大好物、ハワイアンパンケーキ。

20160223121742869.jpg
いつも、イオンモールに行くと食べてしまう。

大好物ハワイアンパンケーキ。
こんばんは。 みっちょんパパです。

スポンサードリンク









今日は2年の娘がインフルエンザで学級閉鎖の為、イオンモールに行って見ようかな~。

いつかは本場ワイハーのが食べてみたいね。

あとはロコモコだよね。

渋谷辺りだと本場のお店が出店してたりしますよね。

まだ、うちの子達は甘いものにあまり興味を示さないのでシメシメです。

マミーと二人で、ゆっくり食べられます。(笑)

子供たちがこれが大好物になってしまった時が問題です。

本場ハワイにまっしぐらになっちゃいますね。

そうしたら、フィリピンに帰るよりハワイがいいと言い出すのが目に見えてます。(笑)

さあ~、どうなるかな?

今日も食べちゃお~ 大好物ハワイアンパンケーキ
20160223124927707.jpg

少年野球。6年生最後の行事、涙・涙の卒団式の巻

卒団式

やって来ました。

みっちょんパパです。にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

少年野球最後の行事。

うちの子は4年生から6年までなので3年間。



6年生になると塾の授業や模擬試験が土日にも入ってくるので、

どうしても少年野球への出席率が落ちてしまう。

それに目をつぶって、「来れる日だけでいいよ」と

言ってくれた。監督・コーチ・母達。

本当にありがとうございました。

受験も上手くいき、無事卒団式にも笑顔で出席できました。


大人(母達・指導者達)チーム対子供達の試合では

みごとに負けました。(笑)

私はこの試合中に小学校に着きました。

母達やコーチに呼ばれて、1打席と1守備に参加しました。(笑)

そして、皆の成長を実感しました。

ここからの卒団式の流れです。

皆で写真を撮り、団旗を持ってダイヤモンド1周。

午後からは町の集会場に会場は変わります。

まずはランチですね、下級生の母達手作りの美味しいカレーを頂きました。

ランチも終わり・・

指導者の皆さんの暖かい贈る言葉を頂きました。

その後、6年生の母の1人が皆の為に作ってくれたDVDを鑑賞。

子供の頃の写真も入っていてがジンワリと・・。

チームの1人1人の成長が1目で分かるものでした。

後半は6年生とその母が今までを振り返ってみたり、指導者への感謝の気持ちや中学に進学してからの事をスピーチするコーナーです。

ここが本当のクライマックス。

トップバッターのスピーチがあまりに良すぎて・・。
(今までのお礼、成長への感謝、今後も野球を続けていきたいと・・)

です。

私も我が子の後に、指導者の方々への感謝の気持ち、子供の成長への感謝、そしていつも我が子の様に大切に接してくれた母達への感謝の言葉を伝えました。

母達のチームワークがとても印象に残っています。

最後にトロフィーや賞状の授与が行われ、子供達は解散です。

この後は、大人達の懇親会です。(笑)

卒団おめでとう!!

中学は別になってしまいましたが、OB会でもやる時は呼んでやって下さい。

そして監督、コーチ、母達、お疲れ様でした。







イッテQ、明日は見られない。イモトワールドツアー見て~よ~!

珍獣ハンターイモトワールドツアーinザンビア

美幸の大好きなイモトアヤコ

初上陸のザンビア!

ザンビアはアフリカ南部の自然豊かな国だよね。

こんばんは、みっちょんパパです。

スポンサードリンク










あしたの夜は「世界の果てまでイッテQ!」だよ。

今流行っている「エクステ」、イモトも「おまかせエクステ」に挑戦!

こちらもいま注目されているアクロバット集団“ベアフィート・アクロバッツ”
高い身体能力を活かしたパフォーマンスについていけるのか?

珍獣からは、ライオンとお散歩、そして「ツチブタ」「アメフクラガエル」の生態もご紹介!

動物検証!!「ゾウは絶対、足元にある硬いものを踏まない」というのは本当なのか??

イモト、そしてスタッフのスマホを道に置き、本当に踏まないか実験!
旅行本にも紹介ページが数ページしかない国、果たしてどんなところなのか?

ありゃ~また、面白そうな内容なんだよね~。

だけど・・。

明日はお兄ちゃんの野球チームの卒団式

式が終わったら、今までの労をねぎらって懇親会

懇親会が終わると監督・コーチ・世話役をかっていろいろな面倒を見てくれた母達は2次会へ・・。

うちはママが外人なので、あまり協力が出来ずに申し訳なく思っていたので、最後位は皆さんに付き合いたいと思ってます。

今は雨が結構降ってますが、明日はきっと晴れるでしょう。

明朝はユニホームを着て出発です。

受験を抱えながら頑張った少年野球。

4年生から初めて3年間、お疲れ様でした。


スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 16:39Comment(0)日記

濃厚で甘~い蜜。 日本蜜蜂の蜜を採りました。

ミツバチ畑

昨日は暖かくて、風もなく最高の内検日和でした。

日本蜜蜂西洋蜜蜂両方元気です。

こんにちは、みっちょんパパです。

数週間前からチェックしたかったのですが、我がミツバチの巣箱の中を・・しかし忙しくて。

去年12月30日に冬支度を終え、ズーとご無沙汰しておりました。


スポンサードリンク









子供の受験もあり・・。

2月に入り1度、内検したいと思い週間予報を日々確認しておりましたが、
中々タイミングが合わず延び延びに。

やっと、気温があがり。風の弱い日到来です。

日本蜜蜂にも給餌します。

早朝4時起き、砂糖2kgを2Lのお湯にとぎ、2本のペットボトルに。

去年のうちに購入しておいた花粉を取り出し、先ほどの砂糖水と混ぜて粘土状にします。

これを、プラスチック製のフードパックに入れます。

フードパックの蓋を切り取り、粘土状の花粉を入れ、サランラップで2回程巻きます。

これで、早春の花粉不足を補い、給餌器に砂糖水をたっぷりと与えます。

これにより、女王蜂の産卵を促します。

養蜂場は相模原なので、時間調整をして早めの昼食をいつものお蕎麦屋さんで食べます。

そしていつも通り、鴨汁せいろそば の特盛(3段)とランチのおまけの太巻き2個。
料金は1段でも特盛でも同じです。

なんて良心的なお店なのでしょう。

このお店では心地よくジャズが流れています。

そして養蜂場へ、結局内検の結果2群を失いました。

蜜は残っていましたので、ダニの被害によるものかと思われます。

各巣箱には月桃の枯葉を細かくカットしてネットに入れて、巣枠の上において置いたのですが効果なしでした。

今度は月桃の葉をアルコールに漬けて、それを散布してみたいと思ってます。

月桃に効果が無ければ、レモンバームの様な柑橘系の香りではどうかな?

って、課題はつきません。

今回、巣枠式で育てている日本蜜蜂ですが3段なので、上の1段、巣枠6枚を頂くことにしました。

これから、巣蜜を包丁で切ってガーゼをひいてザルで越して蜜を集めます。

昨日、味見をしたら濃厚でとても甘~い蜜でした。

コーヒーに入れたり、パンに付けたりと楽しみです。

あ~いけね~ 

オーマイ・ガ~!!

みゆきエレクトーン教室に遅れる~。

ゴメン、マミー頼んだよ~。



スポンサードリンク







posted by みっちょんパパ at 12:52Comment(0)日記

応援だけでも行きたい!東京マラソン2016。


東京マラソン2016

もうすぐですね~。

こんにちは、みっちょんパパです。

にほんブログ村

昔(20年程前)、ホノルルマラソンを走ったことがありました。(笑)


東京のお祭り感覚でちょっと調べてみようと思いと東京マラソンのホームページを
見てみました。

今からではニュースで見てるだけですが、来年はチャレンジしてみたいな~。


スポンサードリンク








概要はこんな感じですが・・

結構、知らなかったことが一杯でした。

開催日時 2016年(平成28年)2月28日(日)
9時05分 車いすマラソン・10kmスタート
9時10分 マラソン・10kmスタート
10時50分 10km競技終了
16時10分 マラソン競技終了

テレビ放映 日本テレビ系全国ネット
コース
1. (1) マラソン:

東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト(日本陸上競技連盟/AIMS 公認コース)

2. (2) 10km:
東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷公園(記録は公認されない・順位はネットタイムによる)

競技規則 国際陸上競技連盟(IAAF)並びに日本陸上競技連盟競技規則及び本大会規定によります。なお本大会は、IAAFが認定するゴールドラベルレースですので、IAAF Road Race Label Regulations(IAAF ロードレースラベリング規定)も適用されます。IAAFの規則により、ドーピング検査を実施します。

車いすマラソンに関しては、国際パラリンピック委員会 陸上競技部門(IPC ATHLETICS)競技規則及び本大会規定による。なお、IPC ATHLETICSの規則により、ドーピング検査を実施します。

制限時間
マラソン:7時間
■車いすマラソン:2時間10分
■10km:1時間40分
■車いす10km:35分
• ※制限時間は、号砲を基準とします。
• ※交通・警備、競技運営上、関門閉鎖時刻を設けます。
関門以外においても著しく遅れた場合は、競技を中止していただきます。



定員・参加資格
マラソン:大会当日満19歳以上(36,500人)

1. (1) 一般
6時間40分以内に完走できる者
🔗 ※障害を持つ方で単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけてください
(盲導犬の伴走は不可とします)。
2. (2) 準エリート
「RUN as ONE - Tokyo Marathon 2016」により推薦された者
3. (3) エリート

※申込みは12月から行います。エリート募集要項はこちら
🔗 ・2015年度日本陸上競技連盟登録競技者で、別途定める参加基準に達する者
🔗 ・招待選手 日本陸上競技連盟が推薦する

国内・国外の者
4. (4) 車いす(一般)
レース仕様車で2時間10分以内に完走できる者
5. (5) 車いす(エリート)
※申込みは12月から行います。車いす(エリート)募集要項はこちら
🔗 ・2015年度日本パラ陸上競技連盟登録者かつ2016年IPC登録予定者で、大会当日にIPC ATHLETICS国際クラス(T53・T54)を所持している者。
なおかつ IPC公認大会で、男子1時間50分以内、女子2時間以内の記録を有する者
🔗 ・招待選手(日本パラ陸上競技連盟が推薦する国内・国外の者)

1、 10km(500人)

ジュニア&ユース
大会当日満16歳から満18歳までの1時間30分以内に完走できる者
(1997年3月1日以降、2000年2月28日までに
生まれた者)
🔗 ※東京都が東日本大震災復興支援を目的として企画する事業に参加する者を含みます。

2. (2) 視覚障害者(大会当日満16歳以上/盲導犬の伴走は不可)
1時間30分以内に完走できる者
🔗 ※単独走行が困難な場合は、伴走者1人をつけてください。
3. (3) 知的障害者(大会当日満16歳以上)
1時間30分以内に完走できる者
🔗 ※伴走者1人を必ずつけてください。
4. (4) 移植者(大会当日満16歳以上)
1時間30分以内に完走できる者
🔗 ※移植者の対象は、臓器移植者、骨髄移植者に限ります。
5. (5) 車いす
(大会当日満16歳以上/健常者の参加は不可)
レース仕様車で35分以内に完走できる者

参加料
マラソン :国内 10,800円、海外 12,800円
10km :国内5,600円、海外6,700円
※事務手数料、消費税込み

参加申込み
1. 方法
インターネットまたは携帯電話サイトでお申込みください。
▼パソコンまたはスマートフォンからの方
http://www.marathon.tokyo
▼携帯電話からの方
※一部の機種では使えない場合があります。
https://m.onetokyo.org/
2.期間
2015年(平成27年)8月1日(土)10:00から
8月31日(月)17:00まで
3. 参加者の決定
申込者多数の場合は、抽選で参加者を
決定いたします。

抽選結果は9月下旬(予定)までに
通知いたします。

4. 入金
当選者は指定期日までに指定口座に参加料を入金してください。入金がない場合、当選は無効になります。なお、参加料等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。
o ・クレジットカード決済の場合
領収書の発行はいたしません。クレジットカード会社発行の[ご利用明細書]または[請求書]をご利用ください。
o ・コンビニエンスストアでお支払いの場合
領収書の発行はいたしません。お支払いの控えを領収書に代えさせていただきます。
o ※チャリティランナーの申込みは7月1日(水)から行います。先着順3,000人。
o ※ONE TOKYOプレミアムメンバーを対象とした先行申込みを7月1日(水)から7月31日(金)まで行います。3,000人。
o ※「RUN as ONE - Tokyo Marathon 2016」の概要は公式ウェブサイトを参照。
o ※エリート・車いすマラソン(エリート)の申込みは12月から行います。
表彰
1. 10km

ジュニア&ユース/車いす/視覚障害者/知的障害者/移植者の部:男女各1~3位
o ※順位はスタートラインを通過してからのネットタイムとします。
o ※フィニッシャーズセレモニーを実施します。

2.マラソン
1. (1) 総合:男女各1~3位
2. (2) Wild Card Award:準エリートの部男女各1~3位
3. (3) 車いすの部:男女各1~3位
o ※上記各部は号砲からのグロスタイムで表彰を行います。

賞金 マラソン・車いすマラソンの競技成績により賞金を別途定めます。

ランナー受付
1. 1. 日程:2016年(平成28年)2月25日 (木)・26日 (金)・27日 (土) の3日間
2. 2. 場所:東京マラソンEXPO2016会場
(東京ビッグサイト西展示棟)
3. 3. 時間:
2月25日 (木)・26日 (金):11:00~20:30

2月27日 (土):11:00~19:30
1. ※2月27日 (土) は19:30で受付を終了します。
2. ※車いすの受付は別途ご案内いたします。

1. (1) 大会当日 (2月28日(日)) の受付は行いません。
2. (2) 上記時間帯以外の受付は行いません。
3. (3) 受付時に顔写真付きの本人確認書類により照合を行います (代理による受付は不可とします)。
4. (4) 顔写真付きの本人確認書類を持参しない場合は受付できません。

申込みに関する問い合わせ先 東京マラソンエントリーセンター
電話:03-5772-7667

受付時間:平日10:00~17:00

その他
1. 日本陸上競技連盟登録競技者の方は、登録確認をしますので大会申込み前に必ず登録をし、正確な登録情報を入力してください。なお、スタートの整列場所はタイム順となります。(エリートに次ぐブロックとは限りません。)また出走ブロックに関わらず、競技を主としているため日本陸上競技連盟の規則に則ってください。
2. 大会参加に際しては十分にトレーニングし、事前に健康診断を受診するなど体調には万全の配慮をした上で参加してください。
3. 参加者の手荷物は、スタート地点からフィニッシュ地点まで主催者で搬送します。途中道路事情等により手荷物の到着が遅れる場合があります。
4. 主催者が認めるものについて、写真等の委託販売を行うことがあります。
5. 上記のほか、大会に関しては主催者の指示に従ってください。
6. この募集要項は、東京マラソン2016のものです。






2016年用ですが来年の参考になりますよね。

参加費で10800円か~。  ふぅ~。

でも、ニュースで見ていると楽しそうだなーと思います。

10km走とかもあるんですね。

全然知らなかったです。

今年は近所の公園でも歩いたり、走ったりしながら体をならさないと・・。

ただ、申込み者全員が走れるわけではないんですよね。

じゃ~ 応援に行きたいな~。

と思いいいスポットを探してみました。

ボランティアで1万人。

応援だけでも170万人もいるんですって!!

ビックリです。

その中でのおすすめスポットはこちら。

★13km付近 芝公園周辺
折り返しコース上のため、
往路・復路の2回応援チャンスがあります。
折り返し地点は品川なんですが、
沿道が空いているので、
比較的ゆっくりとランナーを応援できます。

それと、ゴール周辺は大混雑らしいので、あらかじめ待ち合わせ場所などを
決めておいた方がよさそうですね。

私の周りでは参加する人がいないので1回も応援に行った事がありません。
受験も終わったことですし、子供達の行事が無ければ、是非行ってみたいですね~。

スポンサードリンク









posted by みっちょんパパ at 10:02Comment(0)日記