受験日イブ、不登校の小中学生が増えてるってニュースを見た。

受験日イブ

晴れましたね。  今日までは雨マークが付いていた天気予報でした。

おはよう~みっちょんパパです。 
にほんブログ村

明日は和喜の人生での第一関門だね。

今日は落ち着かないよね。

後は明日と明後日の受験に備えて体調管理だけだよ。

いつも通りの生活でOKだから・・。

ちょっとだけTVのニュースは見ておきなよ(笑)

ニュースと云えば

新たに不登校となる小中学生が増えているらしいよ。

比較できる文部科学省の調査を元に朝日新聞が分析すると、1993年度の約3万3千人に対し、2014年度は約6万5千人だった。

昨年・今年とも増えているのかな?

全小中学生に占める割合は過去最高で、専門家は、従来の「不登校」に加え、未然に防ぐ支援の必要性を訴えている。

不登校の理由は・・

1. 学校生活によるトラブル(いじめ、集団生活が苦手、教師と合わないなど)
2. 無気力
3. 非行や遊び
4. 学業不振
5. 甘えたがり・精神が未熟
6. 家庭環境(金銭的問題、介護、家庭内不和など)
7. 発達障害
8. 神経症
等が主な理由だそうで、家庭環境などが複雑に絡んだりするのでしょう。

他人事ではないですよね。

スポンサードリンク







記事の最後には文科省は不登校を未然に防ぐための支援策を検討中で、年度内にも方針を示す考えだ。

と記されていたのですが、今までは何も支援策が無かったという事なのかな?

おそらく、学校の先生方は校長に問題を提議しても、1年経てば担任を外れるし、移動はあるしで問題を解決できないままなのかな?

考えすぎかな・・

どんな支援策を打ち出してくれるのか楽しみです。

スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 09:21Comment(0)日記

天皇・皇后両陛下 無事帰国。受験イブにはロイヤルゼリー。



先日の続きになります・・。

家でパソコン作業をしていた時、いつものラジオ番組で

天皇・皇后両陛下がフィリピンから無事帰国されたニュースを聴いてホッとしました。

みっちょんパパです。 
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

さむいですね~。


両国で160万人を超える犠牲者たちを等しく慰霊されたのですね。

治安の悪いフィリピンなので心配していた方も多かったのではないでしょうか?

 特に我が家の様なフィリピン人&日本人の家庭では皆さんドキドキだったと思います。(笑)

だって、テロリストもたくさんいる国だから・・。

けっしてフィリピンを悪く云う気は無いんです。

子供達は両国のハーフですし・・ね。



明日は日曜日ですが、受験イブって感じですね。(笑)

妹の美幸には悪いけど、どこにも行かないよ。

ちょっと、そこまで買い物くらいかな。

和喜には普段は飲ませたことの無い、ロイヤルゼリーでも

飲ませてみようかな?




ロイヤルゼリーの効果ですが・・。

その栄養価の高さゆえ、色々なサプリメントなどにも使われていますが、ここでは詳しく「ローヤルゼリー」の効果についてご紹介します。

まず「ローヤルゼリー」の効能の1つとして、「美肌効果」。

ローヤルゼリー」には、必須アミノ酸やビタミンA、ビタミンB群となどいったビタミン類や、亜鉛、リン、鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムといったさまざまな栄養素がとても豊富に含まれています。


その有効成分はおよそ40種類にもおよぶので、「ローヤルゼリー」だけで、必要な栄養素は全て摂取できると言ってもいいのかもしれません。


また、「ローヤルゼリー」には、免疫力の増加や疲労回復といった効能も期待できます。

疲労回復にはビタミンを摂取すると良いと言われていますので、まさに「ローヤルゼリー」はうってつけという訳ですね。

私の場合もこの疲労回復用で服用してますよ。

また、鉄分も含まれてますので貧血気味の方に有効です。

カルシウムも含まれていますから、怒りっぽい方にも向いているかも(笑)

さらには「ローヤルゼリー」には、アセチルコリンという成分が含まれており、自律神経や女性ホルモンのバランスを整える効果があります。

そのため、更年期障害を軽くするという効果も期待でそうです。

ですので、もし更年期で悩んでいる方は、「ローヤルゼリー」の効能を試してみるのも良いかもしれませんね。

本当は毎日、摂取することで実感することなんでしょうね。

我が家では自分で採蜜しているのですが、さすがにロイヤルゼリーを集めるには蜂群が少なすぎます。(笑)

購入する方が安上がりですよ。
ほんとに!!




posted by みっちょんパパ at 00:13Comment(0)日記

顔ダニ・ニキビダニは放置可能だけど洗顔しようね。

顔ダニ!?  ニキビ?

受験日まで、カウントダウン。

いよいよだね。 

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

この土日を過ごすと、受験日だね。

必死で勉強に取り組んでるね~。

この経験は必ず将来役に立つからね。

気楽にやってくれ!

って言っても無理だよね。

寝不足や食事の偏りなどで顔に吹き出? ニキビ?

ヤフーニュースで今日の記事で見たけど、

もっとも身近なダニで『顔ダニ』っていうのがいるらしいよ。

パパも初めて知ったよ。

人畜について血を吸うイエダニ、ツツガムシ。

食料品につくコナダニ、ホコリダニ。

農作物を加害するハダニなど有害なものが知られているよね、
パパの育てているミツバチにもダニが付いて絶滅する群もあるんだよ。

ただ、全体では無害な種類がはるかに多いらしいよ。

そして、我々に最も身近なダニのひとつが、顔ダニ(ニキビダニ)なんだと。

すべての哺乳類の毛包部の分泌線に寄生しているといわれ、人間は顔面の皮脂腺が発達しているので、どうしても顔に生息していて「顔ダニ」と呼ばれるようになったらしい。


だけど、ニキビや皮膚疾患の数ある原因のひとつにすぎず、むしろ余計な皮脂を食べて顔面の脂のバランスを保つ効果もあるらしいよ。


よって、ほとんど誰の顔にも棲んでいる顔ダニは、身近かつ害のないダニに分類してもいいみたい。

しか~し! 数が増えすぎると下記の通り害が目立ってくる。

食べられる皮脂の量も増えるから乾燥肌になったり、死骸や抜け殻が毛穴につまることが増えニキビの原因となることもある。

増殖を防ぐ一番の方法は洗顔だが、洗顔のしすぎも肌によくないのはご存じのとおり。

あのグロテスクな生物が顔に棲んでいると思うと不快ではあるが、特に異常を感じないのなら放置していても大丈夫らしい。

どうしても気持ち悪くて洗顔したいのならこれがオススメ↓


posted by みっちょんパパ at 13:31Comment(0)日記

世界らん展 2016日本大賞が始まります。東京ドームに行ってきます。シレリアーナは売ってるかな? 

昨日から降り続く雨。

家の方ではこの時間でも雨のままです。

2月になると、世界らん展が始まるよな~。

おはよ~ みっちょんパパです。  
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

例によって夏ミカンを1個食べ終わり出勤です。

今年もやってきました。

貸温室』を借りている鴨川にある老舗の蘭屋さんから

世界らん展 日本大賞2016内覧会のチケットが今年も届いてました。

今年も東京ドームで一般公開前日の夕方5時から9時までの

「一足お先に~」のチケットです。


もちろん出店ブースから購入もできます。

今のところ、新しいランの購入予定はないのですが普段ご無沙汰の

ラン園の方々にお会いできるのが楽しみです。

開催までの数日、東京ドームの中で準備に一晩中追われますね。


私の貸温室ではフィリピン原種の胡蝶蘭(シレリアーナ

やカトレアがたくさんあります。

今年はまだランの様子を見に行って無いのですが、毎月開花状況の写真を送ってくれます。


何より、ラン園さん管理下にあるので安心です。

世界ラン展が始まる頃までに写真をブログに貼れる様に

なるといいな~。

って云うか練習しま~す。(笑)

和喜は昨日も遅くまで、塾の自習室でがんばったね。
美幸はピアノのレッスン、お疲れ様でした。

それでは行ってきま~す。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 04:02Comment(0)趣味

ECCの英会話の後はロフトでね。受験日に原宿に行くか?

ECC英会話の後はロフトでね。

毎週木曜日は駅前留学ECC英会話
のレッスン日です。

みっちょんパパです。

応援して頂けると励みになります。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

早くも週末突入って感じですね。

和喜の受験日は目の前に~。 

昨日は18:30にレッスン終了後、ロフトで美幸のスケジュール帳を買いました。

というか、買わされました。   

なん~で!?

なんだか、私の小さなそれよりもいいヤツを選びやがった。

家に帰るとスケジュール帳に何やら書き込みながら、「こんど原宿いつ行く~?」だって。

私の作戦では2月1日が和喜の受験日でこの日はAMとPMに2校あります。

朝、1校目に送った後、ママと美幸を原宿に送り、戻って午後の学校に送ってあげて
原宿に迎えに行く、というものです。

が、しかしです。朝の9時くらいに原宿に着いてもお店やってないですよね?(笑)

作戦失敗、練り直そう。


ただ、今日のクラスの先生宛ての連絡帳には2月1日、兄の受験応援の為休ませます。

と書いておいたよ。 (ズル休みの手配済み)

う~ん。井の頭公園動物園はどうかな?

1校目が終わって2校目に送ったあとに動物園に迎えに行って、原宿に飛ぶ!

和喜は試験が終わったら受験校から直接帰る。

原宿で美味しいものでも買って、和喜に食べさせる・・。


2月3日に本命校の受験があるから、まだ遊びに連れて行けないしな~。

でも、このブログ読まれたらばれちゃうな~。

困った、困った。

なんでも、今日から日曜日まで雨マークだったけど、乾燥するよりいいのかな?

この時期はインフルエンザが怖いからね。

受験生を抱える親御さん、受験生本人も頑張りましょう!


スポンサードリンク