり、年間通してもマストなアイテムですよね。

シャツはラフな感じでお洒落したいならデニム生地でもいいですが、ギンガムチェックやストライプ柄などにすると落ち着いた雰囲気になります。

春先や秋に活躍してくれるショートトレンチコートは、オンでもオフでも着ることができるお洒落アイテムです。

インナーは、ドビーストライプ地で作られたボタンダウンシャツでクールに決めるとカッコイイです。(笑)

コーデは、コート:グレー、インナー:ホワイト、ボトムス:グラック。コートはベージュでもオシャレですね。


インナーのシャツは、ワンカラーを選び、細さを活かしたフィッティングシャツがおしゃれです。

ハハハッ  まるでファッション誌ですね。

一見、窮屈に見えますが、実際には動きやすく、綺麗な体のラインが出るのでお勧めです。

リネン混ジャケットなら快適に過ごすことができ、スーツとは違う着心地が、背筋を立たせてくれます。

ジャケット以外は白と統一すると引き締まります。

私立の場合は、スーツを着てくる人が多くいますよ。

1年生の場合は、状況が分からないので、先輩ママやパパに知り合いがいれば、どんな服装でみんなが来ているかを聞いてみるといいです。

スーツ姿で行けば問題は無いので、初めてのときは、様子見ですね。

上級生の保護者がどんな格好で着ているのかをみておき、次回からはラフな格好で行ってもいいのか確認するといいですよね。

スポンサードリンク







うちみたいに初受験で周りに知り合いさえいない場合は最初からラフな格好は危ないですよね(笑)
posted by みっちょんパパ at 17:00Comment(0)日記

カップヌードル、新商品だって。今日のランチで試しちゃお!

いつも、ランチやちょっとした夜食でお世話になっているカップラーメン

子供の頃からずっと、お世話になってます。

もちろん、大人になった今でも・・

そういえば、土曜日の遅いランチにも・・。

日清食品「カップヌードル」から「スッポンスープ味」と「とろみフカヒレスープ味」が登場するんだって。

スポンサードリンク









みっちょんパパです。

にほんブログ村

ひゃ~……スープがとろ~りっでおいしそう。

この新しい2商品はカップヌードル初のプレミアムタイプだって。

カップヌードル リッチ」シリーズらしいよ。

「贅沢だしスッポンスープ味」はスッポン鍋をイメージし、カツオの和風だしにショウガを利かせたコクのある和風スープが特徴。

仕上げにスッポンの粉末を加えて完成です。

具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケなど。

「贅沢とろみフカヒレスープ味」は濃厚なフカヒレの姿煮をイメージ。

具は、フカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。

チキンとポークをベースにオイスターソースを加えて仕上げたとろみのある中華風スープです。

なんだか、本格的ですね~。

どちらの商品にもコラーゲンを1000mgを配合。価格はともに税別230円。4月11日から全国で販売されます。

ハハハっ、どっちから食べようかな?

私の好みからいうとフカヒレスープ味からかな~。

個人的にはシーフードヌードルが好きなんですが・・。

早速、今日のランチの1品としてコンビニに行ってみましょうね。

昨日の暖かさはどこへやら・・今朝は寒いから、きっとおいしく感じそうです。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 07:57Comment(0)日記

登校日前の準備に追われてる~。

日曜日。

いよいよ、明日から登校だね。

今日はやること。てんこ盛りだよ~。

みっちょんパパです。

にほんブログ村



まずは、美幸がヤマハのピアノ検定の日だったよね。

朝から練習して指を慣らしておいてね。

10時50分には出発だよ~。

あわてて、出たのでヤマハから来ていたはがきを
忘れた。

今日の検定は親は教室に入れない。

ヤマハで受付を済ませて2Fへ行くと・・。

結構な数の子供達が集まってきている。

もちろん、美幸と同じクラスの子も来ている。

30分ほど予定時間が過ぎて名前を呼ばれ、入室。

そして、出てきた美幸。

まぁまぁ、出来たようだ。(笑)

結果は郵送されるらしい。

ヤマハから出ると私は散髪へ・・

13日に中学で初の保護者会があるので
こざっぱりしておきます。

和喜は遊びに出かけたようなので

ママと美幸、私でランチ。

私は1杯だけ赤ワインを頼み、

ムール貝やチリウインナーを頂いた。

帰ると、小、中学校への提出書類の作成だ。

保健に関する事項が多いですね。

一番、苦手なのが自宅までの簡易地図だ。

地図だけでも4枚も描いた。

その間、ママは帰宅した和喜と定期券を購入しに
出かけた。

小学校にはママが外人の為、役員の免除願いを出さないと
いけない。

ママは明日の登校の支度、洗濯、食器洗いに追われて

ゆっくり、話もできないね。(笑)

おっと、もうこんな時間だ。

あした(ほんとは今日)から新しいスタートが始まるよ~

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 03:13Comment(0)日記