イッテQ、明日は見られない。イモトワールドツアー見て~よ~!

珍獣ハンターイモトワールドツアーinザンビア

美幸の大好きなイモトアヤコ

初上陸のザンビア!

ザンビアはアフリカ南部の自然豊かな国だよね。

こんばんは、みっちょんパパです。

スポンサードリンク










あしたの夜は「世界の果てまでイッテQ!」だよ。

今流行っている「エクステ」、イモトも「おまかせエクステ」に挑戦!

こちらもいま注目されているアクロバット集団“ベアフィート・アクロバッツ”
高い身体能力を活かしたパフォーマンスについていけるのか?

珍獣からは、ライオンとお散歩、そして「ツチブタ」「アメフクラガエル」の生態もご紹介!

動物検証!!「ゾウは絶対、足元にある硬いものを踏まない」というのは本当なのか??

イモト、そしてスタッフのスマホを道に置き、本当に踏まないか実験!
旅行本にも紹介ページが数ページしかない国、果たしてどんなところなのか?

ありゃ~また、面白そうな内容なんだよね~。

だけど・・。

明日はお兄ちゃんの野球チームの卒団式

式が終わったら、今までの労をねぎらって懇親会

懇親会が終わると監督・コーチ・世話役をかっていろいろな面倒を見てくれた母達は2次会へ・・。

うちはママが外人なので、あまり協力が出来ずに申し訳なく思っていたので、最後位は皆さんに付き合いたいと思ってます。

今は雨が結構降ってますが、明日はきっと晴れるでしょう。

明朝はユニホームを着て出発です。

受験を抱えながら頑張った少年野球。

4年生から初めて3年間、お疲れ様でした。


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 16:39Comment(0)日記

濃厚で甘~い蜜。 日本蜜蜂の蜜を採りました。

ミツバチ畑

昨日は暖かくて、風もなく最高の内検日和でした。

日本蜜蜂西洋蜜蜂両方元気です。

こんにちは、みっちょんパパです。

数週間前からチェックしたかったのですが、我がミツバチの巣箱の中を・・しかし忙しくて。

去年12月30日に冬支度を終え、ズーとご無沙汰しておりました。


スポンサードリンク









子供の受験もあり・・。

2月に入り1度、内検したいと思い週間予報を日々確認しておりましたが、
中々タイミングが合わず延び延びに。

やっと、気温があがり。風の弱い日到来です。

日本蜜蜂にも給餌します。

早朝4時起き、砂糖2kgを2Lのお湯にとぎ、2本のペットボトルに。

去年のうちに購入しておいた花粉を取り出し、先ほどの砂糖水と混ぜて粘土状にします。

これを、プラスチック製のフードパックに入れます。

フードパックの蓋を切り取り、粘土状の花粉を入れ、サランラップで2回程巻きます。

これで、早春の花粉不足を補い、給餌器に砂糖水をたっぷりと与えます。

これにより、女王蜂の産卵を促します。

養蜂場は相模原なので、時間調整をして早めの昼食をいつものお蕎麦屋さんで食べます。

そしていつも通り、鴨汁せいろそば の特盛(3段)とランチのおまけの太巻き2個。
料金は1段でも特盛でも同じです。

なんて良心的なお店なのでしょう。

このお店では心地よくジャズが流れています。

そして養蜂場へ、結局内検の結果2群を失いました。

蜜は残っていましたので、ダニの被害によるものかと思われます。

各巣箱には月桃の枯葉を細かくカットしてネットに入れて、巣枠の上において置いたのですが効果なしでした。

今度は月桃の葉をアルコールに漬けて、それを散布してみたいと思ってます。

月桃に効果が無ければ、レモンバームの様な柑橘系の香りではどうかな?

って、課題はつきません。

今回、巣枠式で育てている日本蜜蜂ですが3段なので、上の1段、巣枠6枚を頂くことにしました。

これから、巣蜜を包丁で切ってガーゼをひいてザルで越して蜜を集めます。

昨日、味見をしたら濃厚でとても甘~い蜜でした。

コーヒーに入れたり、パンに付けたりと楽しみです。

あ~いけね~ 

オーマイ・ガ~!!

みゆきエレクトーン教室に遅れる~。

ゴメン、マミー頼んだよ~。



スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 12:52Comment(0)日記