加工食品の問題になりそうな点や対応法。でもうちでは利用価値がありすぎる。

加工食品の問題になりそうな点や対応法


前のブログにはトランス脂肪酸が要注意と書きました。

みっちょんパパです。

それでは先に進みましょう。

にほんブログ村
※食後に眠気を誘う件。

加工食品の中でも、白砂糖や精白小麦粉など、精製された炭水化物を多く含むものに当てはまります。

たとえば、フレンチトーストとかプレッツェルなどですね。

でも、ポテトチップスみたいに脂質も多く含むものなら、それらのおかげで消化がゆっくりになるので、少しは眠気が起きにくくなるんだって。

パパはいつでも食後に寝むくなるのは糖分や炭水化物の取りすぎなの?

寝不足なだけ?



※中毒性がある。

これについてはたぶん、ラベルを見てもわかりません。

メーカーはお金を儲けたいので、購入者がリピーターになってくれるよう、いろいろな手を使っているようです。

袋を開けたらすぐ食べられるスナック菓子やチョコバーには、悪魔の仕業かと思うほど、よく考えて作られているはずです。

脂質たっぷり、糖類たっぷりの合わせ技は基本で、たいていは塩分もそれなりの量が加えられています。

これに当てはまる商品名は、すぐにいくつも思い浮かべられるよね。


※「化学物質」が多く含まれる。

あらゆるものは化学物質でできています。

たとえば、パンやカップ麺はそんな添加物の宝庫です。(笑)

確かに、一部の加工食品は原材料のリストがやたらに長くて、その中には舌を噛みそうな長たらしい名前のものもたくさん含まれていますが、名前が小難しいからといってその成分が危険だということにはなりません。


保存料として使われることの多い「アスコルビン酸」や「トコフェロール」は、ラベルで名前を見ても実態がよくわからないかもしれませんが、それぞれ「ビタミンC」と「ビタミンE」を専門的に言い表したものにすぎません。


どちらも抗酸化作用があって、あなたの身体にとっても、食品の保存のためにも有益なのです。

着色料、調味料、保存料などは、必ずしもすべてが悪いものというわけではありません。

かつて論争を引き起こした成分も、そのほとんどはおそらく安全だと考えられています。

「それでも、注意したほうが良い成分はあるでしょ?」と気になる方は、米NPOの公益科学センター(CSPI)による、リストを検索。

副作用があるらしいという記事もありましたので、検索してみて下さい。


※地域経済や環境に悪影響がある。

自分の応援したい生産者から食品を買うことを、英語圏では「フォークで投票する(vote with your fork)」と言います。

大企業の製品は買いたくない、チェーン店よりも地元のパン屋さんにお金を落としたいと思うなら、その姿勢を貫きましょう。

また別の立場として、加工食品はポリ袋やビニールで過剰包装されているからとか、原材料の仕入れから工場での生産、小売店への配送までの各段階で相当の二酸化炭素を排出しているからといった理由で、環境に優しくないと考える人もいますよね。

ただ、体にいいか、悪いかについての記事になりますので、環境については棚の上に置かせて下さい。(笑)

なぜならば、作り手が利益を追求していようが、資源をムダ遣いしていようが、できあがった食品が身体に悪いということにはならないからです。


こうしたことを踏まえて初めて、食料品店で買い物をする際に(ファストフードのメニューを選ぶときに、かもしれませんが)、避けたほうが良い商品があるとしたら何か、をしっかり考えられるようになるんですね。


糖類を控えているのなら、甘味料としてアガベシロップを使った、見るからに健康的なフルーツジュースを選ぶしかないけれど、豚皮の揚げ物はスナック代わりにいくら食べてもOK、という選択もできるわけです。


こうして作戦の大枠が決まれば、あとはどう実践していくかを考えるだけです。



私がよくあるパターンは・・。

仕事中にお腹が空いて、手近で食べ物を調達するにはスナック菓子の自販機しかない。

以前なら、自販機の中のものは何もかも身体に悪いと決めつけて食べるのを我慢していたかもしれません。

あるいは観念してチョコレートに手を出してしまって、罪悪感に苛まれるとか。

でもこれからは、自販機の商品のどれを買うかを決める指針ができたわけです。

たとえば糖類を控えている人なら、自販機のお菓子ではミックスナッツなどが良い選択ということになります。


脂質の含有量は多いですけどね。

ガソリンスタンドで売られている軽食から選ぶなら、クラッカーとハムやチーズがセットになったランチャブルズは、高度に加工された食品ですが、タンパク質が摂取できるぶん、食後の眠気を誘発しにくいので、ポップターツよりはマシ、ということになります。

もちろん、加工食品なんて一切買う必要のない食生活が一番良いのでしょうが・・。

このご時世、すべての食事を最初からコツコツ作る人はあまりいないのでは・・? 

そんなわけで、「加工食品の中でも割と健康的なもの」が役に立つのです。

たとえば、できあいのローストチキンとか。

冷凍のミートボールと瓶詰めのパスタソースがあれば、あっという間にスパゲッティが晩ご飯にできるし、余ったぶんは明日のランチになりますよね。

食材の生産過程だって、気にしたほうが良いのでしょう。

でも、みんながみんな、そんな時間の余裕があるわけではありません。

もちろん、人類の歴史を振り返れば、そうしていた時代もありましたよね。

でも今や、食事をイチから自炊するというのは、むしろ趣味の領域です。

そうできるのならそれに越したことはないですが、「誰もがしなくてはならないこと」ではありません。

私たちは加工食品の満ち溢れた世界に生きています。

その恩恵を受けるのは、決して悪いことではないと私は思ってます。

が、あなたはどうでしょう?
posted by みっちょんパパ at 23:00Comment(0)日記

毎日加工食品や冷凍食品を食べてるけど・・。 子供達へ影響は?

毎日加工食品冷凍食品を食べてるけど・・。 子供達へ影響は
どうなんだろね?

にほんブログ村
うちは外食が多い方だと思います。

共働きで時間に追われていることや、きれい好きなママが夜中まで台所仕事に追われているのを見るとつい・・。

みっちょんパパです。

でも、子供達への影響はどうなんだろ?

スポンサードリンク







最近はマックよりうどんをよく食べにいきますが・・。

「健康的な食事」と考えると・・? 

まずは、野菜をたっぷり。お肉や卵は、放し飼いでのびのび育てたものを。

もちろん、自宅で始めから調理して・・。でも、この1週間で、そんな感じの食事を何回しましたかな? 

ないよね。 電子レンジが活躍してるし。

私たちの食生活は加工食品に満ち溢れていて、これはもうどうしようもありません。

けれども本当は、「加工」された食品だからといって、それだけで確実に身体に悪いと決めつけるのはどうなんでしょうか?

加工と一口に言ってもいろいろですよね。

ですから、加工食品を目の敵にしないで、ときどきは加工食品も食べている、と認めてもいいと思うのです。

加工食品がそれほどの悪者ではないことを、以下でご説明していきましょう。

食品がどれだけ加工されてあまりきにしないで。

いきなり厄介な問題ですが、加工食品とは何か、どういうものでしょうか?

マックポテトは? 加工食品

これは簡単ですよね。泥つきの生のジャガイモは、加工食品ではない。ここまではOKです。

でもそのジャガイモをそれから、洗って、茹でて、たぶん皮もむきますよね。

それからたとえば、バターをのせて、ニンニクも添えて...あ、やっぱりバター足りなかった、塩を少し、なんてことになったら? 

それってある意味、「加工」ですよね。 

「でも、そこまで高度な加工じゃないし」と思うのではないでしょうか。

そう、食品が加工されているかどうかというのは、程度の問題なんだよね。

「畑から掘ってきたジャガイモを自宅のキッチンで茹でる」程度のことなら、問題のない加工でしょ。

どこまでが問題のない加工で、どこからがダメかが、難しんだよね。

牛を屠殺してステーキにするのは? 野菜を冷凍するのは? 缶詰のミカンは? 中華街の肉まん? コンビニの肉まん?

これが簡単な問題でないことがよくわかる文章があります。

ライターのMegan Kimble氏が、加工食品なしで1年暮らしてみた体験記を、ダイエット情報の『Shape』誌に書いているのですが、そこにはこんな一節があります。

この1年を加工食品なしで生活するに当たって、「理論上、自宅の台所で作れるはずのもの」は、加工食品とはみなさないことにしました。

(中略)グラニュー糖を自力で作ろうと思ったら、遠心分離機にかけて、漂白して、湿気て固まらないように添加物を足して・・。といった工程が必要ですが、蜂蜜ならば、ミツバチが巣の中で吐き戻した花の蜜を採集する方法さえわかれば手に入ります。


炭酸のジュースは諦めましたが、シュワシュワしたものが好きなので、「Soda Stream」という家庭用の炭酸水メーカーを買いました。

確かに、砂糖を精製するには、蜂の巣から蜂蜜を採集する場合よりも、さまざまな工程と機械が必要になります。

でもそれって、「蜂蜜と砂糖のどちらが身体に良いか」とは、もう別の話ですよね。

実は蜂蜜も砂糖も、栄養価に大差はないのです。

それに、炭酸のジュースで特に問題なのは、風味づけのシロップに含まれるさまざまな成分であって、自宅で作ったかどうかは関係ありません。

Kimble氏はSoda Streamでノンカロリーの炭酸水しか作らなかったようですが、実はメーカーが公式に販売しているシロップを使えば、同じ機械でコーラ風味だって作れてしまうのです。

「加工食品は悪!」思考を極端に突き詰めてしまうと、実際には悪くないものまで、いくつも排除してしまうことになりかねません。

冷凍の野菜は生のものと同様に健康的だし、冷凍のほうが栄養価が高い場合もあります。

牧場でのびのび育った牛から牛乳を搾ったって、流通の前には加工されてしまいますが、それにはちゃんと理由があるのです。

栄養学的には、瓶詰めのパスタソースや、できあいのローストチキンを避けなくてはならない明白な理由はありません。

「でも、それって加工食品の中でも健康的なものに限った話でしょ? トゥインキーはどうなの? ドリトスやマクドナルドやハングリーマンは?」そんな反論が聞こえてきそうです。

自分にとっての「これだけはダメ」を決めることが大切なんですね。

上に名前を挙げたようなジャンクフードを避けている人は、きっと何か理由があるのでしょう。

糖類や「化学物質」がたくさん含まれているからとか(化学物質については、記事の後半で触れます)、個包装あたりのカロリーが高いとか、脂質が多いとか。

しかし、高度に加工された食品は一切口にしないと決めつける前に、ちょっと時間をとって考えてみましょう。

健康上の目標に照らして、本当に避けるべきなのは何なのか・・。

つづく・・


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 13:00Comment(0)日記

受験戦争が終わった平和なひと時、中学受験の人気塾のまとめだよ。

受験戦争が終わった平和なひと時、中学受験の人気塾のまとめだよ。



和喜も参戦した中学受験戦争(笑)

各有名塾の合格実績がでたようだね。

夜ご飯を食べ終わったら見てごらん。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

今年も1月、2月に行われた中学入試が終わり、結果が出揃ったところで首都圏の大手人気塾5校(サピックス小学部・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー ・栄光ゼミナール)の2016年度の合格実績を見てみようか。

 今回、比較対象とする中学校は難関校22校(男子校10校、女子校5校、共学校4校、公立中高一貫校3校)、上位校18校(男子校8校、女子校7校、共学校3校)の計40校について、首都圏の大手人気塾5校の合格者数を調べた。

なお、難関校や上位校は、2月1日~3日入試校を中心に広い地域から受験生が集まる人気校のことだよ。(受験生なら知ってる中学だから一覧表はパス)(笑)


難関校22校のうち、サピックスが20校で合格者数最多となり、圧倒的な強さを見せた。

また、サピックスは昨年と比べて早稲田で32人、フェリスで13名合格者を増やし、男子難関校と女子難関校のすべてにおいて合格者数が最多であった。

 そのほか、日能研は横浜発祥ということもあってか、神奈川の私学に強く、逗子開成、横浜雙葉、横浜共立で合格者数がもっとも多かった。

また、早稲田実業と武蔵、桐朋は早稲田アカデミーがトップ、お茶の水女子、立教女学院、明大明治は四谷大塚がトップとなった。

 2月1日入試校では、男子最難校の開成はサピックスが251人ともっとも多く、四谷大塚92人、早稲田アカデミー87人が続いた。女子最難校の桜蔭もサピックスが163人ともっとも多く、四谷大塚53人、早稲田アカデミー50人が続いた。


合格者数における各塾の占有率(各塾の合格者数÷各校の合格者数)について、2月1日入試の難関校に絞って見ていくと、開成と駒場東邦、慶應義塾普通部、桜蔭は、サピックスが6割以上を占めてるんだね すごいね。。

また、麻布と海城、女子学院、雙葉はサピックス、早稲田実業は早稲田アカデミーが4割以上を占めた。

 2月1日入試の難関校(11校)の合格者総数に占めるサピックスの割合は36.5%で、およそ3人に1人がサピックスなんだよ。

さらに、これら難関校合格者の各塾の占有率を合計すると89%~129%となり、合格者の多くは首都圏の大手人気塾のいずれか、または複数に在籍していることになるんだね。

なんだかおそるべしサピックスだね。

そういえば、美幸はサピックスって言ってたよね・・。

ま、まさかね~。(笑)




posted by みっちょんパパ at 01:00Comment(0)日記

君たちの未来へのゴール!親のアシストパスを受け取れるか?

君たちの未来へのゴール!親のアシストパスを受け取れるか?

スポンサードリンク







小3になる美幸はまだ、漠然としているだろうが・・。

来週から中学1年生になる和喜はそろそろ、将来の夢や仕事について考えることがあるよね?

みっちょんパパです。

にほんブログ村

自分は将来どんな仕事に就きたいか、というのは誰しもがいつか直面する問題ではあるけれど・・。

なかには、幼い頃から自分の将来像をしっかり見定め、夢に向かって邁進している子どももいるよね。

自分に合った仕事とは何かを考えるうえで軸になる“職業観”というのは、どのように育まれるのだろうか?

★働いている人と接する機会を与えてみようか。

“仕事とはこういうもの”という仕事観を養うことで、より具体的な職業観が身についてくるらしんだよね。

うちでは会話や日々の生活を通して、子どもは“世の中にはこんなお仕事をしている人がいるんだ”という仕事を少しづつ教えています。

できれば、医師や獣医など命を救う仕事がいいよね・・。

なんて、言ってますが・・。

小学校高学年くらいになると、夢が仕事とイコールみたいに思っている時期がありましたよね。

仕事に興味関心を持つようになったら、実際に働いている大人と交流することが、子どもの職業観育成にいい影響があるようですが、そんなにポンポンそばにいるわけないですよね。。


子どもにとって働くこと自体が近未来でしょ。

一生懸命働く、良い大人をみせることが大切ですよね。

サービス業でも公務員でも警察官でも消防士でも保育士でも・・。


まじめに働く大人を身近に見てもらうことで、より具体的に働くということをイメージできると言います。

働いているところを直接見せるというのは難しいかもしれませんが、たとえば職場の外で行われるイベントなどに、可能であれば子どもを連れて行くのも効果がありそうですね。

そのときに、意識して、20代くらいの若手の人と引き合わせることがオススメです。

親が30代から40代中盤だとして、同世代の人だと、親と接するのと同じような感覚になってしまいます。

年齢的にも一番近い20代のお兄さんお姉さんが何をやっているのか、その場の雰囲気からうかがい知ることができます。これは非常に貴重な機会ですよね。


★若手社会人のリアルな声が子どもの刺激に

子どもが参加できそうな会社のイベントをはじめ、家でホームパーティを企画するときなどにも若手の社員を呼ぶことで、子どもも素直に話を聞けるのだそうです。

若手は社会に出て苦労しながらも、こんな夢を持っているとか、仕事にはこんな大変さもあるけど、こういう面白さがあるというのを率直に話します。

小学校高学年あたりになると、
親の言うことを素直に聞かなくなりますからね・・?(笑)

その頃にしっかりと職業観を育むことで、日々の行動や努力するポイントも大きく関わってきます。

そうした大切な時期に、親や身近な人以外の働いている人から生の声を聞くことは大事なことですよね。

子どもの頃にしっかりとした職業観が身につけば、子どものなかでより具体的な努力目標が生まれ、日々の行動も変わってくるようです。

子どもの価値観を揺さぶる人との出会いを演出してあげるのは、職業観育成において親ができる効果的なアシストパス。

う~ん。

なんとかいいパスが出せるように頑張ります!


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 20:00Comment(0)日記

未成年者監禁事件 千葉大卒業したてだったの。

変な天気でしたね。

朝、雷注意報が出ていましたが、私のいたエリアでは大丈夫でした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村

車で靖国通りを通ったのですが、靖国神社周辺は結構、桜も咲いていて綺麗でした。

その車のラジオのニュースで朝霞市誘拐事件の犯人が捕まったと・・。

「死にきれなかった。警察を呼んで…」。

平成26年3月に行方不明になった埼玉県朝霞市の中学3年の女子生徒(15)が東京都中野区内で27日に保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで指名手配され、身柄を確保された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)は静岡県伊東市の山間部で血だらけになりながら、通行人に警察への通報を頼んだ。




28日午前3時すぎ、静岡県伊東市十足の県道で、新聞配達員の男性(42)は手を挙げて立つ寺内容疑者をみつけた。

頭、顔、ズボン、軍手が真っ赤な血で染まっていた。

「どうしたんだ?」乗っていたスクーターを停止させて尋ねると、寺内容疑者は「死のうと思ったが死にきれなかった。警察を呼んでほしい」と震えるようなか細い声で話したという。

寺内容疑者は黒い上着に茶色っぽいズボン姿で、小さいカバンを抱えていた。

当時は小雨が降っていたが、傘は差していなかったという。

その後、警察が到着し寺内容疑者に事情聴取している際、寺内容疑者の上着のポケットからカッターの刃のようなものが見えたという。


現場は寺内容疑者の自宅がある東京都中野区から約100キロ離れ、伊東市の中心地から南に約6キロの山間部。

民家は周辺に数軒ある程度で、通行量は少なく住人以外は夜間、行き来しない地域だという。


寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が今月23日に卒業したばかりの千葉大は28日、千葉市稲毛区のキャンパスで記者会見を開き、渡辺誠理事は「本学卒業生がこのような事件を起こし、誠に申し訳ない」と陳謝するとともに、寺内容疑者の卒業取り消し処分を検討することを明らかにした。
 
同大によると、寺内容疑者は平成23年、工学部情報画像学科に入学。

24年10月~25年9月に休学して語学習得と航空免許取得の名目でカナダへ留学した。

その間、米国で航空免許を取ったとされるが、大学側は確認できていないという。

 帰国後、データ解析などを専攻し、卒業要件を上回る単位を取得し卒業した。

担当教授によると、「成績は普通だったが無断欠席などもなく、礼儀正しい学生だった」という。
 
会見で大学側は寺内容疑者について、「目立った学生ではなく、どこまで踏み込んでプライベートを見てこられたか分からないが、周りとのコミュニケーションに問題はなかったし、他の学生とも普通に話をしていたと聞いている」と明かした。

また、寺内容疑者は埼玉県朝霞市中学3年の女子生徒が行方不明になった26年3月以降は、3年次に11科目、4年次は卒論作成のために必要なゼミ以外には授業を取っていなかったこともわかった。

同大は今後、寺内容疑者が逮捕されれば学内に懲罰委員会を設置。

停学や永久退学処分にするかを検討する。

停学処分の場合、犯行が行われた時点に時期をさかのぼるため、在学期間が不足することから、卒業処分は取り消されるという。

女の子は無事で何よりでしたが、私には何もしてあげられないので、そっとしておいてあげたいですね。





posted by みっちょんパパ at 18:50Comment(0)日記