ミラクルフルーツ編:熱帯果樹でトロピカル!!

ミラクルフルーツ編:熱帯果樹トロピカル!!

今朝は薄曇り。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

事務所の中において置いて、この冬を越えられなかったのがミラクルフルーツの小型(鉢底から100cm)の方です。


葉がすべて枯れ落ちました。(泣)

まだ、生きていて暖かくなったら新芽が出てくればいいのですが・・。

鉢の中を完全には乾かさないようにしておきましょうね。

やはり、日光量が少ないのが影響しているんでしょね。

大き目の(120cm)は大丈夫でした。

20160429194723835.jpg

ご存じない方のために・・ミラクルフルーツとは?

ミラクルフルーツとは、西アフリカ沿岸部の一部に自生する低木で、どんぐりサイズで赤い実をつけます。

この実自体にはあまり味がありません。

赤い皮をむいた実を舌の上で1~2分転がします。

20160429212000183.jpg
食べないで実を出します。(笑)

この実はミラクリンという味覚変換成分を持ち、すっぱいものを甘く感じさせる効果があります。

現地では昔からすっぱい発酵パンやヤシ酒を甘くするために食されていました。

熱帯性の植物で非常に温暖な気候を好み、年間20度以上の環境でよく育ちますが、10℃を下回るような環境では枯れてしまいます。

室内で栽培していても、暖かいと花を咲かせますが、これが又
いい香りです。

とろけるような甘~い香なんです。


味覚変換作用について・・。

ミラクルフルーツが酸味を甘味に変える仕組みは、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンという成分で酸味自体を科学的に甘味に変えるのではなく、舌が酸味を甘味として認識させる作用をします。

舌には乳頭という小さい突起が無数にあり、その乳頭にある味蕾により味を感じると言われています。

この味蕾には甘味、酸味、苦味、塩味、うま味を感じる場所があり、ミラクルフルーツを食べることで、ミラクリン+酸味=甘味として一時的に酸味を甘味として感じるクッションとして働くことによりおこります。

酸味を感じる場所を塞いだり、麻痺させるのではないため、若干の酸味は感じますが・・。


なるべく暖かくして生存を確認できますように・・。
posted by みっちょんパパ at 23:00Comment(0)日記

ジャックフルーツ編 熱帯果樹 トロピカル!

ジャックフルーツ編 熱帯果樹 トロピカル

フィリピンでも食べられるのですが・・。

まだ、食べたことが無いんです・・。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
というわけで、日本で育ててみたいとオークションで見つけたのが赤い実のなる美味しいジャックフルーツを接ぎ木しました。・・という果樹

約50cm程の幼木でした。

果実が取れるまでは、時間が掛かりそうですが・・買っちゃいました。

去年の春ごろだったので、1年が経ちました。

無事、越冬し今は100cmぐらいです。

20160424074244845.jpg
日本では、パラミツと呼ばれるようですね。

クワ科パンノキ属の常緑高木です。

英語で、ジャックフルーツ(jack fruit)と呼ばれ、東南アジア、南アジア、アフリカ、ブラジルで果樹などとして栽培されているようです。

スポンサードリンク







東アジアでは台湾南部や中国海南省、広東省、雲南省などで栽培されている。

原産はインドからバングラデシュと考えられている。

バングラデシュの国の果物だそうです。

常緑の高木で、葉は成木では長楕円形だが、幼木では大きな切れ込みがある。

雌雄同株で、雄花のみをつける雄花序は枝の先につくが、雌花のみをつける雌花序は幹生花と呼ばれ、幹に直接つくんですね。

幹や太い枝に連なってぶら下がる果実は長さ70cm、幅40cm、重さ40-50kgに達することもあり、世界最大の果実といわれる。


よく写真で見るヤツですよね。


その形は、歪んだ球形や楕円形が多いが、ときに円柱形となり、長さにも差がある。果実の表面には数mmのいぼ状の突起があり、熟すと全体に黄色になり、強烈な甘い匂いを放ちます。


果実はクワ科の特徴である集合果で、花序を形成する組織の多くが合着して果実となる。

繊維状にほぐれる淡黄色から黄色の果肉や仮種皮を食用にする。種子は2cmほどのやや長円形で、これも食用になる。

ジャックフルーツは実生から3年で果実をつけることもあるほど生長が早い。


熟した果肉や仮種皮は甘く、生で食用にされる。樹脂分を含み、みずみずしさには乏しいが、弾力や粘りのある食感がある。


未熟な果実は野菜として、タイ料理、ベトナム料理やインドネシア料理などで煮物、炒め物などに使われる。種子は焼くか茹でることで食用にされる。

産地から遠く離れた欧米および日本では、輸入果実を扱う専門店にて空輸された生の果実が購入できる他に、シロップ煮缶詰、チップス、乾燥果実が一般的である。

葉と根は薬用になるらしい。

ジャックフルーツの木材は建材、家具、仏像、印鑑の他、ガムランなどの楽器に使われる。また、材は仏僧の法衣などの黄色の染料に使われる。

色々な使い道があるんですね~。

その分、なんだか大木になりそうですね。(汗)

スポンサードリンク







鉢植えでは限界がありそうですが?

このジャックフルーツ、だいぶ葉も茂ってきたので、選定を兼ねて、挿し木で増やせるのか試してみましょうか?

posted by みっちょんパパ at 10:00Comment(0)日記

入学して1ヶ月、もうすぐゴールデンウィーク。これが終わると・・。

入学して1ヶ月、もうすぐゴールデンウィーク。これが終わるとね~。

ゴールデンウィークにたっぷりと休んだ人が、「会社に行くのが嫌だ……」と憂鬱になることを「五月病」と呼びます。

しかし、五月病は社会人だけに現れる症状ではなく、実は学生でも「学校に行きたくない・・」症状に苦しむケースが多いもの。

特に高校1~2年生に多いんだって。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

和喜の場合も中学生だけど受験生だったからあてはまると思うよ。





五月病って・・・ 症状は?

大学に入りたての学生や、新社会人に5月ごろに多く見られる「五月病」。

新しい生活に夢中でいる間はいいが、それがひと段落する5月ごろに、知らず知らずのうちに蓄積されていた心身の疲れや、新しい環境や人間関係などについていけないストレスのせいで、やる気が出ない、ふさぎこんでしまうなどの状態になることを指すんだって。

鬱みたいだね。

「新しい環境に適応できないこと」が五月病の原因になるようです。

4月から入学した学校で友達ができない、クラスメイトになじめない、そのような状況に苦しんだとき、ちょうど5月の連休明けごろに「学校に行きたくない……」という気持ちが芽生えるんだって。

五月病になると、以下のような症状が現れるようになります。

・原因が分からない倦怠感
・食欲がなくなる
・何をするにも集中できない
・眠れない

五月病になりやすい人はこんなタイプ

五月病になりやすい人の性格には、傾向があります。

・責任感が強い人
・理想が高い人
・真面目、生真面目な人

真面目な人ほど、誰から頼まれたわけでもないのに、「やらなきゃ……やらなきゃ……」と、責任を自ら背負い込んでしまうからね。

そして、理想の高さがネガティブに作用して、クラスになじめないことや、友達ができないことに苦しんでしまう。

自分の真面目さを自覚することは難しいものですが、少しでも自覚のある人は、学校生活の理想と現実のギャップにストレスを抱え込まないように注意する必要がありよね。





じゃあその、予防と対策だよ!

入学から1カ月ほど経過して、原因不明の倦怠感に襲われたときはすぐに対策を、そして生真面目な性格を自覚する人は、早めに以下の予防をしておきましょう。

・食生活のバランスを意識して、3食しっかりと食べる
・朝のランニングやウォーキングで日光を浴びる
・家族や友人とのコミュニケーションを増やす

例えば空腹時にイライラしてしまうように、栄養の偏りはメンタルに大きな影響を及ぼします。倦怠感や不眠に襲われたときほど、規則正しい食事を心がけましょう。

また、汗をかくことで気分をリフレッシュすることができますので、運動でストレス解消をすることも大切です。

早朝のウォーキングやランニングは、汗をかくことと同時に、日光を浴びられるメリットがあります。

日光を浴びると脳内のセロトニンが分泌されて、快活な気持ちになることができます。

そして、気分が落ちこんだときほどコミュニケーションを増やすことも重要です。

クラスに友達ができない場合は、幼なじみ、家族、兄弟でもOK。気持ちが引きこもりそうになったとき、ただ話を聞いてくれる存在を大切にしましょう。

そして、友達を作るためにはまず挨拶が基本です。

挨拶はコミュニケーションの基本となる部分です。

小さなことかもしれませんが、教室に入る際や隣の席の友達に挨拶をすることから始めてみてはいかがでしょうか?

大切なのはどんな小さなことでも行動することですよ。

五月病の主な原因は精神的疲労になります。

身体的な疲労は睡眠などで回復することができますが、精神面ではそうもいきません。

もし、思い当たる節がある方は気分転換やリフレッシュをオススメです。

一人で抱え込まず、友人や家族など身近な人に相談してみな。





posted by みっちょんパパ at 20:00Comment(0)日記

今日はピンクムーンの日だって! 年に1度だよ!

今日はピンクムーンの日だって! 年に1度だよ!

和喜&美幸&ママ

みっちょんパパです。

にほんブログ村

美幸はヤマハレッスンの後に見れるよ! 

和喜&ママはもし、一瞬でも外に出られるなら、是非空を見上げてほしい。

スポンサードリンク








本日、2016年4月22日は満月、その名も「ピンクムーン」が見られる日なのだ!!

ピンクムーンが見られるのは、1年に一度きり。今日を逃すと来年までチャンスはない。
しかも今年のピンクムーンは、ちょっと特別な月になるようだぞ。

・誰が「ピンクムーン」と名付けたの?

桃色のお月様” だなんて、とてもキュート! しかし、「ピンクムーン」と言っても、実際にピンク色の月が見られる現象ではない。

一言でいうと、4月の満月のことをピンクムーンと呼ぶというのだ。

その由来は、アメリカNBC5の主任気象学者デイビット・フィンフォロック氏によると、アメリカ・インディアンのアルゴンキン族によって名付けられたものとのこと。

ピンクの月が見られないのは残念だが、春らしく、なんだかロマンチックな響きである。

・今年のピンクムーンが特別な理由

ピンクムーン」とは単純に4月の満月を指すようだが、実は2016年のピンクムーンはより特別なものであるようだ。

何を隠そう、今日の満月は「今年、一番小さな満月」なのである。

皆さん、ご存知のとおり月は地球の周りを回っている。

そしてその軌道は真円ではなく“楕円”。月が軌道上のどこにあるかによって地球との距離が変わる、つまり月が軌道上で地球に接近すれば大きく見え、離れれば小さく見えるのである。

今日は満月のなかで月が一番遠くにいる日、すなわち最も小さな満月の日、なのだ!

いわば、今日の月は「ミニ・ピンクムーン」である。

ちょっと特別な4月のお月様を眺めてはどうだろう? 

なお東京の月の出は18時21分。

日の入りは18時20分なので、1時間もすれば月もハッキリ見えるのではないだろうか? 

ヤマハの帰り道、一緒に見ようね、美幸。

約束だよ。

スポンサードリンク










今年1番の美少女らしいよ・・。人気急上昇中 平 祐奈ちゃん。

パパの好きな広瀬すずちゃんよりも・・?

今年1番の美少女なんだって!?

みっちょんパパです。

にほんブログ村

そんな話題があったので・・

「これから注目すべき女性タレントは‥‥」と話題を振るや、間髪入れずに出た名前が、平 祐奈(17)だった。




「Y!mobile」や「JR SKISKI」「カロリーメイト」「IDC大塚家具」などのCMに出演したと言えばわかる人にはわかるのかな?

パパはあまりTVを見ないので、パッと思い出せないんだけど・・。

CMを流した企業に、視聴者から『あの子は誰?』という問い合わせの電話が殺到したそうですよ。

和喜や美幸はわかるかな?

写真集やDVDも発売し、女優としては15年の沖縄国際映画祭で上映された作品「ぼくが命をいただいた3日間」などに出演。

まさに人気急上昇中といえるんだってさ。

彼女は大手芸能プロのケイダッシュの系列事務所に所属していますが、今年、新年のケイダッシュグループタレントお披露目の席では川村会長のすぐ近く、斜め後ろに立っていたそうで、期待が高い現れの様ですよ。(笑)

 いっぽうで、こんな天然(?)なエピソードも載ってたよ。

広瀬すずとは同い年で、友達同士なんだって。

中学生の時まで父親と一緒にお風呂に入っていた、という発言をしたことがあるんですが、ファンからは『ヤメてくれ~』という悲鳴が上がったんだって。(笑)

大ブレイクした広瀬にヒタヒタと迫る平ちゃん。

美少女タッグで芸能界を席巻する日は近いのではと・・。

今度、よく見てみようっと。(笑)

まぁ、美幸のデビューまでは時間があるからね。

カワイイお姉さんたちを見て勉強しようね(笑)

ハハハっ。

パパは秘かに黒木 華さんが気に入っているんだけどね。

その話はまた今度ね。(笑)







posted by みっちょんパパ at 12:36Comment(0)日記