中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

中学のプランターや花壇のチェック。厚生委員長としての仕事。

和喜が中2になった時に引き受けた学校のPTA委員活動の中の厚生委員

厚生委員に立候補してもうすぐ年を越しますね。

みっちょんパパです。
応援っしてね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
来年の3月で退役です。

次の2年生の新委員長への引き継ぎがあります。

今のうちにすこしづつまとめておかないと大変です。(笑)

昨日は久しぶりに中学に行ってきました。

厚生委員長としては、一斉に植え付け活動を行ったあと2~3週間後あたりにチェックするようにしてます。

前々回辺りに植え付けた株が傷んできている場合が結構あります。

花柄を摘んだり、死んでしまった株を取り除くだけでも花壇やプランターがすっきり見える気がします。

前回は授業参観時に向けて植え付けをしましたが、私は娘の美幸のエレクトーンの発表会と重なってしまい、中学授業参観には行けませんでした。


その後、プランターの株が傷んでいる情報を水やりに行ってくれた同委員よりもらっていたので、いつもの花屋さんにラインをして相談しました。

もう、冬休みに入ってしまうので、ダメになっている株のチェンジと花ガラを摘んでおこうと思います。

花屋さんのオススメは葉ボタンでした。

写真を送って頂き、即決しました。

色もあってきれいですし、花よりは日持ちしそうです。

最近得意なツケで17鉢購入。

朝、引き取って即効で学校へ。
20171214202145264.jpg
とりあえず、正門側・・何株必要か傷んでいる株の前に置いてみます。

傷んでいる株をチェックしながら花ガラも取って行きます。

一回りしたら傷んでいる株と交換作業。

大学内の附属中の為、花壇は大学敷地内にある古い樹木の並木道沿いなので、硬い根ががっしりと張っていて、これを切って穴を掘る作業が結構な肉体労働です。(笑)

正門通用口の次は校庭側。

体育館通路のプランターと校庭側の花壇へ。

こちらは陽当たりがいい為、株が元気です。

まずは花壇の花ガラをつんで傷んでいる株をチェックします。

花壇の方は大丈夫でした。

あとはプランターです。

株が傷んでいるものと交換して、プランターから取った株でまだ緑がきれいな株は花壇に植え直しました。

とりあえず、これで冬休み明けまでは大丈夫かな?

あとは新年明けたところで、大鉢の花を替える予定でいいかな・・。

年越しそうそうなので、花屋さんにも早めに相談しておいた方が良さそうですね。

花屋さんの営業日や市場から仕入れる都合もありますもんね。

来年の引き継ぎまでガンバリま~す。





アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるの巻

アトピーに効くビワの葉でエキスを作ってみるました。

ビワの葉にいろいろな効能があるのは有名ですね。

日本では最も古い民間療法の1つですからね。

そこで先日作った、月桃の葉エキスの様にビワの葉エキスを作ってみようと思います。

みっちょんパパです。

応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村



今回は月桃の時には使わなかったアルコールを使った成分抽出方法で・・

ビワ葉エキスは温湿布が有効性が高いようです。

洗面ボウルにお湯にエキスを入れ、タオルに浸し患部に当てます。

タオルが冷めてきたら、再度暖かくを繰り返す。

個人的にはビワの葉化粧水を作ろうと調べていくうちに、ビワの葉に含まれている成分で気になったのが、アミグダリンです。
   
スポンサードリンク







それはアンズや桃、そしてビワなど種子、葉などに含まれていて、これがビタミンB17と呼ばれていたようですが、現在はこの名称(ビタミンB17)は否定されているようです。


アミグダリン(ビタミンB17)を有名にしたのがガンへの治癒力が高いという話題です。

しかし、アメリカ国立がん研究所では何の効果も無いと結論づけられたそうでし、過剰摂取は青酸中毒となった事例も報告されている様で、現在アメリカではアミグダリンの販売は禁止されています。

話が飛んでしまいましたが、早速ビワの葉エキスづくりに掛かってみましょうか・・

準備する物と作業順は以下の通りです。

うちで準備したのは、ビワの葉、(古めの大きい葉)・アルコール35度以上(ホワイトリカー)・果実酒を入れておく容器1L・(100円ショップ)物でOK。
20171210162443191.jpg
作業手順
① ビワの鉢植え2本より、2年物の大きく深緑の葉を取る。
② 取った葉を洗います。
③ 外で乾かす。(2~3日)
④ 乾燥した葉を2~3cmにカット。
⑤ 麦茶又はだしパックに入れる。無ければカット葉をそのまま保存容器へ
⑥ 1L容器にアルコール35度(ホワイトリカー)500mlとカットしたビワの葉100gを入れて振る。
⑦ ビワの葉が混ざってエキスが出やすくするために1日数回、気が付いたら振る。(笑)
⑧ 夏場2ヶ月、冬場は4ヶ月で完成。
⑨ カット葉をパックに入れて無い場合はザルを置いてエキスを保存する容器に葉が入らないる様に移す。
⑩ ザルに残された葉は網ネットに入れて、パックも入浴剤として利用する。
⑪ エキスはパッチテストをして、反応を診てから水で薄めて各用途に使う。

それでは作業の画像付けながら説明します。

① ビワの葉を見定めます。上の方は新芽で黄緑で葉が若い感じがすぐに分かります。
チョット下の方に大きくて深緑の葉が茂ってますね。
20171210162510975.jpg
② 葉を1枚1枚、水洗いしまいた。葉の裏には虫の卵が付いている場合がありますので、この時にチェックします。
20171210162534161.jpg
③ 新聞紙の上に乗せて、乾かしてます。
20171210162622121.jpg
④ 1日経過、半乾燥した葉をカット。早めにカットした方が乾燥まではやいですね。
20171210161631316.jpg
⑤ 麦茶パック・だしパックに入れる。(うちでは直接カットした葉を容器に入れました。)
20171210162650871.jpg
⑥ 容器にホワイトリカー900ml・カットビワの葉100g(とりあえず、お試しの為、1L容器にしてあります)
20171210161712885.jpg
⑦ まめに容器を振って、中を混ぜる。

⑧ 3ヶ月後位には完成。

⑨ ビワの葉入りパックはお風呂へ(入浴剤として利用)

完成したビワの葉エキスはアトピー性皮膚炎に効く様ですが、うちではニキビ・肌荒れ・切り傷・やけど・育毛・滋養強壮に活用します。

ビワの種に関しては農林水産省から以下の発表がありましたので記載しておきます。

ビワ、アンズ、ウメ、モモ、スモモ、オウトウ(サクランボ)などのバラ科植物の種子や未熟な果実の部分には、アミグダリンやプルナシンという青酸を含む天然の有害物質(総称して、「シアン化合物」と言います。)が多く含まれています。

一方で、熟した果肉に含まれるシアン化合物はごくわずかです。

果実を未熟な状態で食べてしまったり、果実を種子ごと食べてしまったりすることは稀(まれ)ですので、通常、果実を食べることによる健康影響は無視できます。

しかし、種子を乾燥して粉末に加工などした食品の場合は、シアン化合物を一度に大量に食べてしまう危険性が高まります。

高濃度のシアン化合物が検出されて回収が行われているビワの種子粉末食品のうち、特に濃度が高いものでは、小さじ1杯程度の摂取量でも、健康に悪影響がないとされる量を超えて青酸を摂取してしまう可能性があります。

ちなみに、青梅は、熟していないのでシアン化合物が高濃度に含まれていることが知られており、そのままでは食べるのに適していませんが、梅干しや梅酒、梅漬けに加工をすることにより、シアン化合物が分解し、大幅に減少することが知られています。


種子を単純に乾燥・粉末にしたような食品では、シアン化合物はほとんど分解せずに残っている可能性があります。

農林水産省のホームページ↓
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin/loquat_kernels.html

以上、お気を付け下さい。
   
   
スポンサードリンク











posted by みっちょんパパ at 14:27Comment(0)趣味

井の頭公園の弁天様、ロト6の4等が当たりました。ありがとうございました。

先日、ロト6の4等が当たったので、井の頭公園弁天様にお礼に行きました。

仕事はヒマ。

昨日は授業参観日。

理科の実験でした。

みっちょんパパです。
ポチッと応援してね~↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
兄の和喜の時も小学生の時は必ず参加していました。

中学に入ってからは学校側の配慮で日曜日が授業参観日にして頂いておりますが、
小学校時代から平日は子供の学校行事が入る為、土日を出勤体制に仕事を組んでいる都合上、やっぱり休みづらいですね。

なので、中学のPTA活動である厚生委員の仕事も平日にこなします。

最近は習い事がヤマハと塾だけでいいのですが、ソロバンやECCに通っていた時は
土日にイベントがあったり、平日にも親の前での発表会などもあり、スケジュールをちゃんと確認しておかないと当日ビックリとなってしまいます。

まぁ、発表会などは2ヶ月前には日にちや会場が決まってますので、何とかなりますがマミーが外人の為、上手く伝わっていない時がピンチです。

そんな、うちの中がバタバタなのに・・

さらに本業がヤバイ状況なので、次の収入源を考えてはみたのですが・・。


空き時間で仕事ができる仕事、パッと思いつくのはネットで稼ぐ仕事ですよね。


取り急ぎ、毎日やってるナンバーズ4で生活費を稼ごうとやってみましたが、当たらない、当たらない(笑)

次第にミニロトロト6も追加購入。

やっと先日ロト6で4等(8500円)が当たりました。(笑)

これをきっかけに次へステップアップしてくれるといいのですが・・。

そんなわけで。

以前、お参りした井の頭公園弁天様にお礼に行って参りました。
20171208110659762.jpg
手を洗って、お賽銭。

2礼・2拍・1礼で心の中でお礼の言葉を伝えて参りました。

さて、これから取り組むべき仕事を考えながら・・井の頭公園を歩いて吉祥寺通りに出て調布方面にしばらく歩いているとトーホーベーカリーという美味しそうなパン屋さん発見。
20171208110709731.jpg
昼時だった為、店内には近所のお母さんや女学生がたくさん。

お店の前にもテーブルがあり、そこでも数人がランチタイム。

これだけお客さんがいるということは間違いなく美味しい店でしょう!

迷わず、パンを購入して又、井の頭公園のベンチでランチ・・。

なんだか、お腹が満たされると今までの仕事の悩みがどこへ行ったやら・・

結局、アドセンスで稼ぐのもまだまだ無理の様なので、比較的実労働を含むセドリ・転売への挑戦になるのかな?

これなら、子供の学校行事や習い事への対応をしながら、仕入・販売・仕事の販売管理などをこなせるかも・・と思ってきました。

なにはともあれ、井の頭公園弁天様、ありがとうございました。
   シェリーブラン

オリジナル曲を作って、発表会でエレクトーンの演奏する。

オリジナル曲を作って、発表会演奏する。

幼稚園の年中からヤマハのエレクトーン教室。

小学4年でこんなにも弾けるようになるんですね。

みっちょんパパです。

応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


発表会演奏を聴いていると才能のある子供の曲はなんとなくわかる気がします。

まだ、習いたての頃は、ヤマハのエレクトーン教室で練習した後に自宅で練習することはほとんどありませんでしたね~(笑)

最近はつぎつぎと発表会があるので、必ず自宅でも練習するようになりました。

もちろん自主的にです。

成長しました。

学校でも休み時間にオルガンを弾いたりしているとのことです。

自信がついてきて弾くのが楽しいようで、クラスメイトからホメられたりすると調子に乗って止まらなくなるらしく・・

自宅でも学校でも演奏(練習)する時間が増えている様です。

今回のオリジナル曲、スマホのビデオを撮りながら聴いていました。(笑)

まぁ、いつもそうなんですが・・

スマホ越しに画面を観ながら聴いていた限りでは、大きなミスは無かった様に思います。
   
スポンサードリンク







他の子供達そうですが本人と先生(親も?)で練りに練って練習を重ねてのオリジナル曲発表会なので、真剣ですが楽しそうですね。

ピアノ派とエレクトーン派。

私的にはストイックで奏でる音が心に刺さる様に聴こえるのがピアノ。

音楽の幅の広がりを楽しめるのがエレクトーン

どちらの演奏も素晴らしいですね。

美幸も楽しんでヤマハに通っているので、親的には正解だったと思います。

ただ・・通いはじめ、幼稚園児の頃は保護者も一緒に教室に入って、子供の横に座って時間を過ごすので、授業嫌いの私的にはきツかったですね。

周りは皆、お母様ばかりですし・・

自分は学生時代、ちゃんと音楽の授業を受けていなかった為、楽器の演奏も、音符を読むこともできません。

できるのは聴くだけ。

しかも、好きな曲だけ。

ある意味、不思議ですね。

子供がエレクトーン(楽器)の演奏ができるようになり、年に3~4回の発表会にちゃんと参加してる。

たまに、ちょっとした表彰状を貰ったりして・・。

やはり、子供が幼稚園のころから、何か習い事をさせるのは重要なのかもしれないですね。

住んでる場所で、習えることが限定されてしまう場合もあるのでしょうが、ここが親の踏ん張りどころなんでしょうね。

子供の才能は親が見出してあげるのが一番の近道ですからね。

本当は美幸に内緒で防具まで買っておいた、剣道をやらせたかったんですが・・。

幼稚園当時は、園ではお絵描き教室。

そして、ECCのキッズ英会話・そろばん・ヤマハ音楽教室・スイミングスクールと日曜日以外は全てスケジュールが決まっていました。

わたしはレッスンが終わるまで、良くマックに行って時間をつぶしてました。
20171204054736693.jpg

当然、過密スケジュールの為、剣道を習わせる時間はなかったのですが・・。

小学4年の今ではソロバン・ECC・スイミングを止めて、ヤマハのレッスン日を2日に増やし、中学受験も考えている様なので塾に2日。

わざとスケジュールを緩めて、自宅でも勉強時間やエレクトーンの練習時間を取れる様にしました。

私の元気があれば、公営の温水プールに月に1~2回。

運動会や持久走大会前には1~2Kmのジョグ。(笑)

私は自転車で伴走ですが・・(笑)

学校や塾の宿題も増えてきてますからね~。

自分の時は棚に上げて置いて、宿題もちゃんとやらせないとね。(笑)

良い感じのスケジュールにはなっているのですが、美幸的にはここにHIP・HOPのダンスレッスンを入れたいようです。

今週中にキッズダンスクラスを見学に行ってみたいので、ダンススクール探しと、見学の申し込みまでの準備をしておくつもりです。

やっと、ヤマハのJOC(ジュニア・オリジナル・コンサート)が終わったばかりなのに、来年の2月には次の発表会があるんだよな~。

今回の様にオリジナル曲を作って演奏するのも楽しそうですが、2月はヤマハの同じ教室の友達との共演だ。

また、新しいドレスを新調か・・

出るのは親のため息ばかりですよね。
   
スポンサードリンク








オススメの本屋さん『読書のすすめ』に連れていったのに~。





学校休みなの?

先に言ってよ~、オススメ本屋さん『読書のすすめ』に連れていったのに~。
   
スポンサードリンク










なんと昨日(月曜日)は美幸にとって連休の続きでした。

小学校の開校記念日だそうです。

夜中に仕事に出ていたので、朝にマミーから電話がありました。

なっ、なぬ~。

マミーもパートの仕事にでるので、時間の融通がきく私が戻る事に・・

そうそうに仕事を切り上げ、事務所を出る時に美幸にランチのリクエストを聞くと・・

「ワカメごはんのおにぎり」だそうです。

以前からの大好物。(笑)

みっちょんパパです。
応援してね。ポチッとね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


帰り道、ファミリーマートに寄って、美幸の大好物を2個買いました。
20171121104445741.jpg
美幸はまだ、パジャマ姿でグダグダしています。

ヤマハのオリジナル曲の発表会も近いのに・・。

まぁ、これだけ休みが続くとやる気が無くなりますよね。

私も早く帰宅したため、ランチを食べに外に出ました。

お昼時の混雑を外す為、本屋さんに入って時間をつぶすことにしました。

本屋さんでは薬草関連の本を探したのですが、これといった本がなくてフラフラとガーデニング関連や田舎暮らしや東洋医学など興味があるけど、読んだことの無い本を見ることが出来ました。

本屋さんにはあまりに多くの本があるので、買う本が決まっていればすぐに店員さんに探してもらえますが、気軽に立ち寄っただけだと本棚の下から上へ、右から左へと肩は凝るし首が痛くなりますね。

本屋さんの中に座って読めるスペースがあるといいのですが、おまけにコーヒーなんかも飲めちゃうとね。

それじゃ~本屋さんが商売上がったりになっちゃいますかね?

でも、所沢の旧ダイエーの7階にある本屋さんにはコーヒーが飲めるスペースがあるんですよね。

私の中で一番オススメ本屋さん。

江戸川区篠崎町1丁目にある『読書のすすめ』ですね。

個性的な清水店長が切り盛りする本屋さんですが、色々なイベント事を企画、実行する行動力。

行動力と云えば全国を講演などで飛び回っているそうです。

テレビでも取材されたりしているので、ご存じの方もいらしゃるでしょうか。

この本屋さん、ビールが飲めます!(笑)

時に整体師さんがいらしてマッサージをしてもらえるとか、落語が聴けるとか・・。

こんな面白い本屋さんがあるんですね。

うちの近くに『読書のすすめ』があれば毎日通ってしまいますよね。

ネットで清水店長オススメ本を購入してみるのもいいかも・・。

また読書嫌いのうちの子供達にオススメの本を紹介してもらうのもアリですね。


天気のいい日は、本屋さんでビールを飲みながら本を観るのもオツじゃ~ございませんか!
   
スポンサードリンク









クリスマスプレゼントは電子顕微鏡で決まり!!オオクワのダニチェックにも。

クリスマスプレゼントは子供のころの憧れ、電子顕微鏡

電子顕微鏡は様々な好奇心を満たしてくれる・・。

クリスマスプレゼントに最適。

自由研究の秘密兵器です。(笑)

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
皆さんが持つ、電子顕微鏡のイメージってどんな感じでしょうか?

私が古いだけなのかもしれませんが、

非常に“高価”で個人が持つようなものじゃないっていうのが、私のイメージでした。

突然、なぜ、こんなこと書いたかっていいますと、

高性能な電子顕微鏡が今や約5000円ほどで購入できる時代になっていたことを、
最近まで知らなかったからなんです。



お家に電子顕微鏡? なに見るの?

必要あるのかな?

そう、私もそう思っていました。

しか~し、

実は想像できていないだけで、

色々な悩みが解決できたのですよ~。

今日は、そのあたりのことをレポートしたいと思います。


高性能の電子顕微鏡を約5000円ちょっとでゲット!

私が購入したのは、

このUSBポータブル電子顕微鏡

なんと5000円ちょい。

この電子顕微鏡は、
ペン型カメラ+USBケーブルのポータブルスタイルなんです。


皆さんがイメージする

理科室にあるようなガッチリ固定型ではありませんので、

手軽にさくっとどこにでも持ち出して使用することができます。

また、使い方もとっても簡単で、

パソコンにこのUSBケーブルを接続するだけ!

電源も必要ありません。

ペンを握るようにカメラを持ち、見たいものに近づけるだけで拡大された画像がパソコンの大画面に映ります。


スペック的には、
2メガピクセルの高精細なセンサーで、
300倍までズームすることが可能のようです。


肌&頭皮!ノミダニのチェックまで!!

そこで、早速、すぐに私がやったのは、
肌チェック、頭皮チェック!
誰だって気になる被写体でしょ?(笑)

これがすごいの!

まるでビューティサロンのラボで見てもらうように、

肉眼では見えない肌や頭皮の細部をチェックすることができました。

私の肌は、陽に焼けてシミが多くなっているは、
カサついているはで
保湿をしっかりするようにして
大分カサツキが改善しました。


日々、その成果の確認に使えますよ。


あとは~オオクワガタの体や飼育箱のダニチェック
20171204091744871.jpg
どうしても老眼の私には目視だけでは大変なので、

パソコンの大画面でチェックできるのは、

労力半減どころの話じゃなく、大変助かっています。

約5000円ですらからね~♪

もうこれだけで元を取った気分です。

さらには、子供達もこの電子顕微鏡に興味深々!

自由研究に使うと張り切っており、

今からわくわくしてはしゃいでいます。

まだまだ使い道がありそうな予感・・

これならクリスマスプレゼントでも喜ばれますね!

ホントは自由研究を自主的きにさせるためなんだけど・・。

暮らしに密着したリーズナブルな電子顕微鏡です!

それにしても、すごい時代になりました。

ここまでの機能性を持った電子顕微鏡が、
こんな低価格で手に入るなんて。

頭皮チェックに肌チェック!

カーペットや愛犬のノミ・ダニチェック!

家族で引っ張りダコ~(笑)

これだけのチェックができて、子供の学習用としても、
もちろん自由研究でも使用可能!!

久しぶりに良い買い物でした。

自宅にUSBポータブル電子顕微鏡

この価格なら、すぐに定番化するかもしれません。

子供達の自由研究の結果が、今から楽しみです。

クリスマスプレゼントにもお勧めで~す。

posted by みっちょんパパ at 09:02Comment(0)日記

月桃の葉エキスを作ったよ。月桃の匂いが嫌いな方にはオススメしません。

月桃の葉エキスを作ったよ。月桃の匂いが嫌いな方にはオススメしません。


今日もヤマハで個人レッスン。日曜日はエレクトーンの発表会。

オリジナル曲を作るって大変だよね。

今度で3曲目だっけ?

学校の宿題・塾の宿題・パパからの宿題をこなしながら・・頑張ってるよね。

昨日もヤマハへ、そして今日が最終レッスンだね。

日曜日は本番だ。

みっちょんパパです。
ポチッと応援して下さい。↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


そういえばHIPHOPダンスをやりたいって?

どうしてもっていうなら・・

ダンススクールを見学に行って見る?

隣の駅でキッズダンスコースがある教室を見つけたんだ。

日曜日のヤマハJOCが終わったらね。

ダンスがうまくなってかっこいい美幸がみれるかな~(爆)

そういえば、月桃の葉を煮出してエキスを作ってみたよ。

100円ショップで化粧水容器を買い。

ドラックストアでグリセリン(500円位)も買ったし・・。

今回はこんな感じで作ってみた。

月桃の葉を2~3cmにカット。20171201113408945.jpg

ナベに350mlの水を入れ、カットした葉を入れて中火で煮る。

煮えてきたらフタをして弱火。

15~20分。

その間、何度か火を止めて、ナベをゆすって葉がくっついて焦げない様にする。
20171201113425419.jpg
月桃の香りが部屋中に充満する為、月桃の葉の匂いが嫌いな方にはオススメしません。

出来上がったエキス

容器に移したら150ml程。

月桃エキスは薄めて植木の防虫用に効き目を試したいのでガーデニング用スプレーに入れました。

室内の熱帯果樹への防虫スプレーとして使います。

残り約125ml。

これにグリセリンを少々。
20171201113446004.jpg
美幸にパッチテストしてもらい・・

肌に異変がないのを確認しました。

ようし!

昨晩はお風呂上りに手作り月桃化粧水を試してみました。


美幸月桃の葉の匂いが嫌いではないようです。

蜂蜜の様なニオイと言っていたので・・。

たっぷり、天然月桃化粧水をどうぞ!

美幸はそこそこ手作り物が好きな様ですね。

自分で洋裁したり、夕飯のおかずを作ったり。

実験としては洗濯のりとコンタクト洗浄液・絵具か何かを混ぜてスライムを作ってましたから・・(笑)

私が自作したものは美幸が試してくれます。

今回の手作り月桃化粧水美幸の感想は・・

最初はしっとり、あとはすぐにサラサラと申しておりました。

グリセリンをもう少し入れてあげれば、しっとり感がますのかな?

防腐剤などが入ってないから、毎回たっぷり使って2~3日で使いきってね~。


さてさて、つぎはビワから取ったエキスで実験だよ~ん。(笑)

ちょうどこの時期のビワの葉は栄養が乗っている様なので・・。
   
スポンサードリンク








posted by みっちょんパパ at 11:31Comment(0)趣味

受験勉強、必勝!蛍光カラーペンを利用した楽々、オススメな勉強方法3つの秘訣。

受験勉強に必勝! 蛍光カラーペンを利用した勉強方法の秘訣だよ。


受験勉強、進んでる?  必勝楽々勉強法だよ。

高校受験まであと1年ちょっと。

こんにちは。 みっちょんパパです。  
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

記憶に残る簡単な楽々勉強法だよ。

実はパパがラジオで聞いた、勉強法を思い出して記しました。


さあ、これをヒントに効率のいい勉強法を身に着けて、受験だけでなく通常の学校や塾での勉強に役立ててね。

結構、オススメだよ。


ラジオで聞いた話なので、知ってたらゴメンネ

学生も社会人にもオススメな勉強方法の秘訣。


学生だけでなく社会人も色々な勉強をしなければならない時がありますよね。

自動車免許や各資格取得の勉強、社内研修等で教本や参考本を読んだり、筆記したりとさまざまですよね。
   
スポンサードリンク







そこで、記憶に残る楽々勉強法3つの秘訣をご紹介。


秘訣①記憶は20分で約半分忘れてしまう。

なんでも人間の記憶は20分ほどで約半分を忘れてしまうらしいです。

もちろん、集中してばっちり覚えられる方もいらしゃるでしょうが、私みたいな勉強嫌いはフムフムとうなずいてしまいます・・

なので、20分後にもう1度おさらいするといいらしいよ。


秘訣②書いて覚えたい時は青ボールペンで

私は学生の時、赤ボールペンで重要部分や覚えたいフレーズを書いていました。

ところが赤の暖色より青い寒色の方が記憶に残るとの事でした。

どおりで・・ね。



秘訣③蛍光カラーペンの使い方
試験前など重要単語などにピンクや黄色の蛍光ペンを適当に塗っては覚えようとしていました。ところがちゃんと使い方があるんだって。


使うカラーは4色(赤・黄・緑・青)
20171004144240338.jpg
色には意味があって

赤は完全に覚えている単語等(1瞬で答えが分かるもの)

黄はちょっと考えて分かる単語等(2~3秒で答えが分かるもの)

緑はうる覚えで答えが明確でないのも単語等(あ~だっけ、こ~だっけみたいな)

青は全く分からない

このルールで参考書やすでに勉強した後のノートに色付けしていく作業をします。

これが一番大変です。



試験まで時間がたっぷりある時は青を緑に、緑を黄に黄を赤に変わる様にその単語や方程式などを覚えていきます。

試験まで時間が無い場合、青は捨てて(笑)。

緑を黄色にする勉強法がオススメだって。


たまには、息抜きで散歩でもしてきな~

記憶力UPの為のサプリなんかもあるらしいよ・・・。

   
スポンサードリンク











③,黒いダイヤ、オオクワガタが好きですね~。

なんでクワガタが好きなんだろね?

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

では、なぜ日本人だけがクワガタムシが好きになったのか? 

日本人のクワガタムシ好きは、ここ最近のブームなんかではなく、世代を超えて受け継がれている性質であり、地方にはクワガタムシをさす方言が100を超えて存在することや、江戸時代の文書の中にクワガタムシの詳細な絵が残されていたりすることからも、相当古くから定着していた文化であることが伺えます。


そもそも日本人とクワガタムシの接点はどのように形成されたと考えられるのか? 


ヒラタクワガタのDNA分析の結果から興味深い現象が確認されています。

このクワガタは日本列島に広く分布していますが、沖縄や奄美など島ごとに細かく異なる遺伝子組成を持つ集団に分化していることは、上でも説明しました。


簡単にいえば島ごとに異なる家族がいるのです。

わりと近い島の間でも家族が異なります。

つまり、海を渡るだけの飛翔能力がない。

そんなクワガタがなぜか本土内(九州、四国、本州)では、ほとんど遺伝子の変異がなく、地域間での分化は認められません。

つまり本土全体で大家族を形成しているのです。

これは本土内ではこのクワガタが渡ってきた後、とても長い距離を素早く動いていたことを意味します。


これは生物学的に少し説明がつきません。


日本人がクワガタムシが好きなワケ

だとすれば、ヒラタクワガタの分散を促したのは日本人自身なのではないかという仮説が出てきます。

日本人は古くは採集民族として、栗の木などの樹木を栽培して、その実を食料にしていたとされ、その後は農耕民族として、里山という雑木林と農耕地を組み合わせた小さな「循環型村社会」を形成してこの狭い国土で生きてきました。

資源として森を切り、また森を育てるという活動を繰り返す中で、朽ち木や切り株を素早く分解して森の再生に貢献してきた生物の一つがクワガタムシだったと考えられます。

クワガタムシの幼虫は、これら生の廃材をバリバリ食べて土に返すことができたのです。


しかも我々の研究では、クワガタムシ幼虫体内には窒素固定能力をもつ共生菌がいることも突き止められており、クワガタムシ幼虫は朽ち木を分解するだけでなく肥やしも作る重要な役割を担っていることが分かってきたのです。


つまり、彼らが豊富に存在することで、森は常に豊かに維持されることになるんだよね。

また里山の雑木林という生活空間はクワガタムシにとっても餌の豊富な貴重な住処となったと考えられます。


こうして、日本人が雑木林をひろげていく過程で、クワガタムシも植樹などとともに分布を急速に拡大していったのではないかと想像されます。

そして、古い日本人たちは、自分たちの生活空間の中に常に存在するクワガタムシを、森を豊かにしてくれる大切な昆虫、森の守り神であると、自然と体感したのではないでしょうか。

こうして、日本人のクワガタムシに対する愛情は里山の定着とともに日本人の心の奥深くに刻み込まれていき、現代に至ったのかも知れません。

あるいは、クワガタムシを愛するほどの生物愛に満ちた人種がたまたまこの日本列島にたどり着いたからこそ、自然と共生する里山のような生活様式を確立できたのかもしれません。


そしてその特異な生物愛が日本人特有の飼育芸に結びついているのかも知れません。


ときには猛威をふるう自然に対して、人々は愛情とともに畏敬の念を抱き、自然の草木にも神を宿らせました。

こうしてこの国には、なんと八百万(やおよろず)もの神々が宿ることとなったのです。こんなにたくさんの神様が住んでいる島国も珍しい。


自然に歯向かうのではなく、自然を敬い、自然の流れに身を任せるという生活様式を選んだことによって、我々日本人はこの環境の厳しい、住むところも狭くて乏しい、小さな島国で生きながらえることができたと考えられます。


現代の日本社会では、自然に対する畏敬の念は薄らぎ、里山は「住みにくい田舎」とみなされ、どんどんその姿を消しつつあります。

かつて日本のあちこちで見られたクワガタムシも今や貴重品となってしまいました。

しかし、悲しいかな、日本人の中にあるクワガタムシ好きという性質だけは昔のままのため、クワガタムシまで外国から輸入せざるを得なくなってしまった。


自然とクワガタムシを愛する心が、逆に外来生物の問題を招いてしまっているとすれば、実に皮肉な話ですね。

個人的にはオオクワガタのファンなんですが・・。



クヌギ林に行けばまだまだ採れるので、親も子供と一緒に行ってあげて、大型のカブトムシクワガタ虫を見つけて飼育してあげれば、まだまだクワガタ・カブト虫のファンも増えるんじゃないかな? なんて思っちゃいますね。

20160320222412332.jpg

②、なんでクワガタが好きなんだろ?


なんでクワガタが好きなんだろね?

前回より・・

これらの結果を受けて、環境省も外来生物法による規制を検討しましたが、すでに大量の個体が輸入されており、飼育者の大半が子どもという状況で、法的な規制をかけることは現実的ではないと判断し、外来生物問題を広く知ってもらうためのきっかけとして、クワガタムシを通じて啓蒙活動を展開するべきとして、小池百合子環境大臣時代より、「クワガタムシ捨てないで、逃がさないでキャンペーン」を宣伝してきました。



幸いにして、これまでのところ外国産クワガタムシやその雑種が野外で大繁殖するという事例は国内では報告されておらず、日本のクワガタムシが大きな被害を受けるという事態は回避されたと思われます。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

オオクワガタのブリーダーの中には外国産のオオクワガタと掛け合わせて大型化をお狙う人もいる様でDNA鑑定をしないと天然物や純国産と、うたってオークションなどで個人販売をしていますが、信用できない方もいますよね。



外国産クワガタムシの大量輸入は、日本では外来生物となるリスクが心配されてきましたが、一方で原産地である東南アジア等では、商品のためのクワガタムシの大量捕獲、すなわち乱獲が深刻な環境問題となっていました。


特にクワガタムシの原産国の多くは熱帯雨林を擁する開発途上国であり、クワガタムシを売れば日本の円が稼げるという話は現地の人たちにとってはとても魅力的な「ビジネス」だったのです。


東南アジアの一部地域では、毎日のように森に入って、木を削ったり、倒したりしてでも大型のクワガタムシを捕獲するという行為が繰り返され、クワガタムシを売って得た収入だけで家を建てたり、車を買ったりする人まで現れたと言われています。


現地ではゴールドラッシュならぬクワガタラッシュだったんだね。


その結果、野生クワガタムシの減少や自然破壊が懸念されるようになり、一部の国では禁輸措置が講じられたほどでした。

 クワガタムシの飼育ブームも沈静化したいまでは、そこまでひどい乱獲も少なくなりましたが、日本人が外国産のクワガタムシを輸入して愛でるというブームに湧いた頃、そのブームが引き金となって遠い海の向こうのジャングルでクワガタムシが存亡の危機にあったという事実はあまり多くの人は気付いていません。

そうだったんだね~。

日本人の飼育好きはいつから?


ところで日本でのこのクワガタムシ飼育ブームは、海外のメディアでは大変珍しい現象として紹介されていました。

あの一流科学雑誌Scienceもこのブームを記事にしたくらいで、取材を受けた私は、このブームがそんなに珍しいことなのか、と、むしろ不思議に思いました。

実は、このクワガタ好きは、日本人独特のもので、ほかの国ではクワガタムシをペットとして飼育するという習慣は全くと言っていいほどないのです。

そういえば、フィリピンの子供たちも飼っているうちは無かったし、みっちょんパパが育てているのを知ると、不思議そうな顔をしてたな・・。

もちろん、標本のコレクターはそれなりに各国に存在します。

しかし、そういうコレクターたちの関心は、クワガタムシの、特にオス成虫の形の面白さに集中しているのであって、ただの芋虫である幼虫をわざわざ家の中で飼う、ということには全く関心がありません。

 考えてみると、日本におけるこうした小動物の飼育という習慣は、クワガタムシに限ったことではないんですね。

鈴虫を飼育してその音色を楽しんだり、金魚鉢に金魚を入れて楽しんだり、盆栽として樹木をコンパクトな形で末永く楽しんだり……。

自然に親しみ、身近に置きたいと生活の一部に取り込むのは日本という国に特有の文化なのですね。

これもまた、日本という国の固有性と言えるのでしょうね。

ハハハッ、まだあるよ。    つづく・・。

20160320213050768.jpg

①、オオクワガタが好きなんです。どうしてクワガタが好きなんだろ?

20160320200110949.jpgなんでクワガタが好きなんだろね?

今はあの空前のブームは去ったようですが、昔からクワガタムシはカブトムシと並んで、最も人気のある昆虫ですよね。

みっちょんパパです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村

そういう私もオオクワガタのファンの1人です。(笑)

オオヒラタケ菌のブロックを購入し、砕いてキトサンやトレハロースの分量を変えて菌糸ビンに詰めて、オオクワガタの巨大化を観察しています。(笑)


外国産ともなると、より大きいものもあり、色や形もさまざまでとても魅力的です。

日本人の昆虫飼育が好きは、しばしば海外メディアでも話題になるらしいです。

結構古くからなんだって。

そして、日本産だけでは飽き足らず外国産を輸入してしまうほど親しまれています。


しかし、専門家が訴える輸入クワガタムシが引き起すさまざまな弊害はあまり知られていません。

輸入クワガタムシの問題と日本人が輸入してまでクワガタムシを飼育したいという理由について、国立研究開発法人国立環境研究所の五箇公一さんの解説・検証をもとに勉強しようね。


空前のクワガタ飼育ブームのあとで・・

ここ最近は、ブームも沈静化した感はありますが、21世紀に入ってしばらくの間、日本では空前の「外国産クワガタムシの飼育ブーム」が、わき起こりました。

外国産のクワガタムシカブトムシを飼ってみたい、という憧れはパパたちいまの大人が子どもの頃から抱いていた夢だったんだよ。

しかし、外国産の昆虫は、場合によっては日本で害虫になる恐れもあるので、多くの種は農林水産省の「植物防疫法」という検疫法で禁止されており、外国産のクワガタムシやカブトムシも、輸入は禁止されていたんだ。

だから、今みたいに売ってなかったんだよ。

 ところが、クワガタムシの飼育が大きな社会的ブームになろうとしていた1999年の11月に、農林水産省は、突然、外国産クワガタムシ・カブトムシの輸入禁止を一部解除し、42種のクワガタムシの輸入が自由となったんだって。

翌年から、輸入が許可された種の数は、どんどん増えて、2008年までには700種以上が輸入自由となりました。

1年間に輸入される個体の数も、100万匹以上。

すごい事になってたんだね!

こうして、日本はクワガタムシ輸入大国となったんだ。

 このクワガタムシの輸入が自由となった90年代から2000年代への移り変わりの時期は、外来生物の歴史においても象徴的なときだったんだね。


WTO世界貿易機関という、自由貿易を促進する国際機関が1995年に設立され、国際的に人とモノの動きが、一層活発となり、生物の移送も、自由化が推し進められたのが原因だったんだね。


エキゾチック・アニマルと呼ばれる外国産の動物がペットとして大量に輸入されるようになり、クワガタムシもその勢いで輸入が開始されたんだ。

 やがて研究者たちから大量に輸入された外国産種が野生化して、環境問題を引き起こすのではないかという懸念の声が上がるようになったんだ。

そこで、国立環境研究所でも2001年から本格的にクワガタムシのリスク評価研究を開始したそうだよ。

その結果、一部の外国産クワガタムシは日本産種と交雑して雑種をつくり、遺伝子の固有性をかく乱するおそれがあることや、外国産のダニが持ち込まれるおそれがあることなどの生態リスクが明らかとなりました。
つづく・・。







クコ・ビワ・月桃のエキスを取って、天然素材の効き目を確かめた~い!

クコビワ月桃エキスを取って、それぞれ効き目を確かめた~い!

室内ではミニカトレアが咲いて、次はパフィオが開花です。

鴨川の貸温室から持って帰った洋蘭が咲きはじめました。
20171127072114748.jpg
ここ数年、熱帯果樹を育てるのに時間を取られてしまい、洋ランたちの世話は蘭園さんに任せたままでした。

みっちょんパパです。

にほんブログ村
今回、お気に入りの洋蘭を数鉢、持ち帰ったのですが早速開花を迎えましたね。

冬を迎えて洋蘭が咲き始めると、来年の世界らん展はどんな花が大賞をとるのかな~などと考えてしまいます。


日曜日、栽培スペースでの越冬準備やら、NHKの『わろてんか』の取りだめを見たり・アマゾンで美幸の発表会で使うドレスを買ったりと少しゆっくりとした1日でした。

今日、準備を進めたのは3種類(クコ月桃ビワ)からそれぞれの良いとこ取りの製品を自作する為です。

まずはクコ酒作り。

スーパーフードですからね。

滋養強壮で有名ですよね。

老化防止・免疫力を高めるというβカロチンが豊富です。

最後のクコの実の収穫を終わらせクコ酒を作るために必要なホワイトリカーを買ってきました。

ただクコの実の収穫量が少ないのでコップ1杯分でしょうか?(笑)


健康の為に実験です。

そして、月桃の葉の収穫。

これは前回の月桃茶とは別に月桃の葉で化粧水を作ります。

月桃化粧水の作り方ですが調べてみると何通りかある様なので、一番作りやすい方法を探してみます。

そして3番目はビワの葉を使ってそのエキスを取ってみたい。

ビワにもたくさんの効能があるんですよね。

今日は葉の収穫はせずにビワの葉エキスのお勉強をしていました。

比較的女性に有効な成分が多いようで、これも美幸の好きな天然素材の化粧水作りに利用できそうですね。(笑)

来年は日本蜜蜂を捕獲して甘い蜜と蜜ろうを頂きたいですね。

蜜ろうを使ってハンドクリームやリップクリームを作ってみたいですね。

身の周りのもが天然素材の手作りで出来ているって、なんだか幸せな気分になれそうです。

まぁ、言うは易しなんでしょうがね・・・。

実際、自分で新しいものを作るのって大変ですよね。

何回も失敗を繰り返しながら、新しい発見があったりするんでしょうね。

なんだか健康お宅みたいになりそうだな~。

まぁ、こんだけ高血圧じゃ~しょうがないか。

さて、美幸の方はいよいよ来週の日曜日はヤマハの発表会だね。

ドレスは来週の火曜日に届くから。

発表会のあとは学校の持久走大会。

そして又、2月に発表会だよね。

なんかやけに発表会が多いよね。

最近はHIP・HOPダンスを習いたいらしい。

一生懸命、踊る真似をしてるけど結構笑っちゃう。

うちの近所にヒップホップダンスを教えてくれるとこあったかな?
   
スポンサードリンク















posted by みっちょんパパ at 07:20Comment(0)趣味

日本山人参(ヒュウガトウキ)で高血圧が改善するのか試してみます。・・その2





日本山人参ヒュウガトウキ)で高血圧が改善するのか試してみます。

日本山人参ヒュウガトウキ)のお試しセット30錠というのを試してみます。

アマゾンで720円でした。(笑)
20171119183615402.jpg
三善農園 日本山人参お試しセット30錠(販売は柳商オンラインショップ)
1週間で30錠なので1日4錠くらいですね。

みっちょんパパです。
たまにはポチッと応援してね↓ 
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


日本山人参ヒュウガトウキ)の栽培もしてみたいのですが、その前に効能をもう少し突っ込んで調べてみました。


高血圧の抑制作用:最近は手首に巻くタイプの血圧計を買ったので、少し時間があると良く測ってみるのですが、まったく安定しません。病院から2種類の錠剤を処方されて飲んでいますが、上が130~180を行ったり来たり。
季節によっても、感情の起伏でもわずかな運動でも上がってしまいます。
これに伴って脳卒中・心臓病にも影響していくようです。
ヒュウガトウキにはノルアドレナリンの作用を抑制して、血圧を下げ、細動脈の収縮を抑える働きを持つアンジオテンシン交換酵素阻害物質があることがわかっています。
高血圧状態になった時に血圧を下げる作用があります。


糖尿病の予防改善作用:本人がほとんど自覚しないといわれる糖尿病ですが、早く発見しコントロールすることが大切です。
ヒュウガトウキの成分には細胞内でのインシュリンの作用を高める物質があり、糖尿病に改善がみられたことが発表されています。


慢性炎症の抑制作用:最近の研究では脂肪細胞の肥大、自己免疫疾患などが慢性炎症に大きく関与していることが明らかになり、その対策が急がれています。
  慢性炎症が原因とされるのはメタボリックシンドローム・肥満・動脈硬化・心不全・アルツハイマー等々。
  急性・慢性の炎症が起こる機構としてはアラキドン酸カスケードが考えられ、アラキドン酸から5-リポキシゲナーゼによって、ロイコトルエンB4やC4が生成されると平滑筋の収縮、血管透過性の亢進などが起こり、その部分に炎症反応が起こります。
  ヒュウガトウキにはこのロイコトルエンB4・C4の生成を抑制する作用が証明されています。
  慢性腎炎を抑制する働きもあります。


性機能の活発化:男性の場合25歳前後をピークに男性ホルモンである、テストステロンの分泌が徐々に減少していきます。
  女性の場合、40歳後半から50歳代前半の閉経後に女性ホルモンである、エストロゲンの分泌が急激に落ち込んでくるために更年期症状を引き起こします。
  動物実験でヒュウガトウキを投与した群では睾丸中の男性ホルモンの量が増加したので男性の性機能を活発化する物質があることがわかってきました。
閉経後の女性がヒュウガトウキの飲用で生理が再開したという例も多く見られています。


ガン予防:無制限に増殖を続ける異常な細胞が発生すると、これが正常な細胞活動を阻害し、死に至らしめる可能性が高いガン(悪性腫瘍)細胞とよばれるものです。
  微小なガン細胞が1cm(初期ガン)に達するには10~20年掛かるといわれています。
この微小ガンは誰の体内にも存在し、免疫システムが正常に働いているうちはガンに進展しない段階で除去されています。
しかし、さまざまな発がん物質の影響によって正常細胞がガン化してガンが発生します。
ガン細胞が生体内に発生すると、ガン細胞から毒素である『トキソホルモンL』という物質が分泌されます。
ヒュウガトウキの水抽出液がこのトキソホルモンLの活性を阻害することが確かめられました。
動物実験ではガン細胞を消滅させる作用があるNK細胞が増加することも確かめられています。

他にもアレルギー障害に有効であったり、動脈硬化・肝臓障害の予防改善などのレポートがあります。
医学博士末松俊彦監修:ヒュウガトウキ日本山人参)より抜粋。

さて、これだけ良いこと尽くめなら、試してみるしかないですよね~。

実際に試してみての感想をブログに載せていきます。

今朝、7:00に4錠飲んでみました。

一番タイムリーにお伝えできるのは血圧ですかね・・。


   
スポンサードリンク










神の草と呼ばれる日本山人参『ヒュウガトウキ』糖尿病や高血圧にもオススメ。その1





神の草と呼ばれる日本山人参ヒュウガトウキ

糖尿病高血圧に・・効果がある。

日本山人参ヒュウガトウキ』という名前を初めて知ったのは高血圧などの成人病に効く薬草を検索している時でした。

朝鮮人参(高麗人参)は健康にいいと良く聞きますよね・・。

ただ、昔は低血圧の方に血圧をあげる為に進めていたそうで、血圧があがってしまうので、日本山人参の方が血圧を下げる効果がある為、血圧を下げたいと考えている方には日本山人参の方がオススメという記事を読んだのがキッカケでした。

※今は朝鮮人参も高血圧の方にも良いということがわかったそうですよ。
朝鮮人参には「紅参(こうじん)」、「白参(はくじん)」、「水参(すいじん)」と
三種類あり血圧を下げる効果があるのは紅参になります。

日本山人参はイヌトウキと紹介されていたこともありましたが近年それはヒュウガトウキと誤認されていたようです。

この歳になると植物の成分が体に良い効果をもたらしてくれるという記事には敏感に反応してしまいます。(笑)

子供たちの為にも成人するまでは元気でいたいですもんね~。

みっちょんパパです。
応援してね~↓ポチッと。
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
以前はインド原産のアシュワガンダというナス科の植物を育てていました。

インド人参とか呼ばれる様です。

育てて2年目の以降の根を使うのですが・・1年経たずに挫折でした。

色々な効能がある植物ですが、東京での鉢植え栽培は温室がないと厳しいかもしれません。

春から夏までは順調に育ったのですが、

冬に枯れてしまいました。

鉢植えでしたので春に新芽が出ることは無かったですね。

枯れて、放置状態になるとわずかな水やりでも、忘れちゃうんですよね~。

恐らく、週一回でも少し水を与えていれば春に芽を出したかもしれませんね。

鉢中をカラカラにしてしまったせいですね。

せめて、室内に取り込めば良かったのでしょうが、高価な熱帯果樹を入れるとアシュワガンダを置くスペースは無く・・。

そこで、日本原産かアジアでも寒気が入いるエリアに自生する耐寒性がある植物の中から薬草を育ててみたいと考えるようになりました。

どんな植物でも毒が無ければ、身体に良い成分が入っているんでしょうが・・。

50歳中盤を過ぎているので以下の効能を備えている植物(薬草)を探しました。

※糖尿病の予防・改善
※高血圧の抑制
※動脈硬化の予防
※ガン予防

私が鉢植えで育てているグアバ・月桃の果実や葉にも上記の予防・改善効果があるようです。

グアバは果実はビタミンCがたっぷり、茶葉にしてお茶にして飲めば血糖値の上昇を抑える効果が有名ですよね。

ただ、熱帯果樹なので庭に植えて育てられるエリアは限られてしまします。


野菜で調べてみるとホウレンソウが優秀です。

高血圧糖尿病に対して有効な野菜として必ず出てきますね。

ガンで調べてみると枝豆やキャベツが目に止まりました。

それぞれ、色々な食材があり、好きなもの嫌いなものがありますね。(笑)

私見ですがトータルでブロッコリーやホウレンソウ・キャベツが良さそうですね。

まぁ、まんべんなく何でも食べるに越したことはないですけどね。

普段の食生活はこのへんを頭に入れつつ・・。

さらに検索を続けてみると、江戸時代から民間薬として利用されていたという『ヒュウガトウキ』が気になってしまいました。

なんといっても「神の草」として旧薩摩地方で門外不出として利用されていた薬草。
   
スポンサードリンク








今の大分県と宮崎県の山岳地方にだけに自生していて絶滅危惧種に認定されています。

このヒュウガトウキの種を手に入れることが出来たので、実際に育ててみたいと思いますが育て方が朝鮮人参の様に素人では無理な植物だったらどうしよう?
20171117102853732.jpg
朝鮮人参(高麗人参)の場合は薬効の出る根に育てるだけでも4~6年。

植え付け前の土つくりにもトウモロコシを先に植え付け、余分な窒素を取り去り腐葉土や肥料を入れて栽培期間中に栄養不足にならないように1~2年ほど掛かるそうです。

朝鮮人参の収穫後には数年、休耕地にして休ませるそうです。

これでは私にはとても育て上げるのは無理ですね。

朝鮮人参(高麗人参)が高価なのもうなずけます。

ヒュウガトウキも薬効の出る根になるには5~7年らしいですが、葉にも薬効があるようなので2年程で試してみようと思ってます。

ヒュウガトウキは山岳地域で岩場などの隙間から自生しているようで肥料もほとんどいらない様です。


ネットで日本山人参ヒュウガトウキ』で調べるとティーパックでお茶として飲むものと、固形のものがある様です。
   
スポンサードリンク













附属中の授業参観前の花壇整備。厚生委員の仕事。

附属中授業参観前の花壇整備です。

厚生委員の仕事。

夜遅くに振っていた雨は止み。

雲ってます。

11月14日、厚生委員による花壇の整備やお花の植え付け活動日。

AM9:00にいつもお願いしている、花屋さんと中学前の通用口で待ち合わせです。

みっちょんパパです。
応援してね↓
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


委員の皆さんの集合時間は9:30。

私は集合前に、事務室や用務員室へ挨拶し、お花屋さんを待ちます。
20171115110007088.jpg
お花屋さんが来ると、注文したお花を降ろし花の性質をお聞きして植え付け場所を決まます。

今回は12月3日にある、授業参観に向けての作業です。

この12月3日、うちでは小学生の娘のエレクトーンの発表会とかぶってしまい、手のかかるエレクトーンの発表会に両親が付いていくことになります・・。

親も勉強しないとね~↓
子どもを志望校に合格させた親の習慣

さて、植え付けは手馴れた委員さんの手により、あっという間に終わっていきます。

一番大変なのは、落ち葉の掃除でしょうか。

花壇の中、一面落ち葉で覆われてしまっています。

これを集めて大きなビニール袋へ入れていくのですが・・

次から次へと落ち葉が止まりません。(笑)

午前中には作業を終わらせました。

作業が終わって委員の皆さんとミーティング~解散。

今日は埼玉県民の日。

学校は連休中です。

美幸1人が留守番中の為、急いで帰りました。

遊んで過ごした連休。

宿題・エレクトーン・塾とやることはやっているようなので、このままモチベーションを保てるようにしてあげたいですね。

美幸の今一番の興味はファションの様です。

友達とよく中学生向け?ファション誌を見てます。

親としては「違うだろ~!!」っていいたいんですが・・

幼稚園のころから毎日習い事で追われていた日々を思い出すと、『まぁいいか~』と
思ってしまうのは甘いのでしょうかね?

まぁ、本人は自分でやればできると思い込んでいるようなので、上手く乗せてあげようと思ってます。

とりあえず、パパの稼ぎが悪いので目指せ国立附属中ということで・・

宜しくね!

ホントは進学塾に行かせてあげたいけどね。

さて、来月は持久走大会があるから、それに向けてトレーニング開始だね。

運動会の80m徒競走と違って、1500mだっけ?

もくもくと走り続ける感じだね。


足の速いライバルもたくさんいるからね~。

ベスト10入りを狙って、練習開始だね、

運動会前はダッシュを何本もやったけど、今回は淡々と走り続けるところからやってみようか。

ペットボトル500mlに水を入れてを1本づつ手に持ってね。

まずはゆっくり3km位走ろうね。

パパも自転車で追っかけるよ。(笑)

夕方以降、寒きなってきたけどメゲないで走ろーね!
   
スポンサードリンク